• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakatoのブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

何年振りかに新宿徘徊

何年振りかに新宿徘徊※いただいたコメントやメッセージは追ってお返事しますね。
すみません。


本日、超久々の本探し。
昨日、tomiiさんから聞いたもの関係

目的地は新宿
神保町も考えたんだけどね。

なんで新宿かというと、久々にカメラを見てみたかった。
あと、20年以上前位に新宿に通ってました(大久保が近いけど)
それ以降、ほとんど行ってません。

どうなってるかな。

で、まずは秋葉原によって必要なものを


必要な……もの???

Winタブすでに4枚あるんだけど…
あれ?

危険地帯に立ち寄ったのが運の尽き。
ラジオデパートの地下は危険
ここなんて超危険。

やられた伏兵はこれ
底面にこじ開けようとしたような傷があるけど、そのほか美品。
で、値段が2000円という攻撃力で来られては。


さて、それから新宿を徘徊。

高島屋の本屋さん無くなってます。
中古カメラのミヤマ商会もなくなってますというか、2月でもうなくなってたのか
憧れのカメラ、アルバイト代突っ込んで、Pen-F(デジカメでない方ね)を買ったところ。
さくらや、これはなくなったのは知ってたけど建物自体無くなってる。

いろいろ変わってますねぇ。
紀伊國屋は変わってなかったのが何気にうれしい。
本を探して。

それから、西口でカメラ探し。

あれ、いつも行っていた82銀行無くなってますよ。

西口バスターミナル、雰囲気は残ってますね。
待合室には入れなくなっていますが、
比較的当時の雰囲気が残っているような感じがします。

こちらの中古カメラ屋はほとんど変わっていませんね。
目的のカメラは見つからなかったけど、ま、期待していないからいいや。


それから、ちょっと足を延ばして中野ブロードウエイを散策。
ここの雰囲気は変わってません。秋葉原の飛び地って感じですね。


して、当時の会社の最寄り駅大久保で下車。
当時、よく行っていた大衆食堂。なす味噌炒めがお気に入り。
ここで締めようといってみたら、建物ごと無くなってました

時代は動いています。
でも、変わらないところは変わらない。
当たり前といえばそうだけど。

結局、こんな本を買ってみたけど
役立てられるのでしょうか?

Posted at 2020/10/11 22:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月11日 イイね!

フラットの環境を検証してみる

フラットの環境を検証してみる
効果には環境によって差が出ます。
フラットをDisってはいませんので
誤解のないようお願いします。





さて、先日、純正スピーカーを頭から全否定されたわけですが、
その時、その測定ヲタク(ここまで追求していることはマヂ尊敬できます)の人が自分の環境を測定してくれました。

最後のアドバイス
尊敬できる所はあれども、自分の世界中心の決めつけで、他の人の楽しみを理解しようとせず、
人を上から見下すような言い方をする人とは今後付き合う気はありません。



解析結果は全くフラットではありません。
ま、狙っているから当然ではありますけど
あんなにイコライザーで凸凹させているにもかかわらず、
低音域の変化が自分の予想通りのなめらかさなのは驚き

なので、低音部は置いといて、
高音部のピークをへこませ、ディップを持ち上げてみました。
フラットかは測定していないからわかりませんが、


さて、友人と聞いたこの音は…

・左右方向の広がりが出る。
・音に密度がでるね。
・クラシック系だとこちらがいいね。

でも、

・上下方向の広がりがなくなって、ボーカルの定位がおかしくなる。
 なんてイコライザーだけでボーカルの位置が動くんだろうね。
・高い音が刺さりまくる。中域が薄くなっているんじゃないの?
・そのくせ、ボーカルが沈んでしまっているね。

自分の環境ではフラットでない方があってるね。との結論に。

ま、確かにボーカルの艶に影響はある1.6KHz付近、
上下方向の定位に影響がある5.6Khzをごっそり削るとそうなるよね。
ボーカル領域が下りてきているので音が濃く感じられたのかな。

また、12KHzを無理に持ち上げてるから刺さっても当然。



自分の環境、ツイーターはリスナーの方向に向けていません、
ミッドと同一平面ということで横向き。
普通のスピーカーって、ツイーターとミッドが同一平面じゃないですか。

あと、純正のツイーターと同じ位置という理由もあります。

測定ヲタク様は、ツイーターはリスナーに向いていない以外は認めないので、
そのあたりの違いもあるんでしょう。


フラットをDisってはいません<超重要なことなので2回言ってます。
ただ、自分の環境では、フラットじゃない方があっているようです。
Posted at 2020/10/11 10:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月05日 イイね!

爆買い

爆買い土曜日、芸能人が故郷に爆買いをする番組
(なぜ芸能人の自費なのかがイマイチ腑に落ちませんが)


それを見て思い切って買ってしまいました。
というか、誰かにおしりを蹴っ飛ばしてほしかった。

最終的なDACの部品と、必要な他の機器類。
総額4万超えたな。


誤差の少ない高級パーツが指定されていまして、
米粒くらいの部品が50円で、それが256個位あったり、
汎用品で50個150円位なのが、高級品だと1個70円、それが35個とか。
セレブに「させられた」気分です。

ドンドンと金額が膨らんでいくカート、勢いで買い切りました。


これだけの物量がありますから、サクッと作れるようなものではありません。
じっくりと作っていきましょ。
Posted at 2020/10/05 22:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

オーディオで一番重要なパラメーター

昨日のブログには、皆様からのいろいろとコメントいただき、
そして、直接メッセージをいただいた方もおりまして、本当にありがとうございます。

で、更にいろいろ考えてみました。


その人は車という制限の中で原音再生を追及し「まくっている」。

それだけに、いわゆる測定ヲタク。
話を聞くとヘタなショップ以上、いや、ヘタな本職よりも測定のノウハウを持っていることがわかります。
理解できない所がいっぱ…w

純正を頭からの否定は、過去純正スピーカーを測定でもしたのでしょうか。
測定値なら定量的に良し悪しが判断できますからね。
今の純正スピーカーはネオジム軽量コーンとかなりいいですけどね。


でも、その人が唯一測定できなかったこと。
それは楽しさ

これだと思います


このパラメーターは機械とかで定量的に測定できるものではなく、
自分の感性を磨かなければなりません。
自分に合わないとしても、オーナーが楽しんでいればそれで良いのですから。
オーナーの気に入っている箇所を感じ取れるように感性を磨く。
全否定では無理。

ツイーターの高音が刺さりまくって自分に合わない場合、
「ツイーターが強すぎる」というのか、
それとも、「目が覚めるような高音ですね」というか。

まずは、そのあたりかなと思います。

とえらそーに言ってますが、自分もまだまだではあります
でも、このことを意識していれば、更にオーディオを楽しめる。
これは間違いないと思ってます。

そういえば、イコライザーにはロックとかJPOPとかに向けたプリセットを持っているものがありますね。
今、AIとか騒がれていますので、好きな曲をいくつか聞かせた後、
AIが判断したジャンルに対しての効果で、「ちょっと」、「ふつう」、「やりすぎ」なんてパラメータで設定出来たら楽しそうに思います。

例えば、AIがJPOPの歌謡曲と判断して「やりすぎ」パラメータを設定すると、
ボーカル領域を持ち上げて低音を抑えて重低音を強く設定するとか。
Posted at 2020/10/04 22:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月03日 イイね!

オーディオって楽しむモノだよね。

自分、現段階(あくまでも)は純正SPで遊んでいます。
ま、頭からストレートに否定(<これ重要)されたんですわw
アングラのサウンドチョイスのだめだしはこれに比べるとまだ優しいwww

純正SPだと、アーティストの意図に忠実な再生ができないと。


確かに、その人のシステムは凄く質が高い。
スピーカーの存在を感じさせず、すべての音が高いバランスで融合している。
演出を感じさせない。

料理で例えると、高級な素材を使って、超一流の職人を雇って妥協なく仕立ててもらったような味
それだけお金をかけている結果が出ています。

それと比較すると、自分のは素人料理だとおもう。
素材も大したことないし、調味料たっぷり。
ほとんどの人が持ってない特殊なDACを積んでDSDをネイティブ再生できるというヘンな贅沢があるくらい。


けどね、どちらが楽しい音かというと自分の音です。
重低音を故意に持ち上げまくるなど演出バリバリですが、それが楽しい。
逆に、その人の音はきれいで上品ですが物足りない。

いいじゃないですか、見切り品コーナーに並んでいるような素材で料理して
ちょっとだけ贅沢な素材をトッピング。

料理がセオリー通りにできてなくっても。
自分の好きに調味料を思いっきりぶっかけたっても。
店で出すわけでないし。


よく話聞いてみたら、方向性が違うんです。
その人は車という制限の中で原音再生を追及し「まくっている」。
けど、自分は原音再生なんて求めてない。楽しいことを重視してる。
大体、海苔音源のようにつくられた段階で破壊されてる音なんてどうしようもないし。

今、なんで純正SPを使っているかというと音の変化が楽しいから。
それで自分が気に入る音が出ればうれしい。
別にスピーカー持っていることも伝えてはいるんですが…


いい音なのはわかるんです。本当にコンテストで上位を狙えると思う。
でもね、音から必死さは感じるけど楽しさが伝わってこない。
その人の話し方から感じた自分の先入観でしょうか?
Posted at 2020/10/04 12:54:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@山田だ さん、空気感がかなり違いました」
何シテル?   02/23 09:15
千葉在住のkakatoです。かかとんと呼んでください(w 一生涯、なんか楽しめそうなモノをずーっと探しつづけて行きたいとの 思いで、楽しみ工房と付けまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
4 5678910
11 12 13 141516 17
18 1920212223 24
25 2627 28293031

リンク・クリップ

【前編】リアカーテンを付けよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 19:16:55
田んぼ〜からのジャンクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 08:21:54
今の自分にベストマッチかも。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 21:43:04

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
前乗ってたモビリオスパイク同様車中泊(積載系)+オーディオ車にする(なる)予定。 外装は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
スカイルーフとフローリングを装備してます。 今のところ、外見はほぼノーマルです。 この ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
過去に乗っていた車です。 わん車化してました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation