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富山のかわのブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

バイクがらみで悪い事ばかり。汗

相変わらず、先日も投稿したようにチョイノリを直しています。
結局、一回目にヤフオクで落札したイグニッションコイルは不良で、いきなりエンジンがかからず返品。
そして2個目の落札、6月2日エンジンが掛かるか確認すると無事かかる。
キャブの中にガソリンをちょっと入れただけのテストだったので、ガソリンの調達が必要。
最近は、ガソリンを予備タンクに入れに行くのが難しいので、わが社の業務用カブに燃料を入れてそれを抜いて使うことにする。

だが、燃料がかなり少なく、カブにガソリンを入れに行かなばならない。
昨日、雨の中さっそく2km先のガソリンスタンドへ行きガソリンを入れた。

が、そこで問題が発生。
エンジン始動。
「んっ?」
反応なしで、うんともすんとも。
ランプも何もつかなかったので、電気系統だということは薄々は感じたが、バッテリーを見ようともカバーが開けられない。
プラスドライバーが必要であったりするが、何も持っていない。

諦めて、仕方なくトボトボとバイクを押して帰る。
これでは、まるで「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」(頭の中で銭形警部のあのBGMが流れる。)ではないか。汗

帰ってきて、とりあえずガソリンをカブから抜き、チョイノリへ移すもエンジンはかからない。
チョイノリの作業にかかる。
調べてみるとまた、点火プラグの火花が怪しいというか弱々しい。
とやっているうちに、まったく火花が出なくなる。
1日の寿命であった。汗

諦めて、今度はわが業務車のカブのバッテリーを見てみる。
カバーをめくってみると、なんとそこには、保守用のドライバーが純正で付いていた。汗
んー。
このドライバーを取り出すにはドライバーが必要なんだけど。汗
何のためのドライバーだ。
カバーのネジは、10円玉で開けられるようにしておいてほしいものだ。

バイクがうんともすんともになった原因は、これ。
ヒューズは問題なかったのだが、バッテリーのプラス端子が緩んでいた。汗
(写真はマイナス側を外したところ、バッテリーには、覆うようにカバーが付いていてそこにドライバーが付いていた)
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お客さんから引き取ったあと点検もせずに乗っていたらこんなものです。汗
実は、前回もガソリンを入れに行こうとしてガソリンスタンドに向かうとチェーンがガシャガシャとなり外れ走行不能になった。あの時のデジャブだ。汗
この時は、リアスプロケットが完全に摩耗していたのでその時にリアスプロケットとチェーンを取り換えた。
なんというか、医者の不養生だ。汗
今回は、バッテリーが古く取替えようと思ったが、とりあえず充電してそのまま使う。

カブの方は、すんなり動くようになったがチョイノリの方は全くダメ。
イグニッションコイルを3個目落札するつもりもないしどうしたものか。
結局古いものは、次々に壊れていくのだ。

行き詰ってきました。
CDIとイグニッションコイルを何か探して無理やり付けるしかないのかな?



Posted at 2025/06/04 13:16:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2025年05月29日 イイね!

チョイノリ故障車直りません。汗

先日から、長期放置されていたスズキのチョイノリと言う原付バイクを直しています。
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ガソリンタンク内はサビサビ、ガソリンは沈殿してタールのように固まり、スロットルも動かない状態でした。

調べるにつれて、スロットルが動かないのは、キャブレターのところでガソリンがタール状になり粘着状態になっていて動かない状態でした。
キャブレターを分解し清掃していくもことごとくこのタール状になった液体に阻まれ苦戦。クリーナーではなかなか取れないです。
底にたまったタールが取れたはいいが、穴と言う穴がことごとく詰まって四苦八苦。
これも何とかホジホジし、ガソリンタンクも赤さび転換剤で処理した。

ここまでは、良かったがまだエンジンが掛からない。
調べていくと、点火プラグに火花が出ない。

イグニッションコイルの不具合だと思われ、部品を注文しようとしたが廃版。汗
ここまで来たのに直らない。汗
仕方なく、ヤフオクで落とすも付けてみるとダメ。
このイグニッションコイルもダメなようだ。
困った。

このチョイノリ、調べてみるとイグニッションコイルとCDIが一体化されているようです。
入力は、ちゃんと来ているんだけど。汗

ひょっとして、このイグニッションコイルは寿命が短いという持病を持っているのか?

プラグもテスターで計ると問題ないし、試しにジクサーのプラグを抜いて火花を確認したがもちろんダメ。
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このジクサーのプラグ、久しぶりに見たけどきれいに白く焼けてます。
Posted at 2025/05/29 13:52:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2024年12月08日 イイね!

NP-TR7、再びトラブル発生

NP-TR7背面から水がダダ漏れ。汗
ってNP-TR7って何?
と言われるかもしれないけど、我が家の大事な食洗器です。

これが2度目のトラブル。
前回は、2017年11月17日食器を洗う前に何度も水の出し入れを繰り返し、食器を洗うことが出来ず。
原因は、水位検出部にコレステロールが溜まりフロートが固着、常に水が溜まっているように見えたという現象。

今回は、本体から水がダダ漏れになる現象です。
その後、発生しなかったのでほおっておいたのですが、昨日再び発生。
見てみると、水がオーバーフローしていることがわかりました。
症状は違うけど、どの位置で固着するかでそういう現象が起こりそうということで、前回と同じ原因であると推測。

早速分解して水検出部を清掃することに。
本体から排水したり、ホースを外したり、本体を持ち上げて向きを変えたりと大きさもあり結構面倒。

横倒しにしてみると裏面が黄色い油のようなものでとても汚くなっている。
別に近くにクッキングヒーターがあるわけでもないのに謎。
ととりあえず軽く清掃して分解に取り掛かります。
やり方は、前回と同じです。

底を外してみるとなんと水位検出部へ行くホースが油?まみれになんじゃこりゃ。
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これが油まみれになる原因だ。

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なんでこうなるんだろう?加水分解か?
硬いはちみつでも塗ったようになっている。汗
洗剤で少し洗ってみるがなかなか取れませぬ。
諦める。汗

とりあえず、水位検出部を取外して分解してみると、案の定、結構コレステロールが溜まってます。笑
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私の血管もこんな風になってなければよいが。汗

分解し取りあえず大きなものは取り除き後は、歯ブラシでゴシゴシ。
はい、きれいになりました。

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横になっていますが、上がセンサースイッチ、下がフロート
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後は元に戻すだけです。

試運転してみると、ちゃんと定位置で止まります。
そう言えば、最近、もっと水位が高かったような気が?
と言うことで、水位が高くなったら要注意ですね。(わざわざ止めて見ることも少ないのですが、途中洗い物が出てきて扉を開けて追加しようとしたときに気が付きます)

前回は購入後2年でなったのですが、その後、水温を標準にしていたのだが、最近は、刺身を載せていた皿や、レアな目玉焼きを載せた皿は、皿の表面に固まってきれいにならなかったので低温設定していたのでそれも原因の一つなのかな?

まあ取りあえず、直ったので一安心。
センサーフロートは、洗浄部のところにつけてほしいな。
ホースでただ引き込む方法は、何とも構造上よくない。簡単に洗えもせず。
また何年後かに発生するのだと思う。汗
Posted at 2024/12/08 16:28:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2024年08月03日 イイね!

35プリウスのエアコンが効かなくなった。汗

嫁さんが乗っている35セレナのエアコンがここ2週間くらい効かないという。
ようやく本日調べてみるとなんとガスが少ない。

そこで、家庭用エアコン屋さん(いや、なんでも屋さん)の私は、ガス注入。
そもそも、私のエアコン修理歴は、車のエアコンから始まっているのだ。(笑)
しばらく、本業のサラリーマン業が忙しくてこういったものにはあまりタッチしていなかったのだが、独立して、本格的に電気工事、自転車、バイク、エアコンまで取り扱うようになったのだ。

と言うことで、材料は20年くらい前からそろっている。汗
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で注入終わり。(補充の様子はこちら
200g缶が1本と2本目の80%くらい使いました。
2缶目の残りは、どうしようもないのでセレナへ補充。alt

別に効きが悪かったわけでもないので変化はたぶんないと思う。

プリウスについては、後で嫁さんに聞いたら、よく効くようになったと。
めでたしめでたし。

だが、少なくなったということは、どこかから漏れているということであり、いつガスが無くなるのか、また不安なのである。
ただ、今は暑すぎてじっくりと仕事する気にならず。汗

今日は、暑い中、自転車の出張修理が2件もあったのだ。汗だくだく。


Posted at 2024/08/03 16:07:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2024年02月21日 イイね!

ようやくジクサーの修理をしました。

先日、乗っている最中でもないのにバイクを倒し、ブレーキレーバー、ミラーなどが壊れたと書きましたが、今やっと修理しました。汗
天気が悪くて乗る気もしないのですが。笑

先ずはミラー。
左が新品、右が割れたミラー。
純正品なのですが、ボルトの部分の色が違いますね。
取替は、スパナ1本あれば交換できます。
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次は、右ブレーキレバー。
左が新品、右は、玉がちぎれて去勢されたレバー。汗
これは、ボルト側とナット側にスパナが要るので2本必要でした。1本だと供回りします。
ボルト側に、グリスを付けてそのまま組付けました。
とても簡単です。
同じ仕様で純正と社外品があったのですが、純正品の方が若干安かったです。
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次は、リアブレーキペダル。
こういう風に曲がったやつを
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モンキーレンチで挟んでグイ
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ハイ、出来上がり。
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とりあえず、部品代定価で5000円 ちょいですべて完了。

高くないとは言え、余計な出費でした。汗
いや、家族分2日間は余裕で食べられるぞ。
いつものご飯の買い物を基準に考えると高く感じるのは私だけ?汗
Posted at 2024/02/21 14:46:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

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最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

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