• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

新型ステップワゴンれぽ1

今日、車のほかに用事もあったので有給を取得。
セキュリティとナビ装着のために預けていたオートウエーブに車を取りにいきました。

やっとこれからまともに乗れるようになりました。
普通は走りとかのれぽですが、いぢる素材としてのれぽ。


とりあえず、車内のチェック。
普通は買う前にやることです。はい。


さて、電装品を、どこに装着しようと考えると、
搭載する(隠す)スペースが予想以上に少ない・・・

通常、それらを格納する床下収納は、
サードシートを床下収納にしたため使えなくなってて、結構痛いですよ。

スパイクのルーフコンソールはステップワゴンに無いし、
スカイルーフを装備してしまったので、頭上への収納はできません。

フロントシートの下も吹き出し口が顔出してて、
何か棚を組まないときれいに装着できないなぁ。

セカンドシートの下はチップアップでなくタンブルシートにしたから使えるかな?
だけど、シートをたたんで車中泊するには邪魔になるし、
フローリングフロアを装備したから配線をカーペット下に隠せなくなった・・・
もし使う場合は、どう処理しましょ?

結局、搭載スペースはスパイク比で30%あればいいほう?



カーゴルームは、フローリングフロアを装着していても、
サードシートの裏面はカーペットのまま。
それをどのようにカバーするかが問題です。

で、サードシートを格納して、そこにわんのケージを載せる棚を組むわけですが、
スパイクのように単純に引っ掛けるわけにはいかず、
湾曲した内張りにどのようにあわせて棚を作ろうか?
どうやって固定しようか?
サードシートとの両立は?

問題山積み。

当然のことでしょうけど、やっぱ、スパイクのほうが素材としていぢりやすいですね。
Posted at 2009/11/27 00:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月23日 イイね!

取り急ぎ、納車報告

取り急ぎ、納車報告あまりの激務ぶりで思いっきり放置しててすみません。
体力よりも精神力のほうがつらいですわ。


で、本日納車されました。ステップワゴンスパーダ。
Zにフローリング+スカイルーフ装備してます。
二つつけるにはZで無いとだめだから・・・。本来はSでもよかったんだけど。


ステップワゴン(スパーダじゃないよ)発売日に契約してましたが、
Zにフローリング+スカイルーフと、
メーカーオプション2つも装着したので時間かかったみたい。

で、ディーラーに聞くとステップワゴン含めてまだ2台目の納車。
スパーダとしては第1号なわけなのですが、
もっと納車されているものだと思ってましたよ。

で、その後は即カー用品店に入庫。ぜんぜん乗っていないわけですが、
ちょっと乗った感想で。

スパイクと比較すると、かなりごつい。
黒のボディカラーではかなりメッキが強いです。シルバーに塗装して落ち着かせたい感じ。
(スパイクも、中期グリルのメッキをシルバーに塗装してます。
 黒のボディカラーだとこの方が強すぎなくて個人的にはすき)


スパイクも、窓が比較的大きいので、Dピラーに窓が無いことを差し引いても
見晴らしはよかったですが、これはさらに輪をかけて見晴らしがいいですね。

それにスカイルーフを加えるとすばらしい開放感をもたらしてくれます。
でも、日差し直射で暑くてすぐ閉めてしまったのは内緒だ。
これで、紅葉や新緑のトンネルを通りたいですよ。

フローリング装備してても、サードシートを格納すると裏面はなぜかカーペット
スパイクのCキット(ラゲッジが樹脂になるもの)を期待していたので、かなーりショック。
わん乗せて汚れてもすぐ掃除できると思ってフローリングにしたんですが、使えない・・・Orz

トランポやペット乗せたくてフローリングにしたいと思ってる人はご注意ください。

Posted at 2009/11/24 00:12:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月22日 イイね!

スパイクの装備撤去

明日の納車に備えてスパイクの装備撤去。
会社には、この日は絶対に仕事できないと言って。

あれだけごちゃごちゃしているのはいるんですけど、
すべて、バッテリーからの直結ラインに接続しております。
だから、理論的には、直結ラインからはずしていけば完了するはず・・・

・・・はずはあくまでもはずであることを実感。

一極集中はだめですね。
配線が絡まっている上に、タグをつけて無いからはずすのが大変。

しかも、セキュリティとバックカメラとアクセサリソケットの線は生かさないといけないし、
次の車にも流用できるよう、配線をぶちきるわけにはいきません。
できればすぐ終わるんですけどね。

何とか作業を終えて、配線を整理しなおし、次オーナーのためにタグを装着。
そして、残す装備が正常に動作していることを確認。


いよいよ、明日はあんたと別れる時。

楽しい思い出、仲間を作ってくれてありがとう。スパイク。
あんたは最高の車だったよ。
大切にしてもらえるオーナーの元にいくように、
そして、どこかですれ違って元気な姿を見れることを願ってます。
Posted at 2009/11/27 00:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425 262728
2930     

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation