
今日は、昨日の旅行の後始末をしてから、
オーディオの修理を行ってました。
メイン電源いきなり落ち現象の犯人探し。
先日のラグーナ全国オフでも発生していたあれ。
再現性が全然無く、捜査は困難を極めていましたが、
リレーのコネクタ部分が異常な熱を持ってたことが発覚。
交換後、今のところ電源落ちは発生してません。
燃える前に交換できてよかった。
ついでに、そして、内張りにスポンジを追加してみました。
真ん中の丸いのは、ミッドウーハーです。
ミッドウーハーは密閉式バッフルとして装着していましたが、一部隙間が残っていました。
それをスポンジテープで塞いで、綿の吸音材を充填。
そして、壊してそのままとしていたクリップも、再度購入してしっかりと内張りをドアに。
ウーハーには反射音の影響を防止するために、スピーカーディフューザをつけていましたが、
これ、逆に、音の通り道をふさいでいるんじゃないのかなと思いつき。
デッドニングして作ったバッフルを使いきれていない。
スピーカーのマグネットを側についている傘のような物です。
この場合、変な形に変形していたので、絶対に悪影響まででてるよ。撤去。
これで、ドアの内部がちゃんとバッフルとして使えるようになってくれるはず。
(アウターだからであって、インナーバッフル状態では意味はありますよ)
音がかなり変わりましたよ。
最近の流行り言葉(?)で表すと、魔界の調律がされたって感じ?
ベースが今までよりもしっかりと鳴ってくれるからか、低音が自分好みになってきてます。
ずーんと響く低音でなく、バシッ・バシッと切れのいい低音。
で、またもや、サブウーハーがサブの癖に自己主張してしまって。
ドリカムの「あなたにサラダ」、Jennifer Warnesの「The Hunter]を中心に、再セッティング。
さらにゲインを落として、切れを甘く(ウーハーの切れがいいので充分なんですよ。)
女性ボーカルの場合、響く低音よりも切れのいい低音のほうが合うと思う。
と、素直に問屋がおろしてはくれませぬ。
で、あの配線ジャングル。どこに罠が潜んでいるかわかりません。
バッ直12Vを誤ってRCAのアースに接触させ、メインヒューズを飛ばしてしまっただ。
オーディオ、追加メーターだけでなく、ナビ含む全システムダウン。
買いに行くまでの20分のドライブ、物足りないこと。
Posted at 2013/11/05 00:12:01 | |
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