• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2022年03月07日 イイね!

ユーザー車検に行ってきました。

ユーザー車検に行ってきました。前回の私の目は、節穴事件を教訓にユーザー車検を受けてきました。

今回は、リアワイパーのゴム交換とかポジションランプ、ナンバー灯の交換のみで済みました。
あとは、以前にも書いた通り昨年冬の大雪で底をぶつけたらしくカタカタと音が出る件も原因が分かりました。
運転席の後ろあたりの下側でマフラー向けの排気パイプが、ボディ補強用のバーとかなり接近していました。
硬い棒でギュッと少しだけ戻してやりました。何とも微妙な間隔。汗
寒い時だけカタカタ言ってたんですよ。

そして今日の朝、検査に行く前に念のため、ジャッキアップしてオイルのにじみがないかチェック(にじみはありませんでした。)して検査場に向かいました。

何せ2年ぶり。
行ってみると、まず違ったのは、陸運支局の隣の建物で書類と印紙を購入するわけですが、検査用の紙がそこにはなく陸運支局の事務所で自分でプリンター出力しなければならなくなっていました。
それを知らず問い合わせるとお姉さん(いや、おばちゃん)が、親切にもここにもあるからあげましょうかと言われたのでいただいておいた。

あとは、問題の重量税。
安くならないかと期待したがやっぱり、45600円。高いなぁ。
検査費用は普通車で2200円。
自賠責は、事前に準備していたのですが20010円です。(6000円くらい安くなりました。)

そして、支局の方に移動し検査の受付をしてもらう。この時に検査用紙がそこで印刷できることに気が付いた。
次回からは注意しよう。どっちが早いか分からんけど。

チェックが終わったので検査ラインへ。

でも、まだ、1ラウンド中だ。
私が予約したのは、2ラウンド。
まあいい、空いていれば大丈夫だろう。

と行ってみたところ、1ラウンド中だったが、検査して枢とのこと。
ただし、排ガス検査までですと言われた。
最初は、ライトやタイヤのボルトの締め付けチェック、ボディのフレーム番号のチェックをして行くがこれがちょっととまどった。汗
フレームナンバーは、普通ならエンジンルームにあるのだが、セレナは、運転席側の足元ステップのプラスチックカバーの中に隠されているのだ。
簡単に手では開かずドライバーなどでちょっとコジッて開ける必要があった。2年ぶりなのですっかりと忘れていた。
手持ちの鍵でコジッて開けたけどちょっと焦った。

そこまではチェックOK。
さらに進み、排ガスチェック。
特に問題はなく。

で、ここで1ラウンド終了。
2ラウンド開始まで20分程度検査場内で待つ。
こんなの初めてだ。
まあ、列に並ばなくても良かったところがラッキーでした。

待ったりしている内に2ラウンド開始。
サイドスリップ OK
スピードメーターOK
ライトOK
フットブレーキOK
サイドブレーキOK(サイドではなく足元のパーキングブレーキなのだが検査場の表示はそうなっている)

で、最後は、下回りの検査。
前回の奈落の底に落とされる事件、いや、検査場の下に来てくださいといわれる事件を思い出しここは、トラウマな場所だ。汗

ドキドキしながら言われるままにハンドルやブレーキの操作をしていると。
OKでーすの声が。
良かった、ホッとした。
無事合格。
あとは、検査場の出口で書類をチェック。お願いしまーすと一声かけて書類を渡す。こう言った簡単なコミュニケーションも大切だ。笑
あとは、支局の事務所に持っていくだけだ。
ここでもちょっとやり方が変わっていた。書類は、そこにあるクリアファイルに突っ込んでおいておけばそのクリアファイルの番号で呼ばれる仕組みだ。
徐々にだが進化はしている。
感心しながらも検査場を後にした。

そして勝利(なんの勝利だ?)を祝って、あまりにも順調で時間は早かったがかつやへ。笑
いつものロースカツ定食。笑
株主優待で食らう。
alt

かつやの株主優待は、これで使い果たした。

今日の成果はここまで。

Posted at 2022/03/07 14:35:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 2 345
6 789 101112
1314 15 1617 18 19
202122 232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

予定どおり。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 09:15:14
究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2020年11月2日をもって売却、過去所有になりました。 写真は、平成26年5月2日に ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation