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富山のかわのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

プリウスPHVを購入して3ヵ月

プリウスPHVを購入して3ヵ月実は、200Vコンセントをまだ準備していません。汗
ネットでボックスなどを安く購入しようと思うのですが、結構特殊な部類に入るらしく自宅で直接受け取るしかないのです。
でも、基本的にサラリーマンは家にいません。汗
退職後にぼちぼちやろうかと。
電気工事も含むような仕事で4月に起業するのでまあいいだろう。ちょうどいいタイミングです。

ところで、プリウスPHV暖かい時期の燃費は、23km/Lだったのですが、今の寒い時期は、17km/Lしか走りません。汗
ただの燃費のいいガソリン車と言った感じ。
20プリウスは、夏23km/Lと冬19km/Lだったのですが。

極端に冬の燃費が悪いですね。排気量アップでエンジンが暖まりにくく冷めやすいからかな。
やはりエンジンルーム内に冷たい風が入らないよう保温できるようにする必要があるのか?
Posted at 2020/12/28 07:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費対策 | 日記
2016年11月23日 イイね!

あなたの雪対策は!【その他】

■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【その他】

私の車の特性上なのですが、寒くなるとAT(トルクコンバーター車)のロックアップが効かなくなるので、ラジエーターの前に段ボール紙をあてています。
高速道路では、ロックアップが効かないのは、燃費が悪くなるのでとても気になります。

※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。
Posted at 2016/11/23 19:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費対策 | タイアップ企画用
2016年11月23日 イイね!

あなたの雪対策は!【その他】

■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【その他】

私の車の特性上なのですが、寒くなるとAT(トルクコンバーター車)のロックアップが効かなくなるので、ラジエーターの前に段ボール紙をあてています。
高速道路では、ロックアップが効かないのは、燃費が悪くなるのでとても気になります。

※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。
Posted at 2016/11/23 19:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費対策 | タイアップ企画用
2013年02月25日 イイね!

冬季に燃費が悪くならないようにする対策(続編)

昨日再び東海北陸自動車道を走り、ロックアップの様子を確認した。

結果、60点くらい。

相変わらず寒いと外れる。まあ、-8℃とかの温度表示が出ていたからしょうがないのかもしれないけれど。

前よりは、少し良くなったという感じですね。

ロックアップが利いた状態ということは、トルクコンバーターを使わないということで結局それが本来10~15%位はATオイルを暖める熱に変わって行くのですがそれが出来ず、だんだん冷えて行くってことです。

つまり、寒いところを連続で走るとだんだんATオイルが冷え、ロックアップが外れる。
外れると、トルクコンバーターのロスでまた温まって行きロックアップが効くようになる。
この繰り返しであった。

ただ、温度が上がるまで結構かかることもあるので、もう一歩対策を進める必要があるようです。
(と言いつつ寒い時期が終わってしまいそうですね。)

強制的にエンジンの冷却水で暖めたほうが温まるスピードも速そうでよさそうですが、大掛かりになるので難しそうですね。

どうしたものか。。。。
Posted at 2013/02/25 07:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費対策 | 日記
2013年01月21日 イイね!

冬季に燃費が悪くならないようにする対策

冬季に燃費が悪くならないようにする対策対策といっても電子制御AT車でかつロックアップ機構搭載車に限ります。

低温時にロックアップが効きにくいと日記を書き、対策でラジエターやATFクーラーに冷たい風が当たらないように遮蔽板を付けてみると書きましたのでやってみました。

昨日、早速缶ビール?(実は第四のビール)の空き箱を裂いてラジエターの前に差し込み試してみました。
覆う範囲は面積で3/4くらい。

昨日の外気温は1~2℃くらい。

高速道路を使うあてがなかったのでとりあえず一般国道の広い道で試しました。

あまり飛ばせなかったけど結構調子がいいみたい。
でも温まるまではやはり時間がかかるのは変わりませんが、一旦温まってしまうと結構低い回転数までロックアップが外れずに効いています。

高速道路ではもっと温度が上がる?かもしれないので水温計を見ながらになりますが今度試してみたいと思う。

温度が上がりすぎるようなら覆う面積を小さくすれば良いだけなので皆さんもお試しあれ。

冷やせばいいと言う物ではないことがよくわかりました。

後日、オイルクーラーというものが無くラジエターと一体になっていることがわかりました。
ラジエターを上から下まで覆った方が良いようです。
Posted at 2013/01/21 13:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費対策 | 日記

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最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

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