• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN@RSのブログ一覧

2021年07月23日 イイね!

夏休みの宿題

夏休みの宿題外はすっかり暑い夏。

うちの中でクーラー三昧なKENです(´・ω・`)ノ

お外は暑くて溶けます・・・




自分も昨日から4連休。

特にやることも無くのんびりしていますが、子供たちは夏休み突入で宿題やってます(^^;)

自分も子供の頃は宿題苦労したなぁ・・・


今日は小6長男の工作系の宿題のお手伝い。


一緒にホームセンター材料買い出し行って、家で工作開始。


工具やら貸し出してお手伝い・・・のはずが結局オレがアイデア出してるのは気のせい?(笑)

まぁ、作業は自分でやってるから、まだマシなんだろうけど・・・




子供の宿題って、ある意味親の宿題になってる気もするw



子供の頃に、やたらとクオリティの高い作品持ってくるクラスメイトとかいた気がするんだけど・・・

あれって、ほとんど親の作品だったんじゃないかと今も思ってます(;^_^A

Posted at 2021/07/23 15:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2021年07月18日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!7月19日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

・Yupiteru Super Cat A340&LS10
・SPOON リジッドカラー
・NITTO NT555 G2 225/45R18
・HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN ハイスパークイグニッションコイル

レーダー探知機新調して、リジカラ入れてタイヤ新調して、最後にイグニッションコイルを新調。
リジカラ以外は故障や寿命でリフレッシュってのばっかりですね(;^_^A

9万キロを超えてきたので、各部リフレッシュ関係をちょこちょこと・・・



■この1年でこんな整備をしました!

定期的なオイル交換や消耗品の交換はいつもどおり。
あとはDラーで1年点検。

大きな故障や弄りはないですね( ̄▽ ̄;)



■愛車のイイね!数(2021年07月18日時点)

777イイね!

意外にイイね!をたくさん頂いていてビビった(゚Д゚;)



■これからいじりたいところは・・・

ぼちぼちヘタり気味の足回り。
車高調入れてリフレッシュしようかお悩み中。
純正もいいけど高いからねぇ・・・



■愛車に一言

新車で乗り始めて6年。
まだまだ宜しく頼むよ、相棒ヾ(≧▽≦)ノ






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/18 13:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月17日 イイね!

片付けに行ったら焼きそば貰った(笑)

片付けに行ったら焼きそば貰った(笑)今日はふと思い出し、ジェイドのバッテリーのメンテ。

暑い日中にやったら、早朝の洗車に続いて汗だくになった(;゚Д゚)



やっぱり今日は暑いです・・・

特に日差しがキッツいです・・・





メンテと言っても、ちょっと補水しただけなんですがね(^^;)

片付けしてたらバッテリーの取説出てきて、補水の記載があったので確認したら少し減ってました。


なので、ホームセンターでバッテリー補水用の精製水買ってきて補給。


この時うちの物置からついでに出てきたのが、以前使ってたバッテリー。

まぁ廃バッテリーなんですが、今のを通販で買ったので処分に困ってそのまま放置してたのを忘れてました(;^_^A






とゆーわけで、夕方長男の習い事のお迎えついでに、次男も連れて近所のABへ。

ちょうどセールやってたのも思い出し、安くなってる洗車用品買いがてら廃バッテリーの処分お願いできないかと・・・


買うもの買ってレジで確認したら、快く引き取って頂きましたm(_ _"m)アリガトウゴザイマス

これで、物置で場所取ってたクソ重たいバッテリーが処分できましたw

ジェイドのバッテリーって、デカくて重いんですよね・・・




さらに店舗入り口でセールだったからなのか、買い物したレシート1000円分で焼きそばとアイスコーヒーサービス。

子供たちにもどうぞと計3つの焼きそばと、アイスコーヒー1杯頂いて帰ってきました。
こーゆーの、子供らが喜ぶんですよね~(^^;)



なんだか、買ったもののワリにバッテリー処分やら焼きそばやコーヒーサービスやらで、頂いたものののほうが多いような気がする今日この頃でした(;^_^A
Posted at 2021/07/17 20:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2021年07月17日 イイね!

夏到来

夏到来関東も梅雨明けしましたね~。

今日も午前中から暑さが厳しくなって、溶けかかってるKENです(´・ω・`)ノ



思いっきり晴れてて、青い空が気持ちいい・・・とゆーか暑い・・・

日中からエアコンが大活躍です(;´Д`)




梅雨時期も洗車には困る季節ですが、夏になると日中の洗車なんて自殺行為状態になるのでタイミングに困ります(^^;)


結局、休日の早朝か夕方くらいしかできないんですよね~。



今日はこの夏初めての早朝洗車。




暑さが厳しくなる前に洗車しますw


これからはこの時間に洗車することが多くなるんでしょうかね。

朝方に洗車しただけで汗だくです( ̄▽ ̄;)

まだ体が暑さに慣れてないので、結構バテ気味になります・・・



そーいえば、次男が持ち帰ってきたアサガオが咲きまくってて元気いっぱい。





隣では春先に撒いたひまわりも咲き始め・・・




植物たちも日差し受けて元気いっぱいです(^^)/


でも、夕方には干からびる寸前になったりしててビックリします(;゚Д゚)

植物にも厳しい日差しと暑さなんでしょうね・・・




これから夏本番。

皆さんも暑さに負けないように、お気を付けくださいね(;^_^A

Posted at 2021/07/17 12:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2021年07月04日 イイね!

JAFオートテストin長柄町

JAFオートテストin長柄町今日は千葉の長柄町でオートテストに参加してきたKENです(´・ω・`)ノ

結果は・・・(;´Д`)





今日はいつもより早起きして、朝から準備。

天気は事前の予報通り見事に雨。


それでも、現地に着くころには少し小降りになることを期待し、家族を連れて出発(^^)/

今日はコ・ドライバーの長男の他に、カミさんと次男も見学で参加。



途中コンビニでと合流し現地着。





一時小雨になったものの、完熟歩行や本番走行前には見事に雨は本降りに・・・(・_・;)


天気は諦めるしかなさそうです・・・

レインコンディションでのオートテストは初めてです。




そんな中、完熟歩行へ。

子供らと歩きましたが、第一印象は・・・


めっちゃ狭い・・・(;´Д`)

通れるのか、コレ・・・ってくらい狭い・・・

車幅のあるジェイドにはかなりラインを制限される前半のスラローム。


中盤にある車庫入れは、バックで大きく180°旋回で入庫する位置ですが、こちらも狭い・・・


後半の区間は砂利が浮いてて滑りやすそう・・・

そして全域で路面はびしょ濡れ状態のヘビーウェット状態で、スタート直後には川まで出来てる悪いコンディション(-_-;)


こりゃ、かなり厳しい戦いになりそうです・・・



ちなみにコースはこんな感じ。




コ・ドライバーの小6長男の力作のペースノートw

長男が悩みに悩んで、何度も完熟歩行して1本目走行前までに仕上げてくれました(笑)

書き込み量ハンパない( ̄▽ ̄;)



今回のオートテストは、練習走行無しの本番2本のみ。

クラス分けは軽自動車のKクラスとそれ以外のBクラスの2クラスのみ。
ATもMTも一緒のクラス分けなので、かなり厳しくなるのは必至。

自分はゼッケン3番なので、参考にできるのは前にいる2台のみ。


特に直前は大柄なエスティマの方だったので、大きいミニバンの自分も参考になるなとスタートラインに並びながらガン見w

やはり前半のスラローム区間が狭く、パイロンタッチの危険性大。


ワタワタしてたら自分の番に・・・

焦って車載のGOPROのスイッチを入れ忘れる(笑)

そんな中1本目スタート。


走りだすと、やっぱり狭いっっ。




抜けられるかと思いっきり行ったら、スラローム2ヵ所目左サイドのパイロンを盛大にひっかけ吹っ飛ばす(;゚Д゚)

即座に見えるイエローフラッグ。

バックセクションは動揺し、目測誤って一回切り返して入れる始末。


さらに後半セクションは、やっぱり砂利が浮いてて滑るっ。

なんとか最後だけまとめて、43秒038+パイロンペナルティ5秒で48秒038でフィニッシュ。



はい、見事にヨレヨレです・・・(;´Д`)


その後は意気消沈状態で皆さんの走りを拝見。

2本目の参考にしようと見てましたが、やっぱりかなりパイロンタッチが多い。

特に大柄な車は軒並みパイロンタッチ。

やっぱりかな~り難しい・・・


昼食をはさんで2本間はやや小雨に。

コ・ドライバーの長男と相談し、スラロームと車庫入れに侵入する角度を変えるライン変更作戦で攻めることを決定。

落ち着いてスタートラインにつけ、今回はちゃんとGOPROのスイッチを入れる(笑)

2本目はスタート直後からラインは変えて、アタック開始。

鬼門のスラローム2ヵ所目。

侵入はいい感じだったので、抜けたっ!と思った瞬間左後ろから振動・・・

上がる黄旗・・・orz

左後ろで軽くひっかけ、抜けきれませんでした・・・


黄旗が見えて気持ちがボッキリ折れそうでしたが、コ・ドライバーから一言。

『タイムは出そうだよ!』


単純なもんで、息子に励まされると頑張っちゃいます(;^_^A

せめて生タイムだけでも傷跡を残してやろうと、中盤以降も攻め攻め。

車庫入れは一発で決めて、後半の滑りやすい区間も滑ってるのを無理やりねじ伏せてゴール。


33秒558+パイロンペナルティ5秒で38秒558でフィニッシュ。

Bクラス出走33台中13位でした。

Bクラスはかなりの台数がペナルティ有と大乱戦状態でした。





まぁ2本ともペナルティがあったわりには、まぁまぁの成績でした(;^_^A

生タイム的にはそこそこ良かったので、車は十分に張り合えるのに、ドライバーの腕がついてきてないということですね(;´Д`)

まだまだ精進せねば・・・

かなり難しいコースとコンディションでしたが、車両感覚を試されるコースでしたね。

ほんと、オートテストは面白いw


今年初のオートテスト参加でしたが、ちょっと課題の残る一戦となりました。


今日ご一緒された皆様、この場を借りてお礼をm(_ _"m)

また運営して頂いたスタッフの皆様にも感謝をm(_ _"m)

雨で大変な中、楽しい一日をありがとうございました(^^)/


自分の次戦は8月の筑波でのオートテストの予定です。

またお会いした際には、宜しくお願い致します。





本日の参加賞(^^)/

トウモロコシとピーマン素敵w





オートテストが早めに終了したので、目の前の太陽ファームキッチン&カフェでお茶して帰ることに。

カミさんや次男たちは甘い物を頼む中、自分と長男はお抹茶を注文w





お茶を頂きながら、心を落ち着けてから帰りました( ̄▽ ̄;)




んで、折角心を落ち着けたのに・・・



帰り道で助手席側に黒い跡発見・・・

一本目盛大にパイロン吹っ飛ばした時に、パイロンさんにビンタ喰らってました(・・;)

うちに帰って慌ててゴシゴシ洗ったらキレイに落ちて一安心でしたが・・・


本日の敗因『パイロンさんに嫌われました』orz

プロフィール

「鯉のぼりはじめました(・∀・)」
何シテル?   04/13 09:15
ジェイドRS乗りのKENと申しますm(_ _)m 08モデルのコルトVRからジェイドRSに乗り換えましたw 2児の父となり、ついにファミリーカー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
今までの車歴のなかで、初めてのオートマ、6人乗り。 ミニバンを所有するのは初めてです。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
NAのシルビアの7年乗りましたが、結婚したのでファミリーカー(笑)に乗り換えました。 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二代目の愛車のS14シルビアQ'sです。 どちらかというとマイナーなNAのシルビアだけど ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
これが初代愛車のAE101のトレノ。 貧乏チューン多数で楽しく乗ってたんだけど、信号待ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation