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2019年11月21日 イイね!

中華ボリューム付きラインセレクタはだめっぽい

中華ボリューム付きラインセレクタはだめっぽい前、Ardiunoで電子ボリューム+ラインセレクタ
チャンネルごとのボリューム記憶機能付き。

を作って
放置ちう。

電子ボリュームとラインセレクタまでは一応作ったんですが、
配線のミスを見つけて修正、とりあえずは問題なさそう…
だけど、萌えるのが怖くて放置ちう。
参考にしたページでは実際に萌えた報告もあるし…


で、AliExpressにこんなのを見つけてしまったんで、買ってしまった。

電子ボリューム付きのラインセレクタ。
リモコンもついてますよ。

電源はACを要求されますが、絶縁型DC-DCコンバーターで動きます。

で、その結果は…ダメだね。
買わない方がいい。

理由1
・ボリュームを記憶してくれない。
 電源をONにするたびに、-46DBになります。
 超致命的。

理由2
・チャンネルを記憶してくれない。
 電源をONにするたびに、CDに戻ります。

理由3
・リモコンはチャンネルセレクタのみ。
 ボリュームの調整はできません。


各ボリュームごとに記憶してくれなくてもいいから、
電源OFF時点の音量は記憶してほしいですわ。

商品紹介では記憶できると書いてあるので、
問い合わせてはみましたが…

自作電子ボリューム、後は電源部分で完成とはなるので、
作成を再開しましょうか。
ピンアサインはテプラで貼ってあるから何とかなりそうですが、
最も重要な電圧を書いてない…
Posted at 2019/11/21 23:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月21日 イイね!

悩みます。

悩みます。この車、本当にデッドスペースがない。

椅子の下を写してみました
すぐに壁。
向こうが見通せません。




まずは、ヒューズとリレーを使って電源BOXを。
それ、つけないとバッ直ラインが使えません。
なので、ドラレコとか、その他もろもろがつけられない。

ま、これは何とかなるとは思うのですが、
どこまでオーディオシステムが組めるだろうか。

で、何気に痛いのが下記
(HondaのHPより拝借)


車中泊をするとき、フロントシートを前までスライドさせて、
更に背もたれを前に倒して、
更にリアシートの座面を倒してる。

つまり、当初考えていた、センターコンソールを作って
そこに機器を押し込むとしても、大きなものは作れません。

ラゲッジスペースの下段の奥をちょっと拝借するしかないのかな。
Posted at 2019/11/21 21:46:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月18日 イイね!

素直すぎるだけなんですが・・・ね(多分

satokoが最近はまりにはまりまくってる海外ドラマ。
天才集団4人組が、様々な問題を解決してゆく。というドラマでして。

それで、暴走する地下鉄を止めるという話がありました。

地下鉄の電車が犯人にハッキングされてて加速していく。
交通局のシステムにハッキングできた、
なのに電車のシステムが犯人にロックされてて侵入できない
だから電車が止められない てな感じ。

うん。

…「電車」…だよね。
……交通局のシステムにハッキングできたんだよね。
なら、変電所にアクセスして電気を止めればいいんじゃ?

もしも、もしも、そこだけがロックされててできなかったとしても、
電源とレールをショートさせればブレーカー落ちるか変電所が爆発するか
で最終的には止まるんでは?

それもできなくても、電力会社に(以下略


設定を受け入れるのはお約束。はわかるんだけど
理屈関係なく、すごく素直な感想なんですが…
鉄視線ならもっと突っ込みどころが…


どうせやるなら、ここまでやってほしかった。


06:00付近の複線ドリフトすればカーブも問題ないし<違
Posted at 2019/11/18 21:26:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

ナビはこれ

ナビはこれナビはいろいろ考えた末、
これ。

HDMIの出力があることが最低条件。
さらに、satokoより、大きい方がいいと。

通販で購入しました。
キャッシュバックと、保証延長がつけられる。

ハイレゾとありますが、これはPCM。
自分が持っているDSD音源はPCMに変換となり、
ネイティブ再生してくれません。

要するに本領を発揮できないとのこと。
でも、再生できるだけでもいい。
DSDをネイティブで再生できる環境はゆっくりと作っていきましょう。

環境、作ってあるのはあるんですけど、
まだまだ、いろいろとやりたいところがありますので。
Posted at 2019/11/17 22:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月16日 イイね!

FREED+納車

FREED+納車本日、Freed+が納車となりました。

納車となっただけで、
コーティングとナビはそのあとですが。

代車でちょっと乗ったことがありますが、
初めてまともにハイブリットとのおつきあい

グレードはハイブリッドG+Cパッケージ。
CROSS STARにはしませんでした。

MC後ですっきりとしたフロントマスクになりましたが、
逆にすっきりしすぎててちょっと違和感が。
なので、フロントグリル着けてちょうどいい。

シート地はカタログほど茶色茶色してなくてちょうどいい感じです


スタートボタンを押しても何も反応しません。
切り忘れて降りてしまったことも。

インテリジェントとの呼び名は伊達でないですね。
こまめにエンジンとモーターを切り替えてる。
当初にリコールが起きたのもわかるような気もする。
(もう熟成はされてるよ・・・ね?)

久々の切り替えのショック。でも音ほどショックは感じません。
このハイブリッド、中身のベースはMTなんですが、
パドルシフトとかないので、全然MT感はないです。ステップ式のATの感じ。
カタログにはタコメーター無いとあったけど、ハイブリッドでもあるよ。

HONDA SENSINGは結構便利
東京ゲートブリッジ、ハンドルに手を添えてるだけで走り抜けてくれました。
これくらいのコーナーは自動運転してくれます。

で、燃費は20キロ。ステップの2倍。
近所のみのいつも使いで、どれくらいいくかな。
何気にローンの助けになるので重要。


渋滞のときにEV走行してくれるのは改めてありがたいです。
信号待ちや渋滞オフ強制参加時、周りでこんな音がするんだなと
新鮮な気づきがいくつもあったり。

あと、停止時の空調ですね。
渋滞マニアが沸きまくっていろんなところで渋滞オフをやる地元。
これだけでもハイブリッドの価値はあると思ってます。

それだけに、ロードノイズやインバーターとかのノイズが気になります。
予算に余裕があれば、フロア遮音をするともっと幸せになれるかも。
Posted at 2019/11/17 10:29:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

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