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kakatoのブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

2015 関東定例 〆オフ IN 東京

雨の中、シャッチョさんより、達93さんに、
優輝代表時代より面々と受け継がれた、
関東支部の魂の受け渡し式

から、魂の(?)締めオフ開催です。


昼食は、串揚げ食べ放題での串やでのランチ。

この隠された後ろでは、向かい合ったウエノッチさん一家と、janne.abcさんと私の間で、
見えないバトルが繰り広げられていました。

パターン①
 タネに溶き粉をつける。
   ↓
 パン粉をつける。
   ↓
 フライヤーに投入。
   ↓
 串の持つところを、相手陣地に投入(←これ重要)

パターン②
 串を持って油から取り出し、上がり具合をみる。
   ↓
 揚がっていない場合は、再度フライヤーに投入。
   ↓
 串の持つところを、相手陣地に投入(←これ重要)


どれだけ相手陣地に串を放り込むかの勝負。
お互いの健闘をたたえあって、無事勝負は終わりました。
(すべての串揚げはみんなで美味しくいただきました。)


あまりの混雑ぶりに、戻ってきたら遅くなってしまいました。
バズーカ支障が巨大な体で雨を防いでくれたおかげで、

戻ってきたときは傘はいらなくなってきました。


それから、いつもの目力合戦。







これが一番ww



達93さん始め、スタッフの皆様、そして参加された皆様、
本日は楽しいひと時をありがとうございました。

また、来年も引き続きよろしくお願いします。
Posted at 2015/12/13 22:05:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

紅葉も見納めかな?

本日は、T武T上線、S林公園駅付近の紅葉を。

と、近くに住む友人に連絡しましたら、
秩父鉄道沿いに車で走って紅葉を見て来ようとなりました。


隠れた?名水を汲みに行き、(結構汲みに来ている人いました)

山中、周りが木陰で薄暗いなか、木漏れ日というスポットライトを浴びて
鮮やかに赤く燃え上がる紅葉を堪能してきました。


でも、一部はすでに散り始めていました。
もう見納めかな。


詳しくは、フォトアルバムで。


さて、相変わらず、今回も昔のレンズを使っているわけでございますが、
今回は、「ピーキング機能」という機能を使いました。

詳細はこちらが詳しいかと。

つまり、ピントが合った部分の輪郭に、色をつけて強調してくれる機能です。

昔は、フォーカスエイドといって、ピントが合えば合焦マークが点灯していましたが、
逆に、そのポイント以外では目測でピントを合わせるしかありませんでした。

こちらは、ピントが合った部分の輪郭を示してくれます。
つまり、ファインダーのどの個所にピントが合っているかがわかるんです。
わざと端にピントを合わせて真ん中はぼかすとか自由自在。


輪郭が赤くなったら(同じ色の紅葉でも、輪郭が太くなるから結構わかります)シャッターを切る。
後で見てみると、しっかりとピントが合ってるじゃないですか。


はっきり言って、当時のカメラで撮影するよりも、はるかに撮影しやすくなってます。
面白い。
Posted at 2015/12/13 19:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年12月08日 イイね!

自分の好きな音に近づく方法


縛る。


過去からオーディオをやっている方ならともかく、
すぐに自分の求めるオーディオ像は見つからないはず。
だから、いろんなシステムを聴くことは重要と思ってます。

その前に、あえて、ここは「やらない」と自ら制限をするんです。
スピーカーやヘッドユニットはこれで行くとか、ケーブルは○○円以下とか。
根拠はあいまいでいい。(金がないでもw)


音が変わる要素が非常に多数あるから迷うのであって、
「やらない」箇所を決めていれば迷う範囲も狭くなり、
また、何が問題となるかもわかりやすくなってきます。

それで、どうしても越えられない壁が出てきて、
この「やらない」箇所が原因であることが確信できた時に初めて「やれば」いい。


自分がオーディオにはまるきっかけは、とある店のオヤジの
「スピーカーを鳴らし切る」の言葉からです。
結果的にスピーカー縛りとなって、ミッドは4年近くP660Cを使ってきました。

いろんな壁にぶち当たりながら、それを皆様からの意見を頂き、調べたりして。
もうスピーカーの限界だろと思っていたら、
まだまだ、能力を発揮できていなかっただけなのが大多数でした。

オーディオの奥深さと楽しさを体験させてもらっていました。


それだけやって、ようやく、自分の求めている音がフルレンジ1発ベースに
あることが分かってきて、2WAYのミッドでは求める高域が再生できないという、
超えられない壁がきました。

それで、いよいよ、縛りを解除してスピーカーを交換しました。

予想通り、求めている音に近づけたと思います。
ただ、そうしたら、また別の壁がでてきましたがw
Posted at 2015/12/08 10:46:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

養老渓谷で紅葉を見てきた

やっと、紅葉らしい紅葉を見れたような気がします。

詳細はこちら

ただ、天気がすぐに曇ってしまったんで、ちょっと燃焼不足。
これはまた来年以降に取り返しましょう。
Posted at 2015/12/06 20:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

大ポカをやってしまった。

片方だけ、ミッドを逆相に接続・・・したらしい。
(プラスマイナスを逆に)

本日は、午前中に家の用事を終わらせるいつもの休日。
それから、久々にSAB柏湘南でオーディオの先生方とお会いしてきました。


今回は、前々からの課題、低音のボンボン感対策として、
ニードルフェルトを内張りとドア内部鉄板の間に詰めて、この場所での共振音を除去します。




結構詰め込みましたよ。
ドア重っ!

で、その音は、

めちゃくちゃひどくなってしまいました・・・(激泣

肝心かなめのドラムはめちゃくちゃ。なのに、ボンボン感はなくなってくれてないです。
ドラムもピアノも全滅。音が曇ってしまってエレクトーンとかの作られた音です。
先生に指摘されるまでもなく、どうなっちゃったんだお前?って。


いろいろ調べていただいたのですが、原因がなかなか分からず。
でも、メンバーの方からの、なぜかTAが決まらないとの指摘が大きなヒントになりました。
測定値を入れてもボーカルがぜんぜん定位しませんし、値を狂わせても動かない。

現在は、すべてのスピーカーを正相(アンプの+をスピーカーの+)として設定されていますが、
プロセッサーの機能で右側のフルレンジを逆相(逆の逆なので、結果的に正相になります)
にしたら、TAが測定値で定位してくれましたし、値をあえて狂わせると、ちゃんと動いてくれます。

たぶんこいつが犯人。

過去、バッフルいじった時に接続を間違えたんでしょう。
でも、そのあと参加したアルファサウンドミーティングのときには問題感じなかったけどなぁ


さらに、TAによって音が崩壊していましたことも判明。
プロセッサーの限界なのか、それとも設定が詰め切れていないのでしょうか。
オフにした方が明らかに音が明瞭なんですもん。

TAってとても重要で難しいんですね。改めて。
がっつりと設定できないなら、逆に使わない方がいいとも思いましたよ。
だって、中途半端に使った瞬間、使わない時よりも音が曇るのが私でもわかりましたから。

でも、これも曲によってはよくわかるものとわからないものがあります。
どの曲だったか忘れてしまったのがとても残念です。


致命的な、スピーカーの片方だけの逆相接続。
本来はドアをばらしてスピーカーをはずしてつけなおすのですが、
プロセッサーの設定でお茶を濁しました。

それにイコライザーを「ちょっと」効かせて一通り設定したら、心持低音がよくなったように思います。
ボンボン感はするけど、その中に前は無かった低音が聞こえてきてる。


おそらく、今回の問題は、ドア内張りの空間での共振が改善されたことにより、
今まで表に出てこなかった問題が噴出したのでしょう。いわゆる、膿が出てきたって感じでしょうか。

スピーカーをひっこめたことで、ドア鉄板と内張りの間に音が回り込むようになってしまったのが
恐らく一番の原因。
これをどのように対応していけばいいのかが今後の課題。

ただし、背圧の関係でこれ以上スピーカーを前に出せません。どうすべか。
(前は、完全にスピーカーが内張りよりも完全に外に出ていたので問題なかったと思います。)
Posted at 2015/12/05 23:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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