• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN@S4のブログ一覧

2026年09月05日 イイね!

12ヵ月点検とバッテリー交換

12ヵ月点検とバッテリー交換今日は予約してた法定12ヵ月点検でディーラーへ。

問題ないといいなぁと次男坊とコーヒーすすりながら待ってると、点検開始早々メカニックさんが・・・


イヤな予感がして話を聞くと、バッテリー点検したら健全性が100%中一桁の結果とのこと・・・


いや一桁って・・・orz

大体バッテリーチェックって悪く出がちですが、さすがに一桁は悪すぎ・・・


まぁ、最近朝一のエンジンのかかりが悪いからそろそろかなぁとは思ってましたが、そんなに悪いとは予想外(;^_^A






それ以外は問題なかったので、エンジンオイルとオイルフィルターも交換してもらい、バッテリーはとりあえず交換しないで帰宅。


まぁ、近いうちに自分で交換すればいいかと思って弟に相談したら、ちょうど職場に今年製の新品未使用(箱が破損してるだけ)のバッテリーが安価で売ってるとのこと。


なんていいタイミングと、買いに行き購入しちゃいました。




GSユアサのECO.R EC-90D23Lです。

今ついているバッテリーは前オーナーの時からつけてあったバッテリーで自分が買ってからも2年使用してるもの。

まぁ、そろそろ交換しておいたほうがいいかなと思ってたので、ちょうどいいタイミングでした(^^)/

今ついてるのがGSユアサのECO.R Revolutionなので1グレードダウンですが、今回はコスパ重視で(^^;)


夕方からバッテリー交換開始。

今載ってるバッテリー外して、新しいバッテリー載せかえるだけ。

メモリーバックアップなんてスバラシイものはないので、交換後はリセットされた時計やらナビやらパワーウインドウの初期設定なんかをして約30分くらいで交換完了。




赤バッテリーから黒バッテリーへ。

エンジン始動して問題ないか確認したら、エンジンのかかりは明らかに元気に(;^_^A

やっぱりだいぶヘタってたのね・・・(;´Д`)

お疲れさんデス。


まぁ、これで点検で引っかかったところも交換できたので、トータルで問題無しということで(;´∀`)







ちなみに、次は来月にベルト類とプラグ関係を交換する予定で予約してきました。

そろそろ9万キロを過ぎてきてるので、あちこちメンテを計画中。


弄りもしたいけど維持り系ばっかになっちゃってるなぁ(;´・ω・)





Posted at 2026/09/05 20:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2026年08月23日 イイね!

点検洗車へ

点検洗車へ今日は朝一番からキーパーLABOさんへ。

事故後に再コートして1ヵ月目の無料点検洗車。


キーパーさんのコーティングすると、1ヵ月後の無料点検洗車がついてくるので一回無料で洗車してもらえます(*´ω`)



ちなみに、事故前の4月にコーティングしてもらった時の無料点検洗車のチケットもあって(1ヵ月目の無料洗車を受ける前にやられた・・・)、今日の段階で2枚あったんだけど、どっちも使っていいらしい。

今回は4月の時のチケットで無料洗車してもらっちゃったけど、先月の再コートしたときのチケットがまだあるので、もう一回無料洗車してもらえるみたい(´▽`*)アリガタイ


ちなみに今日の点検洗車で特にコーティングに問題は無し。


いつもキレイにしていただいて浦和美園店のスタッフの皆様に感謝ですm(_ _"m)





Posted at 2026/08/23 16:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2026年08月22日 イイね!

花火大会

花火大会いつもは盆休みの連休頃にやってる地元の花火大会ですが、今年は例年より遅めの時期でした。


日中、結構な大雨があったりして開催が危ぶまれましたが、花火大会中はとりあえず雨はほとんど降らなかったのでよかった。


今年は花火会場まで行こうかとも思ったんですが、急に大雨に降られても嫌だったので結局いつもの所で見学。


今年は例年に比べカラフルなのが多い気がしてきれいでした。




ちなみに、例年花火大会の翌日にある地元のお祭りは今年は10/4に。

暑い時期を避けたのかなぁって感じでしたが・・・


長柄のオートテストと被った。。。orz


富士吉田のオートテストもスケジュール的に無理そうだし、10/4の長柄も参加できないとなると・・・


オートテスト復帰戦が今年最終戦になっちまいそうな気がしてきた(;´Д`)

Posted at 2026/08/23 08:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2026年08月16日 イイね!

夏休みの工作

夏休みの工作あっという間に盆休みの4連休も最終日で、明日からのお仕事が憂鬱になり始めたKENです(´・ω・`)ノ


休み最終日の昼過ぎくらいになると、明日からの仕事を少しずつ意識し始めちゃう時間帯です(;^_^A




連休初日は墓参り、二日目は子供らの希望でラウンドワンで3時間ほどボーリング。

そしたら見事に昨日今日と筋肉痛・・・


運動不足を痛感する(;´Д`)


そんな筋肉痛の中、昨日は自分の実家に遊びに行って、今日の最終日はのんびりする予定にしてました。



家にいるので、次男坊には夏休みの宿題やれ~と朝方からプッシュ。

自分も時間があるので、夏休みの工作でもするか~とカーボンシート貼りをすることにしました('ω')


前車でもやってたピラーなどへのカーボンシート貼り。

なんだかんだ言ってもプラ部分なんかは結構色あせてきてたりするので、カーボンシートでボロ隠しです(;´∀`)





専用品なんかを買うと高いので、こちらも前車と同じアストロプロダクツのカーボンシート買ってきて、適当に型取りして手切りでカット(笑)

前後ドア周りのピラーなどへカーボンシート切り出して貼り貼り・・・








ボンネットのインテーク部も色褪せが出てきてたので、こちらにも・・・

素人の手切りなのであまりキレイではないかもですが、遠目に見れば色あせてるよりは十分キレイになったかな。

作業してたら暑くなってきたので、両サイドのピラーとインテーク部だけで今日は終了。


カーボンシートも残ってるし、リヤウイングも少し色褪せがあるのでまた気が向いたら貼ろうかな。




Posted at 2026/08/16 12:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2026年08月13日 イイね!

今日から盆休み

今日から盆休み今日から盆休みのKENです(´・ω・`)ノ

今年は4連休で例年よりちょっと短め。

天気予報見てもあんまり天気が良くなさそうな連休になりそうなんですが、今日は墓参りに行ってきました。


ほんとは天気がいい日を狙おうと思ってましたが、予報を見る限りいつでもあまり変わらなさそうだったので・・・


なので、朝様子を見て割と小降りだったので、朝一番から出発。

地元を済ませて都内へ。

お昼までには都内のお墓参りも済ませられて、天気も本降りの時間はあるもののお墓参り中は小降りや止んでいるタイミングでできました。





都内が終わったタイミングでちょうどお昼になったので、いつものホワイト餃子亀有店へ。

開店ちょっと前にいって既に行列。

それでも一巡目で入れて、家族四人で焼き餃子7人前と水餃子2人前、あとライスLを注文。





息子らが良く食べるので、一人一人前では足りません(笑)

ホワイト餃子はやっぱ美味いですね~(*´ω`)

激熱で口の中火傷するけど・・・w



帰り道で島田屋製菓のセール品のバームクーヘン買って帰宅。

帰り道は土砂降り&雷ですっごい雷雨に・・・

午前中にお墓参り済ませられて良かった~・・・





で、さっき帰宅して雷雨を眺めながら買ってきたバームクーヘンでお茶してました('ω')

やっぱ島田屋製菓の柔らかいバームクーヘンは美味い(*´ω`)
Posted at 2026/08/13 16:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記

プロフィール

「連休最終日の夜は家の前でみんなで手持ち花火。
最近は手持ち花火してる人を見るのも少なくなったような・・・

今時の手持ち花火は煙の量少な目なのが多いのね。
花火の火薬の焼けるにおいが夏っぽい(*´ω`)」
何シテル?   08/16 20:52
VAG型WRX S4乗りのKENと申しますm(_ _)m ジェイドRSからWRX S4に乗り換えましたw 前から乗りたかった4WDターボ車。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
昔からずっと乗りたかった4WDターボ。 特にVA型は出た当時に激烈に欲しくなった一台で ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
今までの車歴のなかで、初めてのオートマ、6人乗り。 ミニバンを所有するのは初めてです。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
NAのシルビアの7年乗りましたが、結婚したのでファミリーカー(笑)に乗り換えました。 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二代目の愛車のS14シルビアQ'sです。 どちらかというとマイナーなNAのシルビアだけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation