• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬いちごのブログ一覧

2019年01月24日 イイね!

スペアパーツのOH

寒い日が続きますが流行っている
インフルエンザには気をつけたいですね

先日購入したリビルトされたロータスヨーロッパSP用
のスターターモーターを返却させて頂き
スペアとして持っていたロータスヨーロッパSP用
純正スターターモーターを送り返却した
リビルト屋さんでオリジナルな状態を忠実に
OHして頂きました



こちらを返却し



こちらのスペア純正スターターモーターを





こんなに綺麗になって今日戻ってきました
思っていた以上の外観の仕上がりです
近々装置しようと思います、楽しみです







今回お願いしこちらのロータスヨーロッパ
SP初期(SP後期はルーカス製)純正デルコ
オルタネータをOHして頂きました
こちらも大変綺麗になりました、ファンベルト
がかかるプーリーのみ綺麗な黒に塗られて
いますがこの部分のみ後で純正とおなし
クロメートメッキにしたいと思います
国産の高性能なオルタネータもいいの
ですがオリジナルにこだわってしまうんです
よね〜〜



こちらが冬いちご号ロータスヨーロッパについて
いる純正マイルスピードメーターです
マイルのままで実際に走っているとちょっと
不便なんですよね〜
しかも最近メーターブレやスピードメーターケーブル?
から異音が出始めましたので

スペアのメーターに一時交換を考えているんです



一案がマイルメーターにKm表示を書き足したもの
これはこれでいいですね〜



もう一案はKmと同じKPH表示です
こちらはS2よう?文字盤のみ変更しようかと?



やはりスミスのメーターにはスミスの
ミリタリーウァッチが似合うんです



分解するとガラスも綺麗にできますね
メーターや計器類風防はプラスチックが
ほとんどですが昔の車はガラスですが
やはりガラスのメーター風防は透明感が
強くすきですね〜〜



ロータスヨーロッパの、、スミスのメーター 美しい!



ロータスヨーロッパ スペシャル用もS2用も同じに
見えるのですがミッション形式が違うから違う
んですよね

次はスペアラジエターのOHをしようと
思っています


















Posted at 2019/01/24 21:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月17日 イイね!

スカイラインジャパンを忘れない




今日1月17日はスカイライン ファンが慕うスカイラインの父
桜井眞一郎氏の命日です 早いものでもう8年経ってしまた
んですね

今テレビのCMで日産ノートが18年販売台数
1位と伝えられていますね
やはりはしり、経済性、矢沢さんのCM効果?
でしょうか かつて日産ファンとしてはおめでたい
ニュースですね

その昔日産には単月販売台数では今のノートを
超えるような凄い車があったことをご存知でしょうか?





そうです スカイラインジャパンです
スカイラインジャパンはデビュー翌年1978年3月の販売台数は
20,566台、翌年の1979年3月ではなんと22,801台
ノートの2018年販売台数約13万台の中で単月最高は
2018年3月で19,356台でしたからスカイラインジャパンの
当時の人気の凄まじさが伺えます
人気でいったら今のノートの比ではない
人気がスカイラインジャパンにはあった

歴代スカイラインの中で単月販売台数最多は
ケンメリでなくスカイラインジャパンだったのです


スカイラインジャパン新車販売時は世の中
昭和53年排ガス規制の車にとって一番走り
牙を抜かれてしまった時代にもかかわらず
どうしてこれほどの販売台数を叩きだしたのか?
冬いちごなりに検証したいと思います



中島飛行機 ゼロ戦のエンジン栄の開発者の
血の入ったPRINCEエンジンG7搭載のスカイラインGT
が第2回日本グランプリにて世界的レーシングカー
ポルシェ904を抜き去り一瞬トップになった時から
スカイラインのレースでの神話が生まれ



更に日産と合併したあとのプリンスが開発した
通称ハコスカGTRのレース50勝が更に神話化した
ことが多くのスカイラインファンを生んだ







スカイラインジャパンの設計には歴代スカイライン、レーシングカーを
開発し命を賭け信念の設計魂でスカイラインジャパンを
生み出した桜井眞一郎氏の功績もスカイラインジャパン
販売台数に関わっていたと思います





スカイラインジャパンのCM広告にはケンメリから
引き続き若い男女のカップを起用したことから
若いカップがいつかはスカイラインジャパンを
買い彼女とのドラブを夢みた(冬いちごもまさにその一人)







スカイラインジャパン時代には多くのスカイラインオリジナルファッション
が登場していた その中で1978年夏に発売されたスカイラインジャパン
キャッチフレーズMr&MsのTシャツは一夏でなんと57万着を売上げ
社会現象にもなった





冬いちごも当時中学生でこのTシャツを購入し今でも
持っているほど衝撃的Tシャツでした













次にスカイラインジャパン時代に走りのパワーは大きく
失われたけど凄い魅力的な限定車を登場させていた
ことも多くのファンを生んだ









またスカイラインジャパンは月刊自家用をはじめ
当時多くの賞を総ナメにしていたことから人気の
すさまじさが伺えます



スカイラインジャパン時代には
スカイラインの設計思想に共感した
世界的ブランド、デザイナーが
スカイラインオリジナルブランドに
協力していたことも魅力的でした






スカイラインジャパン設計者の桜井眞一郎氏も
権威ある毎日デザイン賞を受賞し角界から
祝福されたことも更に多くのファンを生み出した





スカイラインジャパン設計者桜井眞一郎氏と親交が
あった石原裕次郎さんが当時人気のテレビドラマに
スカイラインジャパンを登場させたこともジャパン売上
に大きく貢献したと思います



スカイラインのために全てをかけて作り上げた偉大な
設計者の魂のこもったスカイラインを忘れてはならない

かつての日産にはこのような爆発的人気車が
存在した事実

是非新たな日産に期待したい




Posted at 2019/01/17 21:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月10日 イイね!

純正LOCASスタターモーター

いや〜しかし今朝は一段と寒かった


トゥインゴの温度計が−5度でした
まだ寒さは続きそうですね

ロータスヨーロッパに詳しい方に教えて
頂きたいのですが

Myロータスヨーロッパ最近スタターを回すと
ごくたまにスタターが回らず少し時間をおいて
キーを回すと何事もなかったようにスタターが
回りエンジンがかかるのでスタターモーター
のロータスヨーロッパSP用のリビルト品を
購入し今日届いたのですが



これが届いたロータスヨーロッパSP用リビルトスタターモーターです



モーター部品はこのタイプです





こちらは某オクで購入しておいたロータスヨーロッパ純正
スタターモーターです現在Myロータスヨーロッパに付いて
いるものと同じタイプなんです
今回購入したリビルトスタターモーターはこのタイプ
のスタターモーターが送られて来ると思っていたので
少々残念です

そこで教えて頂きたいのですがこの純正オリジナルスタターモーターを
オリジナルな状態でOHしてくれるところがありましたら
教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します

今日送られて来たスタターモーターで問題なく始動
すれば全く問題無いのですが







どうしても純正オリジナルにこだわりたくで、、








Posted at 2019/01/10 21:43:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | クルマ
2019年01月04日 イイね!

思い出のスカイライン

新年明けましておめでとう🎍ございます
新しい年、そして間も無く新時代てすね


冬いちご🍓今年の3月で免許取得37年が経ちます
社会人になり愛車も持ってもう37年振り返ると
早い気がしますが思い出深いっぱいです

冬いちごスーパーカーブームが下火になった
中学生3年の時講談社の我らがスカイラインを
読んでからスカイラインに深く惹かれる
ようになりました そして高校3年で初めて
スカイライン ジャパンのオーナーになり
スカイライン一筋の人生を33年間送ってきました


ではその一部思い出深い愛車スカイラインを
紹介していきたいと思います





1981年12月2日冬いちご18歳5ヶ月で人生初めての
愛車がこの2年落ちスカイラインジャパン2000GT-EX
です
早く社会人になってスカイラインに乗りたくて
箱根駅伝を目指さず実業団駅伝を目指すため
当時親父に就職祝いで買ってもらった愛車でした



初めての愛車嬉しくて嬉しくて
毎週の磨いておりました

しかしこのジャパンは当時最悪の昭和53年排ガス規制適合車
の為ほんとに走りが駄目で排ガス規制前のサニーに直線
加速で大きく負けるような状況でした

車自体は大好きだったけど走りが
あまりにも悪かったので、、


購入半年後に




な、なんと親父に買ってもらったジャパンを下取りに
入れて登場西部警察のマシンXに憧れジャパン後期ターボ
2000GT-ESに買い替えてしまいました






後期のフロントグリルを自分だけのオリジナリティーを出したくて
ジャパン前期のハニカムグリルを加工して付けてしまいました
フロント&リヤスポイラーはボルクレーシング
タイヤは昨年復活したアドバンHFDにホイールは
当時爆発的人気だったボルクレーシング
ミラーもドアミラー解禁前ににもかかわらず
ビタローニ やはり国産初のL20ターボは
加給時のヒューンと言う音とともに素晴らしく
豪快な加速をしてくれました
この車西部警察マシンXとリアルタイムでしたので
本当に目立ち羨望の眼差しを受けました
当時コンビニに止めていたらカメラ小僧の小学生に
多くの写真を撮られたことが懐かしいです
ほんと走りと存在感最高の車でした

しかし

西部警察がジャパンマシンXからマシンRSに
変わってしまいどうしてもFJ20エンジン搭載の
RSターボに乗りたい気持ちが強くなり、、



20歳の若さで念願のスカイラインRSターボの新車
硬派仕様のX無しエアコン無しグレードを購入
新車のRSだけでも充分嬉しかったのですが



並みの新車では満足出来ず
新車購入から1ヶ月でHSK大型タービン
FETの大型インタークーラー、コンピュータチューンと
当時出来る全てを投入し仕上げました
当時としてはハンパ無く抜群の加速でした
しかし、やはりチューンした車はチューン仕立ては
素晴らしく良いのですが徐々に本来の調子が
崩れまた速さにも慣れてしまい
この時の経験からオリジナルのエンジンを大切に
していくことの大切さを学びました
若気の至り!良い経験にもなりました

そして



スカイラインRS新車当時スカイラインの設計者
桜井眞一郎氏の講演やスカイラインの書物を読みまくると
やはり古城良き時代のスカイラインを体幹してこそ
スカイラインの本当の良さが分かると感じ


ついに、、










RSを後輩に売却し
ワンオーナー無事故の箱スカを20万円で購入し
当時の塗装が弱く艶引きしていたので
当時新品購入出来る部品全てを購入し
内装はカーペット以外すべて新品にし
外装もリヤフェーダー、ルーフ以外全て交換し
色は混ざりけのない純白で全塗装しました
更にまたまた若気の至りで自分のオリジナリティーを
追及しエンジンはフルノーマルで
外装は日産汎用品のドアミラー、タイヤは
当時憧れのピレリーP7ホイールは
ホシノインパル、リヤスポイラー
リヤフェーダーは当時オーバーフェーダーの
GTR仕様は嫌だったのでサーフィンラインを
カットし太いタイヤが入るように加工しました
34年も前のことですからこの仕様でも凄く目立ち
ましたか、、当時入っていた箱スカクラブの
人達のフルオリジナルのハコスカを見てしまうと
自分の箱スカの情けなさを強く感じ
この時から冬いちご🍓はフルオリジナルな
車を徹底して愛する自分の強い信念が生まれました

そして






箱スカを知るとやはり前期のフルオリジナルな
セダンを体験して見たくてまたまた仕上げた箱スカを
後輩に売却し当時二足三文だった箱スカが少し
値上がりし出した前期箱スカを35万で購入し
50万円掛けピカピカに仕上げ乗っていました
箱スカは後期2ドアの方がホイールベースも
短く運動性も良いのですが、箱スカのダイナミックな
走りは冬いちごとしてはこの前期セダンの方が
好きでした
しかし
またまたスカイラインの歴史を突き詰めるとやはり







初代スカイライン2000GTを体験したくなり
箱スカをどうしても譲って欲しいとの申し出があり
売却しスカイラインS54AIIIを購入しました
このスカイラインは箱スカとは違いエンジンは
中島飛行機で飛行機を経験した飛行機屋が
開発したPRINCEエンジンG7が搭載されて
いましたので乗り味は箱スカよりより硬派でした
ハンドリングは独特で曲がらない、、しかし
乗るとなんとも言えない独特のハンドリング感覚に
エンジンの荒々しい吹け上がりは冬いちごは
ノーマルなL型エンジンよりこちらの方から大好きでした

歴史スカイラインを乗ってきましたが
歴代スカイラインにはそれぞれの個性があり
特徴や弱点もありましたが皆素晴らしさが
ありましたが
冬いちごが一番好きなスカイラインは
S54がダントツでした

このスカイラインS54での北海道の旅は
たまらなく最高の旅でした

歴代スカイラインを所有して乗ってきた
ことは今では冬いちごの財産となっています























Posted at 2019/01/04 18:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出 | クルマ

プロフィール

「雪国へ http://cvw.jp/b/1720266/48288056/
何シテル?   03/01 20:25
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
6789 101112
13141516 171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation