
最近忙しい毎日、で、明日まで締め切りの仕事もあったり。
気分を変えて、今日は仕事のことを何もしない日としました。
といっても、洗濯したりちょっと病院にいったりと用事満載で、あまり休めなかったりして。
さて、なぜ、明日に仕事を回したかというと、
疲れているからもあったけど、
先日発表のステップワゴンを見にいきたかった。
当然のことですが、Dにステップワゴンありましたよ。
過去、FREEDが自分の使い方にどうしてもあわずあきらめたので、
今回は気合を入れて(?)チェック。
まず、外見ですけど、前はどーみてもスパイクの後期型にしか見えてならない。
後ろはちょっと間が抜けてる感じ・・・かな?
スポイラーはデザイン的にあったほうがいいですね。
・・・そーいえば、スパイク買ったとき、リアが気に入らず、
テールゲートスポイラーを装着したなぁ。
次に、肝心の荷室をチェック。
サードシート床下格納したときの広々感はさすがですね。
左右跳ね上げとは雲泥の差。でも、座面の高さが不足してるような気が。
で、フローリング設定すると、サードシート格納した部分もフローリングだそうです。
・・・ほんと、スパイクのでかくなった版って感じ。
セカンドシートは、フラットにするとどうしても大きな段差が。
マットなどで埋めないととてもじゃないけど寝れたものじゃないでしょう。
FREEDの場合はフラットにすらできなく、
車中泊につかえないからあきらめたのに比べればましですが
行きつけで顔なじみのDでしたので、早速試乗も。
営業マンのいうとおり、走りが軽やかですねぇ。
アクセルを軽く踏んでいても軽快に走ってくれます。燃費がよさそうな感じ。
・・・今乗っているスパイクも同じ様にアクセルを軽く踏んでいるだけで軽快(?)に
走るようにしていますけど、そこまで持っていくのに結構いぢりましたなぁ。
しかも、ミラーがでかくて見やすい(下部は像がゆがむので慣れが必要)
メーター見やすいけど遠い!自分の場合はどーしてもハンドルに一部が隠れてしまう。
で、アクセサリーカタログを確認。
さすがに遊び道具のスパイクにはかないません。収納関係のアクセサリは弱いです。
運転席上につくルーフコンソールや、ルーフレールや、
インサイドレール(車内の天井につけられるレール)はなし。
車内に棚とかを作りこむにも、スパイクのほうが数倍いじりやすいです。
今のスパイクの装備はほとんど設置できない・・・
スパイクは、薄型のルーフボックスなら高さが2.1m以内に納まりますので、
駐車場探しが楽ですけど、ステップワゴンで同じ事したら無理です。
つまり、屋根上の収納も期待できない。
遊び道具として考えた場合、スパイクにはぜんぜんかないませんが、
前のRG型ステップワゴンより、こちらのほうが向いているような気がします。
やはり、サードシート床下収納+フローリングが効果的。
自分がほしい装備や色で車種を選んでみましたが、
ボディカラーが黒だと明るい内装が選べないのが困り者ですね。
ま、それはスパイクと同じなので割り切って。
・・・2つばかりの外せない装備を選択するだけで、中級グレードになってしまうのね。
しかも、ステップワゴンとスパーダでは選択できる装備の組み合わせも微妙に異なるんですね。
自分の場合、右側のオートスライドドアは別にいらないから、スパーダのほうがいいのか?
てなわけで、いろいろと条件で絞り込んで遊んでました。
自分の場合、スパーダとステップワゴンのどちらを選ぶかというと、
エアロ・アルミホイールはともかく、自分がほしいと思ってる装備
パドルシフト(スパイクの7スピード)とか、フォグランプとか、テールゲートスポイラーとかを考えて、
下手にステップワゴンに装備を追加する(できないのもあり)より、スパーダにした方がお得みたい。
Posted at 2009/10/11 01:32:56 | |
トラックバック(0) | 日記