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2011年03月03日 イイね!

アニバに向けて、名刺作成とメーター追加

アニバに向けて、名刺作成とメーター追加先ほど、ようやく名刺のデザイン完了しました。
この小さいエリアにいろんな素材を納めるのって
なかなか大変ですね。


さて、これから印刷しまくりまくり。


もう一つ、アニバネタを公開。
引っ込み思案の私、皆様みたいに飾り立てることはできませぬ。というわけ(?)で中身で勝負。

今回のメーターは、HKSのCAMP(初代)です。ECUに直接半田付けして情報を引き出すマルチメー
タ。先日リモコンを修理したので、とりあえず過去の作業オフで配線だけは装着していたんですが、
昨日のキテキングさんとのプチの後に調整をしてみました。

主に設定する項目は、インジェクタ容量。要するにどれだけの燃料を吹けるかの設定です。
しかし、これが販売されていたときは、まだRKは存在してません。つうか、R20Aエンジンすら存在し
ていなかったんじゃなかったかな?ということで、データはありません。ネットで調べてもR20Aのイン
ジェクタ容量はわからず。
結局、前つけていたモビリオスパイクが1500ccだったんで、単純計算で2000ccとの比率1.3倍とし
た値を設定。

インフォメータータッチとの瞬間燃費と差異は結構ありますが、さすがに見比べて運転するわけには
行かないので、後は満タン法での補正を行ってつめていく形かな。

どなたか、R20Aのインジェクタ容量を教えてくれたらうれしいな。
Posted at 2011/03/03 00:22:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月02日 イイね!

睡眠時無呼吸症の治療について(とりあえず、CPAPを中断)

とりあえず、本日主治医のところに行って、CPAPという眠らせない拷問を行う器具を返してきました。

前回、CPAPが適合するかの検査入院で、結果は最悪でした。鼻がつまり気味で苦しくてとても寝
れなく、一睡も出来ないことを覚悟していまして、鼻が完全に詰まってようやく寝れたとのオチ。ま
ずは鼻づまりの対策をしてからになるね。と、ナースの人も言っていたにもかかわらず、治療を継続
しようとする先生。
先生の専門は内科なので、耳鼻咽喉科も診察させてもらうように「強く」依頼。そうしたら、鼻の骨?
が中で曲がっているため、気道がふさがり気味。ここでは手術が出来ないので別の病院を紹介され
ました。

正直、こんなひどい結果なのに、治療継続の判断をした先生に不信感を持っていたため、自分で
探して別の病院を診察。そしたら、中で逆の方向に曲がってて、結果的に両方の気道をふさいで
いたんです。手術が必要との診断。でも、手術することでかなりの改善ができるとの話をいただき
ました。

と、いうわけで、CPAPは2週間で中断しました。その間、1度も朝まで寝れたことはありません。
使う前より眠りの質は悪くなってしまっています。

で、本日は、治療の中断の話と機器の返却の診察です。


さて、いよいよ自分の番。そうしたら、耳鼻咽喉科の診断をはじめて知ったような話がでました。先
生がカルテを見て、始めてみたような感じで、「これなら、まず鼻の治療が先になるね」・・・って、検
査入院のときにある程度はわかっていたでしょうに。しかも、耳鼻咽喉科で、別の病院の先生を紹
介されたこともぜんぜん伝わって無い。

睡眠時無呼吸の世界では有名な先生らしいですが、自分には??と思うようなことばかりでした。
しかも、ここまで情報伝達がなっていないとは・・・心の中では完全にあきれ果てて。

自分で別の病院を探して診察を受けてホント正解。


さて、結果的に、睡眠時無呼吸を色々調べたわけですが、普通に検索すると書いてあるのはいい
効果ばかりなんですよね。「鼻つまり」をキーワードに追加しないと本当の情報は得られないです。

CPAPは睡眠時無呼吸症の万能の治療法ではありません。つうか、単なる対処療法。本当に治療
したいならば、最初は耳鼻咽喉科の診察を受けることです。絶対に最初から専門の所に行っては
いけません。症状の根本を見ないでいきなりなんでもかんでもCPAPと押し付けられかねません。
専門過ぎるので逆に視野が狭くなっているのかもしれませんね。
Posted at 2011/03/02 23:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

プチオフ&ナゾ解明

今日は、汽笛さん(以下、キテKINGさん<ちと違う?) とプチ。
お互い、エーモンさんの静音プレートを付け合おうということで。

私の時間がめっちゃ読めなかったんで、告知は無理でした。スミマセン。

とりあえず、さくっとKING号の装着終了。自分がレカロに交換した経験が「少し」は生きたかな?
なぜ、「少し」というと、自分ははずしたあと交換ですから、元へ戻すことはしてないんです。
さらに、ほとんどKINGさんが作業されて、自分はほとんど手伝えて無くてスミマセン。

KINGさんが静音プレート装着をしているときに、自分はアニバ向けの新装備の調整。調整はおわ
ったんですが、2人で作業を行っても、とてもじゃないけど暗い中での装着は無理でした。残念。
そして、グリルランプの交換も手伝っていただきました。自分の方が手伝ってもらっててスミマセン

その後、自分の助手席のみ静音プレートを装着。なぜ、助手席だけというと、このプレートを装着す
ることでどれだけ変わるかの比較をしたかったんです。そして、助手席下にはアンプが設置してあ
り、シートのフレームを通じてアースしてあるからもあります。
それまでは、乗り心地改善のためにゴムワッシャーをはさめていて、乗り心地改善と引き換えに
アースが不良となってしまい、思いっきりオルタネーターノイズ(エンジンの回転数に応じてヒュー
ンヒューンと音がするノイズ)が混入するようになりました。

フレームとボディをアーシング、しかも、端子を「特殊接点復活剤コンタクトZ」で処理までしました。
その効果があって一時期落ち着いたのですがまたひどくなり、バッテリーの弱りを疑ったのです
が、先日バッテリー交換しても変わらず。結局、アーシングでは追いつかないことが判明しまし
た。なので、金属製の静音プレートを装着し、乗り心地を保ったままでアースを取る事を狙ったわ
けです。

効果テキメン。アレほど自分を苦しめていたオルターネータノイズが無くなり静かになりました。
ナビのボリュームを最低に下げてもノイズが聞こえてこない。いいオーディオシステムを作るには
いい音だけでなく、音を出さないときの静けさも必要なんですけど、逆に静けさの方が難しいなぁ
と感じました。


そして、適当にしゃべったり、KINGさんが後で装着するSTREET BASISの試乗をしたり、全上げで
もここまで落ちるぞと脅し(?)たりと、楽しいひと時を過ごしました。このひと時のために運転席へ
プレートの装着を後に見送ったと言う説もある位。


さて、解明したかったナゾのこと。

「RKファミリーと遭遇しました♪ 」のスレッドで、先日、KINGさんがRK-Familyと遭遇したことにつ
いて、実は、自分もその近くの時間にその場所を通っていたんですよ。ただ、KINGさんの時間が
ちょっと遅めなんで違うかもと思ってましたんで、聞いてみたら見事に予想通り。私でした(爆
Posted at 2011/03/01 23:01:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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