• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬いちごのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

消えゆくマニュアルミュション車

9月ももう今日で終わりですね
やっと涼しくなってきたのだけどまだ今年は台風が・・
秋晴れが恋しい冬いちごです

今日のお話はあくまでも少し拘りの強すぎる冬いちごの見解と
ご理解いただきご覧くださね(^^♪

最近フェラーリ、ランボルギーニ マクラーレン アストンマーチンなどの
スーパーカーからMT(マニュアル)車がラインナップから消えています
また日本の代表的スーパカー?日産GTRも基本的にはMTではないんですね

スーパーカーからMT車が消えている理由はMT(マニュアル)車より
パドルシフト車の方がサーキット等で速いと言うのです
確か冬いちごのかつての愛車スカイラインRSも登場当初は硬派な
MTのみで登場していたのですがMC後AT車が登場・・
最終型RSターボインタークーラーでは32年前当時モーターマガジン社主催の
0~400、最高速ともMT車よりもAT車の方が早く残念な悔しい思いをした
ものでした・・・

現在は安全性、燃費、快適運転の開発に各社すごい力を入れています
確かに現在の交通状況や環境を考えるとこれはこれで良いことなのですが・・
あくまでも冬いちごの主観なのでお許しを・・
自動運転が世の中に広まってドライビング上達度は減速していってしまうのでは
と思うのですが・・時代の流れでしょうかね






冬いちごが毎日通勤や趣味のドライブで使用しているマーチ12SR
この車はメーカー(オーテック)がチューニングしさらにニスモの軽量フライホィール
強化クラッチ、コンピュータチューンによる超ハイレスポンス仕様
けして乗りやすい車ではありません・・が
これほど人間の五感を研ぎ澄ませて操り得られる快感は絶対にAT車では
味わえないのです
もう冬いちごの体の一部に同化しているマシーンです



冬いちごの特別な愛車ロータスヨーロッパスペシャル
こちらはミッドシップのMT車・・FF、FRの車のように素早いシフトチェンジは
簡単には出来ませんが・・エンジンの回転数を合わせこちらも五感を研ぎ澄ませ
操作し得られる爽快感は何物にも代えがたいものがあります
冬いちごが車に求めるものは楽・・快適性ではないんですね
ただ・・闇雲の速さだけではないんです
マシーンと一体になれる操作感覚に尽きます・・・
これを求めると絶対にATの選択は考えられないのです



その昔昭和40年代はMT車でも5速MTは特別なものでオプション扱いの
ものが多くありましたそして日本を代表するマシーンPGC10、また
ロータスヨーロッパも5速をOD(オーバードライブ)と呼んでいたんですね



現在も鍛え続けている冬いちごの足・・今でも肉割れするこの筋肉が
続く限りMT車を五感を研ぎ澄ませ操作していきたいと思っています
Posted at 2016/09/30 21:23:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「雪国へ http://cvw.jp/b/1720266/48288056/
何シテル?   03/01 20:25
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45678 910
111213 14151617
181920 21222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation