• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

休んでませぬ

昨日は仕事、本日は試験・・・といっても、
それまで仕事仕事仕事で、試験の勉強に振り分けられる精神力などありませぬ。
ま、落ちるでしょうから、それは置いといて。

ええ、ステップワゴンいってしまいましたよ。
絞っているつもりですが、いつの間にか装備が付きまくって
結局予算オーバーになってしまうのは、仕方ないことなんでしょうか。

構造上、スパイクほどにはいぢれないし、
思い切ってつけてみたMOpで、天井と屋根上がつかえなくなりました。
と、いうことで、今後はおとなしいいぢりになる・・・かな?


で、問題は、スパイクの装備撤去の事。
あの配線ジャングルでございます。

基本はバッ直の配線から引いているので、撤去は簡単と思いきや、
セキュリティとか、バックカメラとかは残しておかなければならないんですよ。
ラベルをつけていなかったので、どれが対象の配線だか全然わからない。
億劫です。

今度はもう少しつうか、もっと配線を整理しませう。
Posted at 2009/10/18 21:36:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月12日 イイね!

神のお告げ?

つまり、ぐだぐだ悩んでいないで、

買えとのお告げ。

ステップにするか、スパーダにするか悩んでおりますが、
もうひとつの悩みはナビ。純正にするか、ギャザズにするか、カー用品店で買うか。

先日、Dからの帰り道、久々にカー用品店のぞいてきました。
そしたけど・・・今のナビって、どー違うのかぜんぜんわかりません。
ワンセグ(チデジ)、iPodはどれも着いてる。
結局、どれが自分にとってベストか、よくわからず退散。

今日、別のカー用品店に行ったら、展示品処分のナビがありまして、
型遅れ品だけど、欲しい機能が全てついているもの。
あまりにも高すぎて、最初からあきらめていたナビ。

展示品とは言えど、メーカーオーバーホール済み+5年間保証も付けられる。
取付工賃とかを含めると、価格.comの最安値よりもはるかに安い。
この、神がくれたチャンスを逃すわけには行きません。
予算はオーバーしてしまいましたが、即決。

本体よりもナビのほうを先に買ってしもうた。


さて、何が欲しかったかというと、映像のD端子出力機能。
地デジの詳細な画面では、もはやRCA(黄色のピンプラグ)では役不足。
D端子装備のモニタはでてきておりますが、
肝心要の出力側が少ない。地デジチューナーならともかく、
DVDプレーヤーとかナビでは対応できる商品が少ないんですよ。
Posted at 2009/10/12 23:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月11日 イイね!

新型ステップワゴン、どれがいいかな?

さて、結構前向きに新型ステップワゴンを検討していたりしてます。
顔が後期スパイクにみえてしまてって、新型車の割には親近感沸くんですよね。

さて、自分にはどういうグレードがいいかな。

メーカーOpは後からつけられないので、ちょっと無理しても装備しようか。
スパイクの場合、Lパッケージをつけなかったので、
オーディオ周りいじるとき本当に大変でしたし。<=ちと違う。

ディーラーOpは優先順位を下げて、余裕ができたら装備かな。

HID,シート,ナビ以外のメーカーオプションを複数つけようとすると
中級グレードになってしまうのね。

てなわけで、ほしい装備をつけて価格表みてみると、\2,586,500 ですか。
スパーダだと・・・\2,796,500。やっぱりしますねぇ。
価格差は・・・21万円。


ディーラーOpでほしいな または、後から追加したいなと思ってるもの。
テールゲートスポイラーは絶対にはずせないし。
フォグランプ・・・後からどーせつけるだろう。
インチアップ・・・するかな?
足まわり・・・たぶんいぢりそう。

そうそう、スパーダだとパドルシフトあるんですよね。
スパイクで便利だったからこれもほしいな。

ステップワゴンとスパーダの装備の差を考えて、
フォグランプが\33,600、スポイラー\36,750、約7万円ですから、
後はホイールとパドルシフトとチューンサスペンションとエアロとVSAで、
14万円の価値を見出すかということに。

・・・思ったよりスパーダはお買い得??
結構悩ましい選択になりますね。


Posted at 2009/10/12 18:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月10日 イイね!

新型ステップワゴン

新型ステップワゴン最近忙しい毎日、で、明日まで締め切りの仕事もあったり。
気分を変えて、今日は仕事のことを何もしない日としました。

といっても、洗濯したりちょっと病院にいったりと用事満載で、あまり休めなかったりして。

さて、なぜ、明日に仕事を回したかというと、
疲れているからもあったけど、
先日発表のステップワゴンを見にいきたかった。

当然のことですが、Dにステップワゴンありましたよ。
過去、FREEDが自分の使い方にどうしてもあわずあきらめたので、
今回は気合を入れて(?)チェック。

まず、外見ですけど、前はどーみてもスパイクの後期型にしか見えてならない。
後ろはちょっと間が抜けてる感じ・・・かな?
スポイラーはデザイン的にあったほうがいいですね。
・・・そーいえば、スパイク買ったとき、リアが気に入らず、
テールゲートスポイラーを装着したなぁ。

次に、肝心の荷室をチェック。
サードシート床下格納したときの広々感はさすがですね。
左右跳ね上げとは雲泥の差。でも、座面の高さが不足してるような気が。
で、フローリング設定すると、サードシート格納した部分もフローリングだそうです。
・・・ほんと、スパイクのでかくなった版って感じ。

セカンドシートは、フラットにするとどうしても大きな段差が。
マットなどで埋めないととてもじゃないけど寝れたものじゃないでしょう。
FREEDの場合はフラットにすらできなく、
車中泊につかえないからあきらめたのに比べればましですが


行きつけで顔なじみのDでしたので、早速試乗も。
営業マンのいうとおり、走りが軽やかですねぇ。
アクセルを軽く踏んでいても軽快に走ってくれます。燃費がよさそうな感じ。
・・・今乗っているスパイクも同じ様にアクセルを軽く踏んでいるだけで軽快(?)に
走るようにしていますけど、そこまで持っていくのに結構いぢりましたなぁ。

しかも、ミラーがでかくて見やすい(下部は像がゆがむので慣れが必要)
メーター見やすいけど遠い!自分の場合はどーしてもハンドルに一部が隠れてしまう。

で、アクセサリーカタログを確認。
さすがに遊び道具のスパイクにはかないません。収納関係のアクセサリは弱いです。
運転席上につくルーフコンソールや、ルーフレールや、
インサイドレール(車内の天井につけられるレール)はなし。
車内に棚とかを作りこむにも、スパイクのほうが数倍いじりやすいです。
今のスパイクの装備はほとんど設置できない・・・

スパイクは、薄型のルーフボックスなら高さが2.1m以内に納まりますので、
駐車場探しが楽ですけど、ステップワゴンで同じ事したら無理です。
つまり、屋根上の収納も期待できない。


遊び道具として考えた場合、スパイクにはぜんぜんかないませんが、
前のRG型ステップワゴンより、こちらのほうが向いているような気がします。
やはり、サードシート床下収納+フローリングが効果的。

自分がほしい装備や色で車種を選んでみましたが、
ボディカラーが黒だと明るい内装が選べないのが困り者ですね。
ま、それはスパイクと同じなので割り切って。

・・・2つばかりの外せない装備を選択するだけで、中級グレードになってしまうのね。
しかも、ステップワゴンとスパーダでは選択できる装備の組み合わせも微妙に異なるんですね。
自分の場合、右側のオートスライドドアは別にいらないから、スパーダのほうがいいのか?

てなわけで、いろいろと条件で絞り込んで遊んでました。

自分の場合、スパーダとステップワゴンのどちらを選ぶかというと、
エアロ・アルミホイールはともかく、自分がほしいと思ってる装備
パドルシフト(スパイクの7スピード)とか、フォグランプとか、テールゲートスポイラーとかを考えて、
下手にステップワゴンに装備を追加する(できないのもあり)より、スパーダにした方がお得みたい。
Posted at 2009/10/11 01:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月04日 イイね!

近況報告・・・

最近は忙しすぎる毎日、朝3時帰りとか、昨日も先週の土日も仕事。
ま、もう仕事があふれているんで、残作業の洗い出しもしていますから、
これで余裕ができる・・・かな・・・どうだろ・・・

それに加え、駐車禁止で捕まりました。
そのお時間が朝の4時でございます。いやぁがんばっておりますね。
この頑張りを別のところにも向けてく れればいいのにね。

てなわけで、一気に体力だけではなく精神力までうせておりました。
いきたかったんですが、週末(昨日)どーしても出勤しなければならなくなったのが
わかった時点で断腸の思いでFit全国オフには不参加としました。

でも、cocosの朝食バイキングくらいは行きたいと思っていたんですが、
疲れがたまっていたんですね。昨日11時には寝たのに今日起き「れた」のが10時です。
また、11時ごろには疲れがどっと襲ってきて1時過ぎまで意識を失って。
年を感じてしまいますわ。

やっと3時ごろ、まともに動けるようになって、
それから、仕事用のかばんを購入とともに、
会社に書類を置くついでににヨドバシアキバまで。

会社支給のPCがアダプタ込みで3キロ弱の重量級。
しかも、書類などなど持ち歩くので、かなり重い荷物。
かばんにはかなり酷な使い方です。
satokoにいいかばん買ってもらっても、1年で壊れました。

だから、安物でいいからと割り切って探して6千円台のを購入。
satokoにプレゼントしてもらったもの1/3位の値段。
まさか、値段も1/3だから耐久も1/3ということは無いでしょうから。                                                                                                                                                                                                        

Posted at 2009/10/04 22:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation