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2014年11月13日 イイね!

カヲデの実験

カヲデの実験現在3.2WAYのシステムで落ち着いています。
ツイーター+スコーカー+ウーファーに、
スーパーツイーター+サブウーファーを重ねる構成。

ツイーターは800Hzまで落として
スコーカーは1.2Khz -6db.octで上を切っています。
つまり、800から1.2KHzはあえて重ねているわけ。


ふと気付いた、左側の定位が高すぎる。
左右に動きまわる音を聞くと、左側が明らかに高い位置で鳴ってます。

カヲデの場合、左右で耳からスピーカーまでの距離が違います。
さらに、右ハンドル車を例にとると、左スピーカーは耳から見通せる位置ですが、
右スピーカーはドライバーの体という障害物がスピーカーの前に立ちはだかる。

だから、見通せる左側の音が通って左側の定位が高くなるのかな。
ここまで条件が違っているなら、あえてクロスオーバーも別にするのありだよね。


と考えて。


でも、左右別とするセッティング、ネットで調べてみたが前例は見つかりません。
複数WAYのハイエンドスピーカーでも、左右それぞれ独立したクロス周波数が
設定されているのは今まで見たことないです(あるのかな?)

取り付けでも、左右それぞれで角度が違うのはあれども、
左右それぞれで上下の位置が違うというのは聞いたことがない。


聞いたことないから実験してみましょう。


左側のみ、クロスポイントを全体的に下げてみましたよ。
下位置にあるスピーカーにも中高音域を担当させ、音の定位を下げる狙い。
イメージ的には、左側のスピーカーの位置を全体的に下に下げるって感じかな?


効果はありました。

完全にフラットというわけではないですが、左側が下に降りてちょうどいい感じ。
左右の定位には全然影響ありません。


正しいやり方かはわかりませんが、情報がないのだから王道ではないんでしょうね。
でも、こういう方法もありかなと。

もしかしたら、将来、車用にクロスオーバーネットワークを左・右それぞれ最適化した
左(または右)ハンドル車用超ハイエンドスピーカーが商品化されるかも??
Posted at 2014/11/14 18:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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