• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

ストロンバークキャブ磨き

関東地方台風が近づいておりますが無事通り過ぎてほしいですね

今日は夏休みでお休みだったのでロータスヨーロッパのキャブのお掃除をしました
整備でなくあくまで磨きです




ロータスヨーロッパ北米仕様と日本仕様は不人気のストロンバーグのキャブですが
雑誌等ではしっかり調整するとけして悪いキャブではないと言っております
私はこのキャブは扱いもよく好きなんですけど・・走って回転が上がっていくと
すばらしいキャブなんですよね






今日はキャブのビス1本から磨いていき綺麗にしました



キャブ以外にこんなヘッドのナットも綺麗に磨きました







ストロンバーグキャブ部も綺麗になりました



キャブ部が綺麗になるとエンジン全体も綺麗に見えてくるんですね
やっぱキャブのエンジンは古典的ですが私は好きですね~(^^♪

私の持論ですがエンジンルームを自分で綺麗にしておくとオイルやガソリン等のにじみ
の発見も早くできまた不具合の発見も綺麗になっていると発見しやすいんです
また見たエンジンルームを綺麗にしておくと不思議と調子が良いような感じがするんですよね




キャブを磨いたのでエンジンフードエアーダクト部から少し輝くキャブが見えます
自己満足の世界でした~(^^♪

ブログ一覧 | ロータスヨーロッパお手入れ | 日記
Posted at 2016/08/16 17:44:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2016年8月16日 21:58
ストロンバーグ乗ったこと無いんで
興味ありますね~~!
ウェーバーでもストロンバーグでも
調子いいキャブだったらヨーロッパは
楽しいんでしょうね!

還元パイプの付け根の丸いナット?って
どう回すんだろ~?(笑)
コメントへの返答
2016年8月17日 7:10
おはようございます
ウェーバーはスカイラインで経験
しましたがウェーバーの方が
軽くアクセル踏んだ時のフケアガリ感が
鋭いのですがストロンバーグは
回転が上がっていくにつれ良い
レスポンスになる感じなんですが
やはりエンジン、キャブが調子
いいとどちらのキャブでも気持ちいい
ですよね
ああのナットまだ外したことがないんです
2016年8月16日 22:23
出た〜、冬いちごさんの真骨頂 エンジンルーム磨き(^^)
その通りです。キレイにすると異変がキャッチしやすくなり長持ちの秘訣ですね。
放熱メッシュからキラ☆っと光るキャブ、いいですね〜、とてもセクシーです(#^.^#)
コメントへの返答
2016年8月17日 7:14
おはようございます
やはり長年の癖で愛車のエンジンルームは
つい気合いを入れて磨いてしまうんですが
ほんと不具合発見の近道にもなるんですよね
ちらり見える光ものってセクシーですよね
あ、変態の会話になりそうですね(笑)
2016年8月17日 6:34
まいどです~✋😄

おおーっ、ビカビカやぁ⤴👍
金属が輝いてるのは、たまりませんね!

コメントへの返答
2016年8月17日 7:17
おはようございます
ほんと車好きにはこの金属の
輝きはままりたせんよね
アルミの輝き、真鍮の輝き
メッキの輝きそれぞれみな
個性が違う光で素敵ですよ~
2016年8月17日 8:18
良いですね~。
ところで、何を使って磨いているのですか?
ボディー磨きはどうしてますか?
コメントへの返答
2016年8月17日 9:03
おはようございます
エンジンルームの金属は磨きクロスで
磨いているんですよ素材別にクロスが
ありましてアルミ、真鍮と別けて使って
いますがピカールのような液体と違い磨き
クロスは他の部分に液体が付かなくて
ピンポイントで綺麗になりますよ
またボディーは43年前ののオリジナル塗装
ですので凄く神経を使っていまして
今回プロに徹底磨きをしてもらい自分では
ザイモールと言う完全天然(カルナバ蝋)素材
を優しく塗ってお手入れしていますよ
2016年8月17日 14:18
磨きクロス、知りませんでした。有難う御座います。
ただ調べたらたくさんありますね、お勧めはありますか?
教えて頂けると幸いです。
コメントへの返答
2016年8月17日 15:03
私が使用しているのは光陽社の商品名(みがきクロス )
を使用していますステンレス、アルミ、真鍮など
素材ごとにありますがステンレス用なら
オールマイティーに使用できますよ
是非使用してみて下さいね
2016年8月20日 8:59
有難う御座います。早速試したいですね。

綺麗なエンジンローム良いですよね~。
コメントへの返答
2016年8月20日 18:12
こんにちは
やっぱり綺麗なエンジンルームは
眺めてもいいですよね
是非磨きクロスを使ってエンジンルーム
綺麗にしてくださいね~

プロフィール

「爽快♪オープンカードライブ http://cvw.jp/b/1720266/47678606/
何シテル?   04/26 14:42
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 16 17 181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation