何気に最近X-TRAILネタが多く
申し訳ございませんが、只今
X-TRAILを自分好みに仕上げてる
最中なのでどうしてもネタが偏り
気味になってしまいます(/ω\)
てゆうか実はこしびっくまさん、
先週までひっそり修理中でした(笑)
もう少しでX-TRAILも仕上がるので
こしびっくまファンの方(いない?)は
あと少しお待ちください(笑)
さて本題ですが…
何気にT31系のX-TRAILは未だに根強い人気車なので
条件のいい個体は中古価格も割と高値安定してまして
おいらが買ったのは、9万キロ走行の複数オーナーの
個体なので、値段的にも状態的にもそこそこ疲れた
個体でして…(/o\)
で、色々と修正を加えながら仕上げている訳です。
そんな中、納車後しばらくして気が付いたのですが
おそらく納車当時からある異変があったのです。
それは何かというと…原因が中々見つからないという
トラブルランキングで上位にランクするであろう
異音です(/ω\)
何やらリアサスペンションあたりから、金属音が
聞こえるんです。
例えるなら、ボルトとナットの間に平ワッシャと
スプリングワッシャを入れて振っているような
カシャカシャ音。
もっとわかりやすく例えると、山伏が身に着ける
カシャカシャいう金剛杖みたいな音です。
そして特徴的なのは、ガタガタした路面を通る時の
縦に振動の入力があった時のみ鳴るというなんとも
難易度の高い発生条件(/ω\)
それこそ金剛杖の音ならば、なんとなく神々しくて
ご利益もありそうなものですが、ボルトが外れてる
となると、それはもう一大事です(゚д゚)!
ということで丁度先日、日産ディーラーに頼んだ部品が
届いたとの連絡があったのと、オイル交換で本日伺う
ことになっていたので、ついでに確認してもらうことに。
で、車の故障あるあるですがディーラーに行くと症状が
でないという状態だったのですが、一緒に車に乗って
田舎道を走ること約10分…
ついにカシャカシャ異音が発生し始めました。
するとサービスマン氏いわく、いくつか異音の要因が
わかりましたと。
で、ディーラーに戻りしばらくするとサービスマン氏が
「わかりました。多分これで決まりです。(`・ω・´)ゞ」と。
そして工場へ入れて頂き、車の下側を見せてもらうと
なんと(゚д゚)!リアロアアームに
3センチ程の石が入っていました(゚д゚)!
この石が縦に揺れたときには暴れてカシャカシャ
なっていたんです(゚д゚)!
なんてことでしょう。本当に驚きです。
シビックやフィットの常識では考えられない
原因でした。
まさにこれが「目からうろこ」というやつだなと(゚д゚)!
てゆうか日産のサービスマン氏すげぇ(゚д゚)!
運転してから30分位で原因発見です。
おいら(素人)とプロの違いを見せつけられました。
しかしまぁ、原因がわからなかった時点では足回りの
重要な部品のボルトが外れかかってたりしたら一大事
とか思ってましたが、原因がハッキリして石を取ったら
正常になり一安心という…まさに実態が見えないときは
不安に苛まされてましたが、実はたいした事なかった…
という教科書のような体験をし、本日ここに現代の
ことわざが生まれました(笑)
金属音の正体見たり(゚д゚)!ロアアーム内の小石(/ω\)
X-TRAIL乗りで同じような異音に苛まされている方は
是非ロアアーム内もチェックしてみて下さい(=゚ω゚)ノ
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Posted at
2022/05/21 23:10:43