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2018年11月19日 イイね!

何気にいい。

何気にいい。このツイーター

裏面は、まだ仮ですのでこんな感じ。
取り敢えず、2次パッシブが組めるようにはしてます。

5時間近く鳴らしこんでみましたら、
秋月300円スピーカーが全然別物になりましたがな。




ツイーターの存在は全くと言っていいほど感じさせません。
スピーカーと完全に一体化して、時には鳥肌が立つような音を出してくれる。
KENWOODというだけで型番不明のツイーター、気に入りました。


家のライトシステムは、Windows10上で、再生ソフトTuneBrowserから、
USB接続のXMOS DDCよりI2Sに変換したのを、
サンプリングレートコンバーターに突っ込んでリクロック&DSDに変換。
それをDSDネイティブ再生ができるDAC、ES9038に突っ込むという、

ちょっと(?)えげつないことをしてますが、
それ以降はとっても素直な構成。

TuneBrowserはイコライザーやTA機能を持ってませんので音は無加工。
アンプはステレオ誌のLXA-OT1改(コンデンサ張り替えVer)で、
秋月300円フルレンジスピーカーをセリエの100均木箱に
密閉型として入れて鳴らしてます。

アナログに近いって感じでしょうか。


車の16cmフルレンジ+がっつりとデッドニングに
イコライザーバリバリ+TA設定とはまた違った良さがあります。
こっちもこっちで上下方法の定位をはじめ広がりが気持ちいいんですけどね。


まだ、うまく表現ができないけど・・・
色々パッシブをやっていくうちに、ちゃんとわかってくるんでしょうか。

一番の課題にして最も気になる、ステージが下に沈んでしまうこと。
ステージを上げるため、小口径フルレンジを生かし、
ハイカット周波数を上に持っていく方法で、まずはやってみましょうか。
Posted at 2018/11/19 23:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

パッシブ沼と?

パッシブ沼と?かな~り前にいただいたツイーターが出てきたので、
ホームのライトシステムに追加していました。

友人のカーオーディオでDSDを聞かせてもらい
あまりにもの違いに、いくらライトといえども、
何とかしたいなーって思ってしまったんで。


ハイパスは道具箱の肥やしとなってた4.7Kの電解コン1個の1次。
周波数、どこで切れてるんでしょ

最初はツイーターに張り付きまくってましたが小二時間で離れてくれました。

フルレンジにツイーターを追加しただけでここまで変わるんですね。

シンバル・ハイハットをはじめとして、
タンバリンやトライアングルなどの音がしっかりと分かりますよ。
ボーカルも鮮やかになりますね。

でも、ステージが沈みがちになって、
上下方向の定位がつぶれてしまってます。高さ30cmくらいしかない感じ。
広がりがかなりスポイルされていますなー。

なり方は自分の好みではないなぁ。


てなわけで・・・あれ?


恐ろしいほどに深いです。
読んだだけではちんぷんかんぷん。「わかりそーな」ところからやってみないと
やってる諸先輩方はすご。

フルレンジのように上下の広がりをもたせての構築
はたして、できるんだろか・・・??
↑泥沼の始まりw
Posted at 2018/11/18 18:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

目力は重要なんだなぁ。

目力は重要なんだなぁ。あ、ヘッドライトは弄ってません。
相変わらずノーマルですよ。

イエローハットで、ヘッドライト磨きなるものを
試してみました。

一回自分でやってみたんですが、曇りが残ってしまい、
こんなものか。と。

で、またもやヘッドライト全体が曇ってきてしまい
もうヘッドライト自体を交換かなぁと思っていましたら、
6千円(税抜き)というのを見つけてしまった。

自分でケミカル買ってやることを考えると十分に安い。
工賃の原価を考えると元取れてるんだろか?


夜やってもらって、かなり綺麗な仕上がりに感動。
で、昼間見たら、ここまできれいな仕上がりなのかっ。と再感動。
用事があってDに行ったんですが、担当の人も驚いてました。

一部に曇りが残っていますが、
この仕上がりなら、中古を買うよりはるかにいい。
新品を買うことを思いとどまらせてくれるレベルですよ。


正直、車も17万キロでもう9年目。くたびれ感で愛着が薄くなってきたのを
感じていましたが、目がキラッとしただけで、若々しくなってくれまして。

エンジンマウントとか、ゴムブッシュとか、疲れを感じさせるところはありますが、
アクセルに足をのせてる感じで軽く踏む、軽負荷でもスムーズに回るエンジン、
そして走りはまだまだこれからさ。って言ってる感じがしました。
Posted at 2018/11/18 18:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2018年11月12日 イイね!

車検終わりました

特に何もなかったです。
9年物を考えるとかなり上出来かと。

ブレーキをオーバーホールしました。
まだなじんでないか、ブレーキの利きが甘く感じます。
しばらくは意識して、強く踏むようにして。


で、今後のことですが、
・・・乗り換えはまだですよ。
ここまで時間をかけて作り上げた音を捨てたくないし、
これから、もっと進化させますよ。

・・・で、お金ないし。



でも、故障のリスクはあるのは確かです。
かといって、どこが壊れるかなんてわかりません。

Dのアドバイスに従って、壊れて動かなくなったらその時よ。って感じで割り切って、
その分、任意保険の代車とかで補うことにしました。
故障でも15日レンタカー出るし。

satokoも遠く離れた場所で壊れて動かなくなったら、
その時はその時といってくれたし。
家族の理解があればおけ。

離れた場所で故障しても、いつものDまで無料で回送してくれるとのこと。
これだけでも何気に大きい。
安心して遠出できます。
Posted at 2018/11/19 23:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月09日 イイね!

ムラムラっときて

ムラムラっときて明後日に控えた車検に備えて、
車検料金節約ということで、できることはやる。

リアのブレーキパッドの交換。

交換したら厚さがむらむら。
平均的に減っていません。
もう片方はかなりすり減ってるんです。

もう、17万キロ走ってるから。
車検でキャリパーのオーバーホールしてもらいます。
Posted at 2018/11/09 21:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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