2012年10月01日
先日の私の送別会、初めて若手集団と2次会に行きました。
そのとき、上司への不満がみんな大爆発。やっぱりみんな思っていたんだ。
ただ、そのときにどうしても納得がいかないことがあった。
自分も気をつけているけど、だからこそ納得いかない。
でも、無意識にそんなことをしているかもしれない。書く資格などあるのだろうか?
書くか書かないか悩んだけど書きます。
それは事実に対しての批判だけでなく
詰まらん噂から悪口に発展させて、
上司の人格まで批判していたこと。
上司と事務の女性が、殆ど朝一緒に来ていることについて、電車をわざと合わせて
いるんじゃないかとか、さらに、上司は家では間違いなく奥さんから相手に・・・
正直、ムカついて酒も覚めました。
人は100%でない。だからミスもあるし、気に入らないこともある。
気に入らない所を批判するのは仕方ないと思うが、
それを発展させてはいけない。
自分は、上司のやり方を批判したが、上司自身を批判しないよう気をつけていたつもり。
だって、あいつは何につけて人の欠点を見つけて悪口を言うとのレッテルを貼られ、
周りの人から距離をとられている人たちを、身近で見てきているから。
そして、その人たちに何か言われるんじゃないかとビクビクして付き合って
そして、その人にあわせて悪口を言ったりすることで、結局周りから同じく距離を
置かれて、そして自分もそれを感じて周りに距離を置いてしまった人も身近で
見てきている。
そう、親族たち。
自分は絶対になりたくないから意識はしてるけど、絶対にしていないかと言うと
分からない。感じるのは相手だから。
ただ、今後とも意識はしていきたいと思う。と言うか意識していくことが重要と思う。
罪を憎んで人を憎まず。
気に入らないところが改善されたら、快く迎えてあげられるような人になりたい。
Posted at 2012/10/01 10:16:38 | |
トラックバック(0) | 日記