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2014年05月28日 イイね!

実験その2

やっぱり、わかる人が聴くと分かるんですよね。

うちの、聴きやすさを狙って、あえてきつく聞こえる領域を
クロスオーバーで抜いてつなげるセッティング。

これ、もろ刃の剣。
調整できるのは周波数だけなんで、その抜いている周波数に重要な音があったり。
さらに、人の耳が敏感な領域でつなぐため、アラも目立ってしまうのかもしれない。

普通に音を抜かないで5Khz付近で繋ぐと、ツイーターがきついね。
(リボンなんでそれ以上落とせない)



ふと思った。

つなぐのが難しいなら、いっそのこと、つなげなきゃいいんじゃね?と。


スコーカーのLPFを切って、上をすべて出すようにして。
そして、スーパーツイーターを12KHzから、-6db/octでかぶせる。
そしてそして、イコライザーで4.5KHz付近を狙って弱める。


こんな感じ。
EXCELで書いたので、各周波数の幅は適当ww


その結果は・・・

結構いいねー。
音の自然さが。

刺さる音は前よりはるかに耳につきますが、これもこういう録音なんだと割り切るしかないか。


中抜きセッティングに切り替えると、こちらの方が聴きやすさ・キレはありますね。
ステージが遠く感じますが、ボーカルはちゃんと出てきてくれる。しかもしつこくなく

これは、特定の音を強調するために、他の音をあえて削っていますからね。
ある意味、高い音が刺さりぎみな、JPOPに最適化されている・・・と思ってます。自分では


しばらくは両方のセッティングを聞き比べて見ましょう。
Posted at 2014/05/29 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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