2011年02月20日
足回り交換はまぢで危険です。自信がちょっとでも無いならやるべきではないです。ましてや一人でやるなど問題外です。
なにをやらかしたかというと、ドライブシャフト抜け。こいつが抜けると駆動力が伝わらずうごけなくなります。しかも、一端外れると嵌め直せるのは奇跡といわれる代物。自分ではどうしようもなくロードサービスに依頼しましたが、車に載せるだけで4時間もかかりました。
で、これからいくらかかるか、いつまでかかるかの見積もりちゅうです。
さて、今までの経緯ですが、
TEINさんの車高調キャンペーンに当たり、サスを交換する必要になりました。で、マニュアルを調べてみると何とかできそう。
今まで、前の車で2度交換を成功させていましたし、ぼう君ぱぱさんの装着に参加して、状況を見てきてましたんのもありました
一番の懸念であった固いネジはyuzupapaさんとテーラーさんの工具に協力いただいて何とか外しました。
そして、ドライブシャフトが外れないようにジャッキでタイヤを付けるところを支えてから、純正ショックを取り外します。
でも、外したサスより車体へ取り付けるところは再利用するので外さないといけません。でも、バネが邪魔して外れないんです。だから、スプリングコンプレッサーを用いてバネを圧縮し何とか外しました。
で、新しいサスを組立、装着しようとしたときに問題発生。決まった位置に各部品が収まりません。よく見たら、ドライブシャフトが伸びきってる状態でした。気をつけてたつもりなのに外れてしまっていたわけ。最悪の自体を想定してそれにならないように注意していたんですが、結果、その事態になっちゃったわけです。
これから症状の確認と見積もり。勉強代にしては痛すぎ。次からは絶対に自分ではやりません。自分のいぢり限界はこの辺りにあるようです。

Posted at 2011/02/20 16:27:47 | |
トラックバック(0) | モブログ