• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月12日

懐かしいなぁ

懐かしいなぁ 今日のお昼は近くのうどん屋さんに行ったんですが、そこの駐車場でこんなクルマを見つけました。

私が免許証を取ってから3台目に乗った(新車で買った2台目の)クルマ、ワンダーシビックです。
グレードエンブレムは剥がしてありましたが、ヘッドライトの形状とパワーバルジのないボンネットから、私が乗っていたのと同じ25iのようです。 ただ、リアスポがボディ同色になっているので後期型でしょう。
もっと滑らかな曲面でデザインされていた、と言う印象が強かったのですが、パッと見では意外にカクカクなのに驚きました。 それでも全体の状態はかなり良いようで、塗装も光沢をシッカリ保っていました。

1人~2人で乗って走り回るには本当に楽しいクルマで、今でも手元に置いて乗り回したい、そう思う1台です。

やっぱりあの頃は楽しいクルマが多かったですね。
ブログ一覧 | 旧車 | クルマ
Posted at 2010/08/12 22:17:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2010年8月13日 1:47
最近旧車ついてますね~。
私が馴染み深いのは、大学の先輩が乗っていた4代目(グランドシビック)と、ジョディ・フォスターのCMが懐かしい5代目(スポーツシビック)ですね。
シビックフェリオは本気で購入を検討したくらいでした。
コメントへの返答
2010年8月13日 22:20
今のクルマがどれも似たようなモノばかりのせいか、旧車が目に付きます(^^)

グランドシビックは従兄弟が乗っていましたが、スグニ「ヤレ」が来てしまったそうで、早々に乗り替えていました。
スポーツシビックは今見てもカッコイイですね。
2010年8月13日 7:53
どうもです。
これに乗ってたんですか。
このクルマってシビックでは1番最初にZC型のDOHC積んだクルマでしたっけ?
確かにあの頃は丸っこい車だと思いましたが今見ると角がありますね。
コメントへの返答
2010年8月13日 22:22
はい、初代アコードの次に乗ったのがこのクルマです。
後期型のSiにはそのDOHCが積まれてましたね。 私のクルマは(おそらくこの写真のクルマも)3バルブSOHCでした。

意外なほど折り目の多いクルマだったんだと知ってビックリしました。
2010年8月13日 9:46
ヤンマガで連載中の、大阪環状族を題材にした『ナニワトモアレ』というマンガによく登場しますよ~

昔のクルマって今見ると小さいですよね!ワンダーだと、どうかするとヴィッツと同じくらいのサイズなのでは?

昔のクルマが楽しいと感じるのは、車重が軽かったから多少出力不足でも意のままに操縦できたからなのか、それとも思い出が美化されてるのか…
どちらにせよ、エコカー減税にもグリーン税制にも負けずにワンダーに乗り続けるオーナーさんには拍手ですね!
コメントへの返答
2010年8月13日 22:26
週刊漫画雑誌、読んでないな~(^^;)

ヴィッツと比べると、ホイールベースはちょっと長いと思いますが、全高が絶対的に低いです。 なので室内はかなりタイトですが、ローフォルム=視線が低いせいもあって、走って楽しいクルマでした。

今のように効率や衝突安全と言った制約がなく、コンピュータも発達していなかったので、人が手作りで開発したクルマな訳で、それが返って感覚に響く楽しさやメーカー毎の個性を出していたのではないかと思います。
2010年8月13日 11:31
この頃のホンダの車は本当に面白かったですね。個性的で面白い車が多かったです。ファミリーにはアコード、とんがった若者にはプレリュード、そしてスイスイ走るシビック、モトコンポなんていうのもあったシティ。前にも書きましたが、アコードエアロデッキは20年登場がはやかったと思います。で、このあとVTECにNSXとワクワクさせてくれましたよね。インスパイアの5気筒も国産車としては意表を突いてましたね。なつかしい。
コメントへの返答
2010年8月13日 22:29
3代目プレリュードあたりまでは「ホンダならでは」と言ったクルマ造りをしていたように思います。 私も2代目プレリュードを買いそうになったり、初代インテグラに乗ったりしていました。
やがて一時、トヨタ車と似たようなクルマ造りを始めてしまい、それでホンダとお別れをした経緯があります。

今はまた「ホンダらしい」クルマ造りをしているので、選択肢の一つには入れられそうです。 当分先ですが(^^;)

プロフィール

「イーグルⅡ完成 http://cvw.jp/b/17175/47665437/
何シテル?   04/19 22:51
免許を取ってから中古で1台新車で4台、車検を受けることなく乗り継いできて33年前にBFレガシィに出会い、それ以来レガシィ5台を乗り継ぎ、カミさんはプレオに乗ると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「音声あり!」ブレーキ系統からの異音修理について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 11:49:38

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
プレマシーからの乗り換えで、スライドドアとルーフの高さ制限からシエンタ一択でした。 久し ...
その他 自転車 その他 自転車
2007年11月から通勤に使っている愛車です。 2011年4月3日、新しいマシン?に乗 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めて乗るマツダ車です。 職場の環境が変わって毎日子供や年寄りを乗せる機会が増え、レガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの後、初めてT車に浮気をしたものの、走りのツマラナサに我慢できずに購入した5台目のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation