• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

これぞ、EOS6D MarkII

これぞ、EOS6D MarkIIサンバカーニバルで一通り調整しました新機材
EOS 6D MarkII。

いよいよ、本来の目的
品川アクアパークのイルカ撮影をしてきましたよ。


アルバムはこちら



鴨川シーワールドで150-600を振り回して(35mm換算240-960mm)で
シャチを撮ってきたぜーって迫力ある写真を見せられてはね。
品川アクアパークでもやってやるぜって。


でも品川アクアパークは室内ですから暗くて鴨シーよりも条件悪いです。
ま、天候に左右されないというのと光の演出がすごいから仕方ない。

今回は時間間違えてナイトショーになってしまいました。
余計に暗い。


でも、その条件を跳ね返すのがEOS6D MarkII。
フルサイズ+常用ISO40000とこれ以上に安くて暗いところに強いカメラは現状ないはず。
(ちなみにAPS-C換算だとセンサーが小さい分ISO64000とさらに高い感度が必要になります)

ISO40000+絞り優先AEで開放設定に-0.3露出補正をかけて、
とにかく高速シャッターを切らせる設定をしています。


それで撮影した感じはなかなか行けるんですよ。予想以上。
AFも被写体を捕まえるまでは迷いがあるけど、一度捕まえると結構食いついてくれます
位相差AFだからでしょうか。コントラストAFでは難しいかなと

まさか、室内のナイトショーでEF100-400mm F4.5-5.6Lを振り回して、
ちゃんと写真撮れるとは思わなんだ。

ノイズ補正をかけるから画質は悪くなりますが、でもコンデジ並みの画質にはとどまってくれる。
それ以上に、AFが飛び回る被写体に食いついていくこと
そして、トリミングすることなく、この大きさで写し止めること。
これができないと意味がない。


プロフェッショナルモデルならともかく、
今現在、この値段でここまで撮影できるカメラはEOS6D MarkIIだけだと思います。

でも、400mmだと飛び回る被写体をファインダー内へ納めることがとても困難。
私の腕では200mmくらいまでです。
写真はその中で何とか400mmで撮ったもの
Posted at 2017/10/29 01:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

表面実装にチャレンジ

表面実装にチャレンジ先日購入した、お気楽なキット。

取り敢えず組み立ててみました。
MicroSDカードと比べてわかるように
とても細かいです。

注意を重ねて作ったはずなんですが、

拡大して写真にとるとAK4137EQの足がずれてしまってます。
もう補正は不可能。隣にブリッジしてなければいいんですが。
Posted at 2017/10/29 00:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

ついに手を出してしまいました。

ついに手を出してしまいました。ついに…
ついに手を出してしまいました

あの、お気楽なアレです。


はっきり言って、ここまでやる必要があるかというと。
やってみたかったんです。ええ。


まず、ここで核となるものが、PiSRC4137と書いてあるもの。
このセット、ラズパイの再生機能を超パワーアップしてくれる。

ハイレゾ再生アプリが持っているアップサンプリング機能を
ハードウエアで持っていて、DSDフォーマットにも変換できます。

しかも、ラズパイが対応していない出力フォーマットや、
出力すらしていないマスタークロック信号も対応してくれると、至れり尽くせり

これを入れることで、ラズパイがある意味究極のプレイヤーになるわけ。


PiDAC4490は開発元がこれと組み合わせることをおすすめしているDAC
DSDは対応していないようですが、PCMは768KHz(CDは44.1KHz)と、
なかなかの性能です。


ただ、足の幅がとても狭い表面実装の部品や、
米粒よりも小さいチップ部品のはんだ付けが必要。

できるのかなぁ。
Posted at 2017/10/25 22:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

大井川鉄道の井川線乗ってきた

大井川鉄道の井川線乗ってきた有休とりましたが雨。
当初の予定を変更して、
大井川鉄道に。

しかも、トーマスでもSLでなく、井川線。

この路線は、いわゆる今に残る森林鉄道。
リアルトロッコ列車ですな。



最初の感想は、ちっさい、そして、狭!
走り出したら、ゴツゴツした乗り心地。
しかも、一部の車両には暖房すらございませぬ。

本当にリアルトロッコ列車。

楽しい。

久々に乗ること自体を楽しみましたよ。


2日乗り放題で1800円です。

自分が乗った編成には、オープンスペースまでありました。


紅葉はまだまだでしたが、車窓は、雨煙る山


そして、ダムからは大迫力な放水。


雨だからこそ見れる景色ですね。



帰りにはご当地グルメをお土産に



おまけ、SLをdp0 Quattroで撮影

Posted at 2017/10/22 21:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

資料は開始年月のさらに前の年月がキーとなるお話

本日、宇都宮で開催されたセミナーに出席
…仕事関係のことだから内容割愛w

人口と世帯構成の年代ごとの推移とか、
単身世帯の比率は変わらなくても年齢層は上がってるんですか。
自分の予想してた通りですなぁ。私って預言者?<違


は、おいといて、

その後、知り合いの人と話をしてから帰りました。
「アパートが建ちすぎて問題になってることで・・・」から、
そう、アパートを建てた人す。


奴らがその問題を説明する時に引き合いとしてるグラフとかなんだけど、
いつの年から始まってるか知ってるか?(知り合い

知らないっす。ツウか、ごめん見てない(私

普通、そうだよな。
もし、興味があったらリーマンショックとか大震災が起きたときの年を意識して。
それ以前の年の数字をあえて出してなかったりするから。

あと、どこのエリアについての資料かも意識しておけ。


つまり、リーマンショックで落ち込んだ底の数字から比較して、
東北地区において大震災の復興として作られているアパート建設も含めることで、
アパート建築が毎年過度に増えているように誘導して
危機感をあおっているってことだ。

お前も、数字とかを見るときには資料の開始年月の直前に何があったかを
意識して数字を見ないと奴らからいいように利用されるぞ。(知り合い


と。

真実にたどり着くまでは深い


で、実際アパート経営ってどんな感じ?ってまた聞いたら

正直、将来は厳しくなるとおもう。
とにかく、古くなってきたときに新築との競争という戦いがかなり大変となるから
少なくとも自分はお勧めできないって。
Posted at 2017/10/07 23:52:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation