2011年03月01日
今日は、汽笛さん(以下、キテKINGさん<ちと違う?) とプチ。
お互い、エーモンさんの静音プレートを付け合おうということで。
私の時間がめっちゃ読めなかったんで、告知は無理でした。スミマセン。
とりあえず、さくっとKING号の装着終了。自分がレカロに交換した経験が「少し」は生きたかな?
なぜ、「少し」というと、自分ははずしたあと交換ですから、元へ戻すことはしてないんです。
さらに、ほとんどKINGさんが作業されて、自分はほとんど手伝えて無くてスミマセン。
KINGさんが静音プレート装着をしているときに、自分はアニバ向けの新装備の調整。調整はおわ
ったんですが、2人で作業を行っても、とてもじゃないけど暗い中での装着は無理でした。残念。
そして、グリルランプの交換も手伝っていただきました。自分の方が手伝ってもらっててスミマセン
その後、自分の助手席のみ静音プレートを装着。なぜ、助手席だけというと、このプレートを装着す
ることでどれだけ変わるかの比較をしたかったんです。そして、助手席下にはアンプが設置してあ
り、シートのフレームを通じてアースしてあるからもあります。
それまでは、乗り心地改善のためにゴムワッシャーをはさめていて、乗り心地改善と引き換えに
アースが不良となってしまい、思いっきりオルタネーターノイズ(エンジンの回転数に応じてヒュー
ンヒューンと音がするノイズ)が混入するようになりました。
フレームとボディをアーシング、しかも、端子を「特殊接点復活剤コンタクトZ」で処理までしました。
その効果があって一時期落ち着いたのですがまたひどくなり、バッテリーの弱りを疑ったのです
が、先日バッテリー交換しても変わらず。結局、アーシングでは追いつかないことが判明しまし
た。なので、金属製の静音プレートを装着し、乗り心地を保ったままでアースを取る事を狙ったわ
けです。
効果テキメン。アレほど自分を苦しめていたオルターネータノイズが無くなり静かになりました。
ナビのボリュームを最低に下げてもノイズが聞こえてこない。いいオーディオシステムを作るには
いい音だけでなく、音を出さないときの静けさも必要なんですけど、逆に静けさの方が難しいなぁ
と感じました。
そして、適当にしゃべったり、KINGさんが後で装着するSTREET BASISの試乗をしたり、全上げで
もここまで落ちるぞと脅し(?)たりと、楽しいひと時を過ごしました。このひと時のために運転席へ
プレートの装着を後に見送ったと言う説もある位。
さて、解明したかったナゾのこと。
「RKファミリーと遭遇しました♪ 」のスレッドで、先日、KINGさんがRK-Familyと遭遇したことにつ
いて、実は、自分もその近くの時間にその場所を通っていたんですよ。ただ、KINGさんの時間が
ちょっと遅めなんで違うかもと思ってましたんで、聞いてみたら見事に予想通り。私でした(爆
Posted at 2011/03/01 23:01:02 | |
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