• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN@RSのブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

JAF オートテスト in 成田

 JAF オートテスト in 成田今日はイオンモール成田で開催された『2022 JAF オートテスト in 成田』に参加してきたKENです(´・ω・`)ノ


今回は初めての会場で、成田のイオンモールの屋上駐車場の特設会場。

行ったことがないところなので、ちょっと早めの6時に出発。

順調に行ったので、酒々井のPAで朝ごはんして時間調整。


ゲートオープン目指して出発して、会場到着直前で道を間違えましたが・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




受付してコース図貰って、ゼッケン貼って・・・

今回は80台募集枠一杯のエントリー。

Kクラス(軽自動車)Nクラス(普通車、ライセンス無し)Lクラス(普通車、ライセンス有)の3クラス設定。

自分が参加したLクラスは普通車でB級などのライセンス持ちのドライバーが参加するクラス。
クラス参加台数は27台。

千葉のオートテストはMTとかATとかでは別れないので、同じLクラスにはMTのスポーツカーな方々も一杯(^^;)

ミニバンなジェイドだと、ちょっと気後れしてしまいます(;^_^A




今回のコース・・・


タイトでテクニカルできっつい!(゚Д゚;)

てか、オレのジェイド曲がり切れるのか・・・?

スタート直後の区間だけでも不安いっぱいです(;´Д`)


完熟歩行しながら、コースは覚えられても不安要素だらけ・・・

砂?埃?だらけでスリッピーな路面。

かなりテクニカルで狭いコース。

どこでタイム詰めればいいかわからん!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


今回のオートテストは練習走行無しの本番走行2本だけで勝負なので、余計に緊張します・・・



今回自分はゼッケン75番。

ほぼほぼ最後の方なので、皆さんの走りを見ながら走り方を考えます。


皆さんの走りを見てると、やっぱり路面がスリッピーなので結構滑ってる印象・・・




そんな中で一本目トライ。

小回りが利かないので、結構大回りで最初のパイロンに侵入。

さらに折り返して・・・ってアウト側ギリギリ(;´Д`)

なんとか通してその先・・・って滑る!

ブレーキ、ステアリング、アクセル・・・なにしても滑る~~(;´Д`)

滑らないギリギリを探りながらの走行・・・

でもタイヤ鳴りっぱなし・・・( ̄▽ ̄;)




写真はエブリィ~さんより。
いつも素晴らしい写真ありがとうございますm(_ _"m)


一本目は56秒818で暫定クラス4位。

でも、今回のコースが難しいせいかミスコースやパイロンタッチが多いので2回目は激戦になるだろうなぁ・・・


と思ってたら2本目は皆さんタイムアップして、自分の走行順が回ってくるころには9番手まで転落(;´・ω・)



気合入れて2本目スタート。

一本目のパイロンからズルッズル状態w




砂埃巻き上げ爆走(笑)


気持ちだけでなんとか押さえつけて・・・バック区間も勢い任せで豪快にバックw


後はスラロームと旋回セクションのみ・・・ってとこで見事に滑ってドアンダー2発( ̄▽ ̄;)


なんとかパイロンタッチは避けて、タイムも1本目より1秒半くらいあげて55秒496でフィニッシュ。

順位は入賞圏内にギリギリ届かない7位でした(;^_^A






COPELT PLUSさんにも撮影して頂きました(^^)/
かっちょいい写真ありがとうございます。



まぁ、反省すべき点はあるものの、タイトでテクニカルなコースをノーペナルティで走りきれて、猛者揃いのLクラスでそこそこの順位に行けただけでも御の字ですね(^^;)









次は入賞圏内を目指したいですね。

かなり難易度高そうですけど・・・( ̄▽ ̄;)



今日は暑い中主催して頂いたスタッフ・オフィシャルの皆様とJAFの皆様、また参加した皆様、お疲れ様&ありがとうございましたm(_ _"m)

次は9月あたりのオートテストになりそうですが、またどこかの会場でお会いしましたら宜しくお願いします。










帰りは酒々井PAで家族にお土産買って帰宅(;^_^A

2022年07月23日 イイね!

明日の為の準備

明日の為の準備今日は明日の為にいろいろ準備してたKENです(´・ω・`)ノ


とは言っても、明日は久しぶりのおひとり様でのオートテスト参加。

いつものように家族を連れて行ってる時とは、荷物も非常に少なく身軽ですw

明日も暑さが厳しそうなので、水分と塩分補給用のものはクーラーボックスに詰め込んで行こうと思います。

パドック図を見る限り、ジェイド置いてタープを設置するスペースはなさそうなので、明日は日傘でしのぎますかね(;^_^A

明日参加される皆様とスタッフの皆様、宜しくお願い致しますm(_ _"m)






そんなわけで、明日の準備はいつもより簡単だったんですが、次男に頼まれごとがあったのでその作業。

それは、小学校で使っているお道具箱の修理。

机の中に入れるアレですw

子供達は夏休みに突入したので、次男がそのお道具箱を持ち帰ってきてるのですが・・・


車だったら全損大破状態・・・!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

汚れてるとか一部破けてるとかいうレベルではない、非常に恐ろしい破損状況・・・


大型トラックにノーブレーキで突っ込まれた乗用車級の壊れ方です・・・

あまりの状況にブログネタ用に写真撮ることも忘れました(~_~;)


どんな使い方したらこんな風に壊れるんだ・・・?(;´Д`)

次男の荒っぽい使い方が目に浮かぶ・・・


そいつを修理してくれということなので、プラダンとガムテープで補修。

ぶっちゃけ適当な箱で新調したほうが早そうなんですが、一応指定のもので直してほしいらしく補修するハメになりました(-_-;)

潰れた箱引っ張って破けたりしてる部分に内側からプラダン当てがって補強して・・・

ガムテープでがっちり固定して完成。

つぎはぎ感満載の仕上がりでイマイチだったので、ガムテープまみれの側面だけカーボンシートでちょっと化粧(;^_^A

そんな感じで完成したのを次男に引き渡して、満足して頂きました( ̄▽ ̄;)



自分が子供の頃も学校でお道具箱って使ってましたが、こんなに大破するほど壊した記憶が無いので・・・

今回の次男のお道具箱は絶句レベルの酷さでした(;^_^A

もうホントに壊さないでほしい・・・
Posted at 2022/07/23 16:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2022年07月18日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!7月19日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

・ダッシュボードマット
・keeperラボ EXキーパー
・TEIN 車高調
・AMTECS キャンバーボルト
・カシウラ タイヤ空気圧センサー
・DIXCEL スリットディスクローター
・ENDLESS MX72ブレーキパッド

リフレッシュメニューを中心と思ってたら、結構あちこち替えました(;^_^A


■この1年でこんな整備をしました!

定期的なオイル交換関係は忘れずに・・・
今年は車検もありました。
車検時には、オルタなどのベルトとクランクプーリー、ベルトテンショナーを新品に交換。
10万キロ超えたので、劣化してきてるものは随時交換。


■愛車のイイね!数(2022年07月18日時点)

895イイね!


■これからいじりたいところは・・・

これといって無いけど、消耗品や劣化した部品を順次交換してコンディションを維持したい(;^_^A


■愛車に一言

まだまだ活躍してくれよ~相棒!ヾ(≧▽≦)ノ



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/18 13:00:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | じぇいどRS | 日記
2022年07月15日 イイね!

【10名】未塗装樹脂ブラックコート、インプレッション企画!

各部樹脂パーツが劣化してきてるので、綺麗になるなら試してみたいですね(*≧∇≦)ノ


この記事は、【10名】未塗装樹脂ブラックコート、インプレッション企画!について書いています。
Posted at 2022/07/15 20:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

7年目の車検へ。

7年目の車検へ。今日明日でジェイドは車検へ。


相棒がいないと、なんだか気合が入らないKENです(´・ω・`)ノ



自分の愛車って愛着がハンパないので、自宅の駐車場に無いとテンション上がりませんw




まぁそんなわけで、今日明日で7年目の車検にジェイドを預けてきました。

新車で購入してからほぼ7年。

今回の車検前には走行距離が10万キロ超えてきてることもあって、先日の足回り(車高調)の交換・ブレーキパッドとローター交換に続いて、今回も追加メニュー有です。

毎度のエンジンオイル交換とブレーキオイルの交換と、劣化してきて細かいヒビの出てきてたオルタなんかのベルトと振れが出てきてたクランクプーリー、ベルトテンショナーも交換します。

まぁ、これだけ乗ってれば各部劣化も仕方ないんですけどね(^^;)


そんな感じで、今回は車検前と車検時にいろいろリフレッシュメニューを投入しました。


現状致命的な故障も無く乗り換えたい車も無いので、まだまだ乗り続けるべくリフレッシュしていきたいと思います(*^^)b






とゆーわけで、朝一番にジェイドを預け代車で帰宅。

代車はハイブリッドのFITがやってきました。



現行型のFITは初めてなんですが、旧型で感じたようなハイブリッドのモーターとエンジンの切り替わりにあった違和感みたいな感じも薄まってるように感じました。
全体的に自然な感じで結構乗りやすいかもですね。

ただ、足踏み式のサイドブレーキのジェイド乗りとしては、電動サイドブレーキは忘れそうになります( ̄▽ ̄;)

ちなみに、乗って帰ってきて最初にしたのは洗車(笑)
折角の白いボディが泥や虫の汚れで汚れてたので、とりあえず水洗いしてキレイにしときましたw
代車でもキレイにしとかないと気がすみません(^^;)

って、毎回代車借りてくると洗車しちゃってるな・・・




そんな代車のFIT君で、今日は3時のおやつを調達しに隣町まで軽くドライブ。








お目当ては『もったいない丼』

自分が行った時は残り一つでしたw

ケーキの材料の端切れなんかで作られたスイーツらしいです。

見た目通りどんぶり状の器に盛られててボリューム満点で、味も美味でした(*´ω`)

甘い物しこたま食べたい方は是非w

これ以外にもコルネとブラウニーも買って帰りましたが、こちらも美味でした。



Posted at 2022/07/09 19:23:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | じぇいどRS | 日記

プロフィール

「鯉のぼりはじめました(・∀・)」
何シテル?   04/13 09:15
ジェイドRS乗りのKENと申しますm(_ _)m 08モデルのコルトVRからジェイドRSに乗り換えましたw 2児の父となり、ついにファミリーカー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
345678 9
1011121314 1516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
今までの車歴のなかで、初めてのオートマ、6人乗り。 ミニバンを所有するのは初めてです。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
NAのシルビアの7年乗りましたが、結婚したのでファミリーカー(笑)に乗り換えました。 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二代目の愛車のS14シルビアQ'sです。 どちらかというとマイナーなNAのシルビアだけど ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
これが初代愛車のAE101のトレノ。 貧乏チューン多数で楽しく乗ってたんだけど、信号待ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation