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kakatoのブログ一覧

2014年11月21日 イイね!

長い間ありがとう。

長い間ありがとう。昨日、給湯器がエラーを発生しまして。
その後、電源が落ちて入らない状態に。

給湯器の下に、水漏れが少々。
もう、かなり使っているからなぁ。

コンセントを抜いて見たら錆だらけ。
しこしこ。


そしたら復活して、お風呂を沸かすことが出来ました。

でも、沸かした後、二度と電源が入らなくなって。
最後の力を振り絞ってお湯を沸かしてくれたんだ。


で、本日、会社を休んで業者に見てもらいました。

ら、すごい状況になっていましたよ。
満身創痍の中、ほんと、最後の力を振り絞ってお湯を沸かしてくれたんだ。
と、言うことが本当によく分かりました。

だって、中は、劣化したパイプから噴出した水でびしょびしょ状態。
業者がふたを開けたら、中から水蒸気が噴出するくらい。

業者が言うまでもなく、修理不可能であることが理解できましたよ。

というか、ここまで水浸しになってる状態なのに、漏電すらしていないのは、
ほんとすごい。


モノって、長く使っていくと心がこもってくるのでしょうか。

ここまでの致命的なダメージを受けているのに、お風呂を沸かしてくれて。
しかも、漏電しないでいてくれた。

長い間ありがとう。お疲れ様でした。


・・・給湯器が使えないとほんとつらひ。
・・・・・・急な出費はかなりいたひ。
Posted at 2014/11/24 22:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

久々の車イヂリ

久々の車イヂリ本当は、先日落札した
レギュレータをつけたかったんですが、
配線を見直さなくてはダメなので保留。





プラスは途中分岐してもいいのですが、マイナスは一点アースのため線の数がとても多い。
考え直さないと無理なのが判明。

早く電源を見直した音を聴きたいです。


なので、サブバッテリーをちゃんと使えるように整備しました。
秋月電子で、RKのカーゴルームのポケットにあつらえたかのように収まるバッテリーを入手。




過去入手した、アイソレーターを使って充電を制御。


スイッチをソケットの隣につけました。
サブバッテリーは、スイッチの左にあるソケットにのみ接続しています。
ちょっと、この容量ではカヲデは無理かなというわけで。


AUTOではキーに連動し、ONではキーに関係なくサブバッテリーが有効になります。
逆に、OFFではキーに関係なくサブバッテリーは無効。

キーオフでもカーアクセサリーが普通に使えるって、何気に便利ですよ。

ハイドラって、かなりスマホのバッテリー食うんですよね。
充電のためにエンジンをかけておく必要なく、ドライブの途中食事などにいける。
Posted at 2014/11/16 21:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月15日 イイね!

α7とオールドレンズ

α7とオールドレンズ今日は、近場で紅葉探しに行きました。
・・・あまりいい紅葉なかった。

その後、イルミネーション撮影にいってきました。
途中、L2Bさんとすれ違って。私は東京ミッドタウンへ。


写真は、ミッドタウンに展示してあったテスラModel S のコックピット。
さすがに手が出ませんが、将来、このような車が普通になっていくのでしょうか。


さて、建物内は煌びやかな飾りがありましたよ。


外のイルミはこんな感じ



本日のお供は、FD80-200mm F4 S.S.C.
1976年発売開始なので、これも30年以上のもの。

1mまで被写体に近づけたり、フォーカスやズーミングで全長が変わらない等、
当時としてはかなり頑張っている構成です。


写りはこんな感じ。

あまり周辺の光量低下は気にならないですね。

等倍に拡大

30年以前とは思えないほどしっかりとした写り。

夜景はこんな感じ。

ちゃんと光源が丸く写ります。



Lレンズ(高級レンズ)でない普及版なのに、ここまでの写りをするとは恐るべし。
逆に優等生過ぎて、オールドレンズの楽しみがないといったら贅沢かな。


紅葉探しに立ち寄った公園では、BMW i8を見かけました。
モーターショーから抜け出してきたって感じ。ほんと未来の車です。


ドアにあったマーク。何かのテスト車なんでしょうか?
Posted at 2014/11/16 21:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

カヲデの実験

カヲデの実験現在3.2WAYのシステムで落ち着いています。
ツイーター+スコーカー+ウーファーに、
スーパーツイーター+サブウーファーを重ねる構成。

ツイーターは800Hzまで落として
スコーカーは1.2Khz -6db.octで上を切っています。
つまり、800から1.2KHzはあえて重ねているわけ。


ふと気付いた、左側の定位が高すぎる。
左右に動きまわる音を聞くと、左側が明らかに高い位置で鳴ってます。

カヲデの場合、左右で耳からスピーカーまでの距離が違います。
さらに、右ハンドル車を例にとると、左スピーカーは耳から見通せる位置ですが、
右スピーカーはドライバーの体という障害物がスピーカーの前に立ちはだかる。

だから、見通せる左側の音が通って左側の定位が高くなるのかな。
ここまで条件が違っているなら、あえてクロスオーバーも別にするのありだよね。


と考えて。


でも、左右別とするセッティング、ネットで調べてみたが前例は見つかりません。
複数WAYのハイエンドスピーカーでも、左右それぞれ独立したクロス周波数が
設定されているのは今まで見たことないです(あるのかな?)

取り付けでも、左右それぞれで角度が違うのはあれども、
左右それぞれで上下の位置が違うというのは聞いたことがない。


聞いたことないから実験してみましょう。


左側のみ、クロスポイントを全体的に下げてみましたよ。
下位置にあるスピーカーにも中高音域を担当させ、音の定位を下げる狙い。
イメージ的には、左側のスピーカーの位置を全体的に下に下げるって感じかな?


効果はありました。

完全にフラットというわけではないですが、左側が下に降りてちょうどいい感じ。
左右の定位には全然影響ありません。


正しいやり方かはわかりませんが、情報がないのだから王道ではないんでしょうね。
でも、こういう方法もありかなと。

もしかしたら、将来、車用にクロスオーバーネットワークを左・右それぞれ最適化した
左(または右)ハンドル車用超ハイエンドスピーカーが商品化されるかも??
Posted at 2014/11/14 18:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月12日 イイね!

北風と太陽

昨日、本日と無事に新しい現場から生還しました。

メンバー、新しく中途採用された人が多いんですが・・・
古株が少ないのは、前の現場とあまり変わってないよーな気もするけど。

ま、現場に人不足だから呼ばれるわけなので、これは仕方ないことなのかなと。
でも、去っていった人は年1人くらいらしいから、ちょっと安心かな?


そして、前の現場とは小さいことなんだけど大きく違うことが。

なんか、雰囲気がいいんですよ。
雑談があったり、昼にみんなで食事に行こうとか。

そんなに大きなことではなく、普通の職場ではあることだと思いますが、
逆にとても新鮮でした。


前の現場は、ミスが有ったらミスした人が悪いと本人を責めまくり。
全員でどうすれば再発しないように・・・なんてなのは一切有りませんでした。

ちょっとプログラムを直せば根本的に直るものを放置し、小手先対応のデータ修正を
何度も何度もやらせた挙句、そこでちょっとでもミスが有ったら・・・てな感じ。
そのくせ、時間がないと社員に無理をさせている。

社内はピリピリした雰囲気。飲み会は滅多になく、それさえ参加を拒否する人も。
だから、1年もたたない間、1/4位もの人が去って行ったんだと思います。


思い出したのが北風と太陽。

前の現場では、自分を守らなくてはいけないと必要以上に硬くなっていました
これではいい結果を生まないのは分かっているにもかかわらず。
そして、実際にミスも多かった。こんな信じられないポカミスをしたんだろと言うのまで。

もちろん、厳しさがなくてなぁなぁではいけませんが、逆に厳しすぎると余計にダメ。


ずーーーーっと継続する案件の現場、長く続けて行きたいですね。
Posted at 2014/11/12 22:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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