
写真は「やったぞ」って感じで受け取ってw
病院に「文書」で今までの経緯をまとめて、
クレームを出しました。
正直、あまり期待はしていなかったのですが
事務局の人が話を聞いてくれた上、
その文書を元に、先生と話す機会まで持ってくれました。
今回の原因
恐らく、先生と患者の理解レベルの違い。
いくつもの症例を見ている先生と、殆ど経験していない患者との違い。
・・・だと思う。
過去のことについての釈明は敢えて聞かなかったんです。
それ聞いて、もし、もしも、不信感が生まれたら嫌だから。
気持ちが悪くなるということをちゃんと見てくれればいい。
前よりも、2倍以上時間をかけてしっかりと説明してくれました。
セカンドオピニオンを考える前に、「文書」で残る形で
苦情を伝えたのがよかったと思います。
別の病院に移ったって、必ずしもいい先生とは限りませんし。
少なくても、ほぼ1からやり直すことを考えると、今の病院で続けたい。
いい形にはなったのかなと思います。
いうべきことは言うべき。ちゃんと文書で見返せるように。
口頭だけで済ませないようにする。これが重要。
さて、ケガですが、
3カ月なのを1カ月で抜釘となったので気にはなってましたが、
先生からリハビリしていいと言われました。
骨折した側を下にして寝なければいいですよ。と
この言葉が欲しかったんです。
その後、リハビリの先生からも大丈夫ですよ。と
普通に日常生活をしてください。と。それがリハビリになります。
骨折の回復、信じていいですね。
リハビリは無理なく、
痛みが出るまででなく、つらいかな?レベルで止めていいと。
これでも、十分なリハビリになるんですね。
余談
この先生、ネットでは丁寧に説明するとの評価でした。
改めて、ちゃんと言ってよかったと思います
また、会社の同僚の祖母も同じ先生だったのですが、
自分がクレーム受けた後に診察したとき、凄く丁寧に説明してくれたと。
もしかしたら、この影響もあったのかな??
Posted at 2021/10/10 11:13:21 | |
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