• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN@RSのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

オートテストin筑波中央サーキット『秋の陣』

オートテストin筑波中央サーキット『秋の陣』今日は楽しみにしていた茨城中央サーキットでのオートテスト。

朝からウキウキワクワク・・・のはずなのに寝過ごしそうになったKENです(´・ω・`)ノ


寒くて布団から出にくい季節になってまいりました・・・





今日は渋滞を警戒し、朝6時前に自宅を出発。

今回はウチの家族みんな観戦にくるというので、非常に緊張しますw

朝ごはんのパンをかじりつつ、一路茨城中央サーキットへ。





今回は同日に君津でもオートテストがあることもあり、関東では同時に2ヵ所での開催。

見事にばらけてICCでは珍しいフルエントリーまでいかない状況でした。
それでも参加台数は76台。

自分が参加するATレギュラークラスでは16台でのバトルとなります(^^)/


いつもの顔見知りな方々ともご挨拶させて頂き、早速準備開始。





コースウォークを済ませ、早速我が家のコドライバーと作戦を立てる。

相変わらず書き込みがハンパないですw

140ATもやっているせいか結構ポイント抑えてたりする部分もあって、見ていて非常に参考になったりするので侮れません( ̄▽ ̄;)





開会式とドラミを済ませ、プロドライバーのデモランも参考に・・・って結構苦戦してましたね( ̄▽ ̄;)

やぱりジムカーナでは無いバックセクションは難儀してそうでした(^^;)

それでも最終的には激速タイム・・・さすがですm(_ _"m)





今回も練習1本、本番2本で勝負です。


朝一の練習一本目。

コドラと一緒にイメージを固めたラインをなぞるように・・・
練習から全開ですw

いい感じでまとまり、練習ではクラストップの39秒53。




その流れのまま、本番一本目。

基本的に練習走行と同じようにという狙いで、スラロームをちょっと修正。

少しタイムダウンの39秒77。

あれ・・・少しミスった・・・?
自分的にはいい感じでまとめたと思ったんだが・・・

この本番になって皆さんタイムアップし、39秒台に突入してくる方々。

トップは38秒台へ・・・

自分からしたら異次元のタイムです(´;ω;`)

この一本目終了段階で4位。




ここで昼食タイム。




お昼は定番のから揚げ弁当。

お弁当食べながら少し反省会。




GRのブースを子供らと見たり、コースウォークを見直したりしてイメージを練り直し。




ここでウチのコドラから、2秒詰めて優勝だとプレッシャー攻撃(゚Д゚;)

緊張のあまり、スタート位置に向かう間にアクセル踏む右足が攣りそうになりました(笑)

メンタル弱いんだから、あまりプレッシャーかけないで・・・(;´Д`)

自分の場合先行逃げ切りタイプなので、2本目のタイムアップは少ないんですよね(;^_^A



それでもまぁ、お昼の作戦会議を参考に2本目アタック。

結構フロントタイヤが逃げ気味な気がしつつも、なんとかまとめてゴール。

タイムは39秒65と本番1本目より0.1秒程度タイムアップ。

今日のATレギュラークラスは40秒付近で大混戦だったので、この0.1秒アップで一つ順位が上がりクラス3位でフィニッシュです(^^)/







銅メダルGETです(^^)/

今回もコドラの長男と、無茶なドライビングに対して相棒のジェイドも頑張ってくれました。


今回もいろいろな方々とお話しさせて頂き、楽しく参考になる一日でした。

無事に開催して頂いたICCとJAF、GRガレージの皆様、オフィシャルの皆様、参加された皆様、今日はありがとうございましたm(_ _"m)

緊張感溢れる楽しい一日でした。



次は一応来月の桶川には申込済みなので、抽選になって落ちたりしなければソコが今年の走り収めになりそうです。

皆さん、またどこかでお会いした際には宜しくお願いしますm(_ _"m)
2021年11月23日 イイね!

久しぶりのレンタルレイアウト

久しぶりのレンタルレイアウト本日は勤労感謝の日で祝日。

今日は子供らが暇だと騒ぐので、久しぶりのレンタルレイアウトへ行ってきたKENです(´・ω・`)ノ


のんびり寝かせておいて欲しかった・・・




朝一ならそんなに混んでないだろうと、開店直後を狙ってイオンモール羽生にあるポポンデッタへ。

いつものごとく車両持ち込みで1時間程走らせてきました。


開店直後だったからか、レイアウトはうちらのみの貸し切り状態。

他の車両が走ってないのでちょっと寂しいですが、他の方に気を遣うこともないので楽です(^^;)


うちの子たちは車も好きですが電車も大好き。

既にお気に入りの車両を持ってるので、持ち込みで走らせてご満悦。






今回はかなり久しぶりに行ってきましたが、うちらが帰るころにはそこそこの人数に。


子供さんがやってるのが殆どだったので、やっぱ子供達に人気があるんだなぁ(^^;)

結構鉄道模型って高額なものなのに、みんなすごいなぁと思いつつ撤収。









帰り道でMyDラーへ立ち寄って、先日注文したボンネットステーのグロメットを引き取り。





これだけ部品単体で発注出来てよかった~。

最近の車の部品ってASSY交換とか多いので、ボンネットステーごと交換とか言われたらどーしようかと・・・(;^ω^)

部品代143円だけで済みました。

引き取りに行っただけなのにドリンク出して頂いた店長さん、ありがとうございました。

部品代を考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・( ̄▽ ̄;)








自宅に帰ってから早速交換。

矢印の部分を交換するだけなので簡単は簡単なんですが・・・

当然ながらボンネットステーを取り外すので、ボンネットを支えるものがなくなり・・・

ボンネット支える手頃なのが無かったので、自分の頭にのせて作業('ω')

良い子はマネしないでね。


5分ほどで作業完了。





古いグロメットは見事に欠けてました。

まぁ、経年劣化ですかねぇ・・・

それとも、オイラの使い方が悪かった?( ̄▽ ̄;)


まぁどちらにせよ、これで無事に復活。

そろそろジェイドも細かいところが壊れるお年頃ですかねぇ(^_^;)

Posted at 2021/11/23 14:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2021年11月21日 イイね!

微妙なパーツ破損(^^;)

微妙なパーツ破損(^^;)一昨日洗車してたら、微妙なパーツ破損発覚してたKENです(´・ω・`)ノ



一昨日の仕事上がりに洗車してたんですが、ボンネット開けた際に違和感。

ボンネットステーの棒が、やけにグラグラしてる・・・

その影響で、ステーのボンネット側の位置が安定せず、うまく穴にはまらない(;´Д`)


確認してみると、車体側のグロメットが割れてました(゚Д゚;)






これが破損してグラグラに。

まぁ、プラパーツなので経年劣化だとは思いますが・・・

ジェイドもそういう微妙なところが破損するお年頃ということですかね(^^;)




なので、Dラーへ部品単品で出るか相談に。





無事、部品単体で出るようですので早速発注。

値段は143円也。

取り寄せになるみたいなので、引き取りは後日・・・






LINE友達限定キャンペーンで、お土産に北海道産ジャガイモ800g頂いて帰ってきましたw

最近お野菜が高いので助かります( *´艸`)





さてさて、次の週末はICCのオートテスト。

今日の発表で無事にエントリー確定で、参加させて頂けることとなりました(^^)/

あとは天気が良ければいいんですけどね~。

Posted at 2021/11/21 15:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | じぇいどRS | 日記
2021年11月20日 イイね!

14回目

14回目今日は14回目の結婚記念日。

夕飯は満場一致で焼き肉。

肉食系夫婦なKENです(´・ω・`)ノ



久しぶりに夕飯は外食ということにしたんですが、カミさんも子供達も焼き肉が食べたいということで、近所の焼き肉食べ放題で爆食い状態でした・・・


結婚記念日だというのに、色気も何もない(;´・ω・)

まぁ、14回目ともなるとこんなもんか・・・



思いっきり色気より食い気な我が家です。




散々焼き肉を食ってきた後は、お気に入りのケーキ屋のケーキで軽くお祝い。





子供らが寝たら、カミさんとワイン飲みながらのんびり予定です(^^)/





先日解禁になったらしいボージョレ・ヌーヴォーを買ってきました。

特にワイン好きってわけでもないんですが、なんだか季節モノ的に毎年買ってしまってます(^^;)


Posted at 2021/11/20 20:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2021年11月14日 イイね!

作業日和

作業日和今日は埼玉県民の日。

学生の頃は県民の日でお休みでしたが、社会人になってからは特に気にするイベントでも無くなって寂しいKENです(´・ω・`)ノ


今年の埼玉県民の日は150周年だとか。

ラジオなんかを聞いてると、150周年だとしきりに言ってましたね~。

今年は日曜に県民の日なので、子供らは残念そうですが・・・(;^_^A




今日は朝から天気もまずまずだったので、久しぶりにジェイドの作業です。

例年なら11月末くらいにはスタッドレスにして冬支度するんですが、今年は年末まで引っ張るつもり(;^ω^)

とゆーのも、今年はなんだかんだで既に3回ほどオートテストに参加し、今のところ後2回参加しようかと考えてます。


そこで、タイヤもそこそこ酷使してるので、前後ローテーションすることにしました(*^^)b








しまってあったスタッドレス一本と工具類引っ張り出して、入れ替えながら作業。

狭い車庫なので、フロアジャッキが使えないのが難点ですが、パンタジャッキにアダプタつけてインパクトで上げ下げ。

作業性はいいですが、少々煩いのが難点・・・ご近所の皆様スイマセン(;^_^A



そんな感じでラジオを聞きつつインパクトの音響かせながら、せっせと前後ローテーション。





左がフロント使用、右がリアに使用してたタイヤ。

やっぱりフロントに使ってた方が、ややショルダー部が減り気味。

重量級な車体、FFでターボとフロントタイヤ酷使しまくりな条件なので仕方ないんですが(^^;)

対照的に、リアに使用してたのはまだまだキレイ。

前後タイヤ入れ替えて、軽く試走してチェックして完了。


一応今月のICCにはエントリーしてるし、来月の桶川にもエントリー予定なので、またタイヤ酷使しちゃいそうだしね(;^ω^)

今月のICCの申し込みは今日までだったけど、この間の途中発表では60台ちょいくらいのエントリーだったので、恐らく抽選にはならないで参加できそうかなぁ。

来月の桶川はどーなるかわからんけど・・・w


まぁ、そんな感じで年末のお楽しみの準備完了です(^^)/

Posted at 2021/11/14 14:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | じぇいどRS | 日記

プロフィール

「鯉のぼりはじめました(・∀・)」
何シテル?   04/13 09:15
ジェイドRS乗りのKENと申しますm(_ _)m 08モデルのコルトVRからジェイドRSに乗り換えましたw 2児の父となり、ついにファミリーカー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 345 6
7 89101112 13
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
今までの車歴のなかで、初めてのオートマ、6人乗り。 ミニバンを所有するのは初めてです。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
NAのシルビアの7年乗りましたが、結婚したのでファミリーカー(笑)に乗り換えました。 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二代目の愛車のS14シルビアQ'sです。 どちらかというとマイナーなNAのシルビアだけど ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
これが初代愛車のAE101のトレノ。 貧乏チューン多数で楽しく乗ってたんだけど、信号待ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation