• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

秋を見てきました

秋を見てきました相変わらず、多忙な日々です。
昨日も仕事。

みんからは相変わらず放置気味になってます。
ゴメンナサイ



さて、昨日は半日仕事。
明るい時に家に帰れます。そのときに、
ふと、彼岸花が咲いてるじゃないですか。
もう、こんな時期になったんだなぁ。

ってことで見てきました。彼岸花
大船植物園まで


詳細は、フォトアルバムをご参照ください。
その1
その2


さて、以下はヲタ話。

今回のα7のお供は、Canon NewFD レンズです。
35-105mm と、70-150mm

あまりよくないね。

一言でいうと、非常に使いにくい。
寄れないんですよ。被写体に。


開放だと、全体的にフレアみたいのがかかっています。
カリカリにピントが来ませんねぇ。

過去、OLYMPUS PEN-F(フィルム時代のですよ)のレンズを使って
あまりにもの写りの良さに驚いただけに

オールドレンズといえば、これも味。
でも、このレベルなら、別のレンズを買ったほうが幸せになれるかも。
Posted at 2016/10/02 21:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

Raspberry Pi のメディアプレイヤーを車載してみる。

Raspberry Pi のメディアプレイヤーを車載してみる。昨日、Volumioというハイレゾ対応の
音楽プレイヤーソフトをインストールして
いろいろ遊んでおりました。



これを車載するのには、DACに供給する5V電源をどうするかが課題です。
USB端子から電源をとるケーブルを作らなければなりません。


なので、先日いじったOSMCをインストールしたRaspberry Pi を車載して試してみます。

これは、外付けDACをつけてもハイレゾで再生していない様子なので、
単体で動かすことにしました。
(DACのインジケーターがCDクオリティですよ。と申しております)


ノイズがバリバリ来ますが、一応再生はできますね。
ちゃんとスマホでコントロールができますよ。

DVDもイメージ化して入れることで再生できてしまうを見ましたw
(リッピングは違法だそうなので・・・)


ただ、4極端子で映像と音声を一緒に出力するのですが、
その端子は統一されていません。まちまちなんです。

とりあえず、iPhone3s用のDock端子からの映像出力ケーブルに接続してみましたら
映像だけは出ました。ただ音声は左右逆なので気持ち悪い。


でも、ここまで簡単にできてしまうとは。

逆に、ノイズをとるほうが大変。
Posted at 2016/09/22 22:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

最近のLinux Audioの進化はすごい

最近のLinux Audioの進化はすごいものがありますね。

本体はRaspberry Pi という小型のPCがありまして。
これに、必要に応じて、DAC(デジタル信号をアナログに変換する装置)をつないで
オーディオ用のソフトウエアをインストールすることで音楽プレイヤーになります。

ただ、DACを認識させるのが大変だったり、
または一部のソフトウエアでしか対応していないとか

ネットワーク経由のリモートコントロールのために
無線LANのアクセスポイントとしてルータなどの機器を入れるか、Raspberry Pi に
さらなるアクセスポイントのソフトウエアのインストールが必要になったり、

一筋縄ではいきません。
自分も一応形にはなったけど、いろいろごちゃごちゃになったのでお蔵入り。



でも、最近のLinux Audioの進化はすごいものがありますね。

Volumioというソフトウエアの最新バージョンを
Raspberry Pi にインストールして起動した「だけ」なのに、

スマホから無線LANのアクセスポイントを検索すると「Volumio」が表示されます。



これにアクセスすることで、何の設定もなくスマホのブラウザでコントロールできるんです。
(※ブラウザでほかのページを見てるとリトライがあって遅くなります)
無線LANを搭載しているRaspberry Pi 3だとほんと簡単。


PCM音源だけでなく、DSD音源もそのまま再生してくれます。
(左側の赤LEDが点灯している箇所、DSD信号が入っていることを表してます)


Raspberry Piが起動するまで時間がかかるのと、スマホが無線LANを捕まえるまで
しばらくの間使えないのは仕方ないけど、ほんと簡単になりました。
Posted at 2016/09/22 22:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

中国出張

中国出張昨日まで中国出張に行ってきました。
初めての海外出張

いーっぱい
カルチャーショックを受けてきました。



空港ついた
 ・空気に変な匂いがついておりますがな。
 ・トイレがあり得ないほど汚いのですが。
  ここ、空港ですよ。 
 ・空がどんより曇ってます。
 ・常温水が当たり前なんですね。ビールも常温が基本。

移動
 バスで一時間半以上の移動です。
 ・おつりで渡されたお札がトンデモナク汚いのですが。
 ・セキュリティチェックあるのね。
 ・バス汚い。長距離バスなのにトイレないんですか、さらにSA休憩ないのね。
 ・郊外はいうなれば、薄汚れた北海道。
 
 (以下、取引先の車での移動)
 ・SAは薄暗いね。電気つけてないんだもん。
 ・SAのトイレがあり得ないほど汚いのですが。
  で、用を足してる人いるのにドアが半開きだから(以下略

街ついた
 ・銀行なのに、こんな汚い紙幣を出してきていいんですか?
 ・仕事が「雑」
  これ、どう見ても数年前に建てられた建物と思えないんですけど。
  日本なら20年位でもここまでぼろくはない。
 ・ちゃんとメンテナンスしてるの?
  床石は平気でひび割れているし、全体的に薄汚れてます。
  歩道には落とし物も……
 ・トイレがあり得ないほど汚いのですが。
  ここ、ショッピングモールですよ…
 ・さて、このキャラクター商品は正規品でしょうか?
  なんか言葉で表せない違和感があるのですが…

道路
 ・一言、戦場!
  クラクション鳴らしまくり。譲り合いってなんですか?
  歩行者がいようが平気で突っ込んできますよ。
  夜はヘルメットなし+前照灯つけない天然ステルスバイク非常に怖い。
 ・パクリ車は見てるだけで飽きないね。  
  一部だけ、日本車のデザインを取り入れているのも。
  けど、それが全く溶け込んでいないところがいいね。
 ・駐車場は路肩どこでも。
  ただ、交通量の多いところではさすがに少ないです。
 ・高速道路の路肩に人がいますよ。

食事
 ・基本、八角の香りですね。最初はおいしいなと思うけど飽きる。
 ・外国客値段と地元値段の差が半端ない(10倍くらいあるんじゃ?)
 ・地元食は合う・合わないが半端なく大きいよ。
  餃子系ははずれ少ないけど、おかゆや汁物は外れまくり(味も調味料も無いの)
 ・朝食は家族で食べに来るんですね。
 ・朝食会場のショータイム。バトルが無料で見れますよ。(自分が食べてる間に4回もあったの)
 ・中華そば、日本でいう「ラーメン」はありません。
 ・食べる前のトイレは控えることを強く提言させていただきたいと存じます。
  観光客向けでアレ。地元民では…(以下略

通信環境
 ・お店とかホテルとか結構フリーのWi-Fiがありますよ。
  速度は期待してはいけません。セキュリティはどうなんでしょうか?
 ・Googleは規制されてます。地図見たければBaiduを代わりに使いませう。
 ・LINEは規制されてます。


 ・日本みたいにいくつかの国の言葉を並べてくれるってのは期待しないで。
  ⇒中国語分からなくても、漢字でどんなよーなものかがわかるのは日本人の強みね。
 ・青島ビールが水替わりw


これから、自分・社内共に、いろいろと改革することになります。
だから、みんからは放置気味になってしまいます。ごめんなさい。
Posted at 2016/09/19 17:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

松本ぷち旅行2

松本ぷち旅行2帰るまで時間があります。
なので、松本城を見てきました。






変態カメラdp0の本領発揮。
超広角かつ高性能レンズとFoveonセンサーの描く画像は

晴れだと最強ですね。
家で見ても、実に気持ちいいものがあります。


さて、城内はアスレチック状態。
こんな急な階段をフル装備の武士が上り下りしていたの?
って感じ。


天守閣まで行ってきましたが、ホントへとへとになりました。


Posted at 2016/09/10 01:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678910
11121314 151617
181920 21 222324
252627282930 

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation