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kakatoのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

友人をいぢりの世界に・・・

友人をいぢりの世界に・・・引き込んでまいりました。

本日は、くるまなどいぢったことのない
友人のRG型ステップワゴンに、
3DriveACを装着です。

ついでに、RKに装着できないR-VIT TypeI もプレゼント


一番最初のナビのカバーをはずすのに結構手間取り。
でも、それが終われば説明書なしにバキバキ内装をはがしていけました。


車速信号は、ネットから落とした資料は助手席の足元...
ナビにも来ているはずなんだけどわからず。とりあえず、資料どおり足元からGET。
R-VIT TypeIの電源はナビ裏からGET。

車速信号さえ取れれば後の装着は簡単。
ただ、配線をまとめていく方に時間がかかりますね。
結局、3時間くらいかかってしまいました。


それから試運転。
最初、エコノミーモードから試してもらいました。
それから、スポーツモードへ。友人は自然に笑ってましたよ。
ほんと、この変化は笑いが出ます。

そして、オートクルーズに感動いただいてお開き。
高速移動が多いので、特にこの機能がほしかったとのことです。

RGは水温計がないので、R-VITで水温表示。これで寒い日も安心です。


さて、これで友人もくるまいぢりに目覚めてしまうのでしょうか?(爆
Posted at 2010/05/30 21:42:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月29日 イイね!

ステップワゴンにレカロ装着!

ステップワゴンにレカロ装着!本日、レカロシートを装着しました。
詳細は整備手帳をご覧ください。


実際は、車やシートやシートレールに
いくつも傷つけてなんとか完了した状態です。
一人でやるもんではないですね。


コツは、セカンドシート(サードでも可)の上で、レール装着までしてしまうってことでしょうか。
最初は、駐車場にプチプチを敷いて行ったんですけど、風で飛ばされたりして押さえが利かず。
結局、シートやレールを必要以上に傷つけてしまいました。

まだ初期の製品なのか、自分の買った中古シートが悪いのか知りませんが、
あまり精度がよくありませんね。穴位置が一致していないんで、
結局ボルトを買いなおす羽目になりました。

すぐ素材が手に入るホームセンターの近くで作業を行うべきです。(キッパリ


装着後の感想は・・・
まだ、電源をつないでいないため一部の調整機能が使えません。
なので、お尻の部分にまだ違和感あり。でも、背中のホールド感はぜんぜん違います。

シートの柄や色合いがスパーダの内装に溶け込んで、ぜんぜん違和感ないし、
「RECARO」のワンポイントが効いてますね。

お勧めのドレスアップアイテムです。


でも、クッション効果は純正シートのほうがいいですね。
路面のゴツゴツが伝わってくるようになりました。
インチアップした場合、サスもあわせて変更しないと不幸になります。
Posted at 2010/05/30 21:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月23日 イイね!

買ってしまいました

買ってしまいましたレカロ

オークションでセリ負けたのをきっかけに欲しい病に火がつき、アップガレージのネットで見かけてマークしていた品を見に行ってきました。

サイドサポートが高いと乗り降りしにくいので、低めのシートです。
本当は、エルゴメドが欲しかったんですけど、いい出物なし。
(競り負けたシートだったり)

現物をみて、2005年式とちと古いですが、
売り文句の通り、ヘタリもなく状態がよかったことを確認したのでお買い上げ。
前オーナーは殆ど使っていなかったんでしょう。

後はレールを手配しないとね。
Posted at 2010/05/23 17:59:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月23日 イイね!

今日は雨ですね。

さっき、ディーラーに行って、グラブレール取り付けついでにステアリング付近の配線図をコピーしてもらいました。
モビスパ時代に流行ってたいぢり、当時はベンチシートが気に入っていたためにやらなかったもの。
後、アップガレージに気になるものを見に行きます。同じ系列の品、オークションで負けてから欲しくなって欲しくなって。
Posted at 2010/05/23 12:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月13日 イイね!

ナゾの光物

ナゾの光物ナゾの光物公開です。
オークションで落札したヘッドアップディスプレイ。

RK型ステップワゴンは、メーターが奥まっている上に、
ステアリングの中からのぞくタイプですので、
ドライビングポジションによっては全体が見えないんです。



アメリカの品で、説明書は英語と・・・なぜか中国語。
日本語はありません。
どーいうところをターゲットとしてるんだろ?

ネットにも情報が無かったんで賭けで購入。
負けてもネタ位にはなるだろうと。


装着ですが、アクセサリと車速とイルミと回転数信号とアースを結線。
水温センサも必要みたいですが割愛。

エンジン回転数信号は、エンジンルーム内のECUから引きました。
贅沢にジュンフロン線という耐熱電線で配線。
半田ごてぐらいの熱量では皮膜が解けない高い線です
万が一、エンジンの熱で皮膜が溶けてショートなどしたら目も当てられませんからね。

それ以外は全部ナビから引いて手抜き。

RKの場合は、角度が微妙なので、三菱のETC用取り付けスタンド(EP-OSD1)で設置。
製品に同梱されている反射シートはダメダメ。文字がぜんぜん読み取れません。
なので、ミラータイプの反射フィルムを購入し、メーターが見える位置に貼り付け。

きれいですね。回転数に比例して増えていく回転数なんてとてもきれい。
今まで、メーターが見えてしっくりくるドラポジを探していたんですが、
メーターのことを気にしなくてもよくなりましたんで楽です。

ただ、インバーター部からのキーンって高音がとても耳に障ります。
一応、走り出すと車の走行音で何とかなるかなと思うけど、気にしてしまうと気になる気になる。
これが一番の問題。

てなわけで、途中にスイッチ装着。ON/OFFできるようにしました。
何とか音対策したいけど、難しそうだなぁ。
Posted at 2010/05/16 22:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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