• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN@RSのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

暑くなる前に・・・

暑くなる前に・・・昨日今日といろいろ掃除してたKENです(´・ω・`)ノ


昨日は次男坊のワクチン接種2回目だったので、昨日今日は自宅でのんびりの予定。

家にいるならとあちこち掃除。


昨日はこの冬活躍してた加湿器関係を掃除して押入れへ。

その代わり、押入れから扇風機やサーキュレーターを掃除して出して・・・



最近暑くなる日なんてのもありますしね~。

暑さ対策もそろそろ用意しないとですもんね(;^_^A




なので、今日は暑くなってくると増える虫対策にホームセンターに買い出し行って家の各所に虫よけ設置。




その後は家中のエアコンの掃除と試運転。

フィルター洗って、各部の埃取って試運転開始。

ちゃんと冷たい風が出て一安心(^^;)


梅雨とかになればジメジメした日でエアコンも活躍するようになるので、その前に動作チェックして稼働確認できました。



次男坊の体調も安定してるみたいなので、今日は夕方からDラーとYMSへ。





Dラーでは先週交換できなかったCVTオイル交換。

ここのところ酷使してたので、オイル替えてフィーリングが良くなったような感じが・・・




その後YMSにも寄って、ブレーキ周りのリフレッシュの相談を。




YMSの駐車場に作ってた洗車場はいい感じになってました(^^)/

洗車機もあるし、手洗い洗車スペースや駐車場も広くていい感じです。



ちなみにブレーキ周りは予想通りというか、使用状況からお勧めされたのはディクセルローターと今と同じENDLESSのMX72パッドでした(;^_^A

やっぱりこれが一番自分に合ってるのかなぁ。

Posted at 2022/04/24 19:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2022年04月22日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/22 19:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月20日 イイね!

TMAC JAFオートテストin筑波 外撮り動画

4/16に参加させて頂いた『TMAC JAFオートテストin筑波』

今回のオートテストはカミさんが動画を撮ってくれたのでアップしてみます(^^)/

需要があるかはわかりませんが・・・w

youtubeにアップするのも、物凄く久しぶりです(;^_^A





ちなみに、今回のオートテストは練習2本本番2本の合計4本走行でしたが、朝一の練習1本目の動画は撮れてませんでした(^^;)




本番走行1本目。





練習走行2本目。




本番走行2本目。






久しぶりに走行動画なんてアップしましたが、気が向いたら過去に撮ってもらったのもアップしてみようかなぁ・・・





2022年04月17日 イイね!

今日はメンテナンスDAY

今日はメンテナンスDAY今日は昨日のオートテストの片付けから始まったKENです(´・ω・`)ノ


ジェイドは昨日の雨とオートテストの走行で、見事にドロドロw

天気は悪化するとの予報でしたが、その前に汚れ落としだけでもと軽く洗車。



サーキット走行などをすると、各部結構汚れるんですよね(;^_^A

タイヤカスやらブレーキダストやらで結構汚れるので、昔から車で遊んだら洗車するのが恒例行事なんです。

昨日は帰ってきてからじゃさすがにやる気が起きなかったので、今日の午前中に軽く水洗い。


汚れ落としてキレイサッパリです(*^^)b






午後からはDラーへ行ってオイル交換。

なぜか次男も付いてきましたw

本当はオートテスト前にするつもりだったんですが、予約が取れずオートテスト後の交換となりました(^^;)


合わせて7月に車検なので、事前点検&見積もりをしていただけるとのことでお願いして。

メカニックの方にオートテスト(簡易版ジムカーナみたいなもの)やってますと説明したら、やけにブレーキが焼けてるのが納得したとw

ミニバンのジェイドでこんな使われ方してるの無いですよね~(;^_^A


そのブレーキ関係ですが、ローターもパッドも結構減ってきてるので、今すぐではないですがボチボチ交換を検討したほうがいいですよとアドバイスを受けました。

車検はとりあえずこのままでも大丈夫だろうとは言われましたが、その先は・・・って感じのようです。


ローターは新車から使い続け、パッドもかれこれ7万キロほど使ったので十分持ったほうでしょう(^^;)

ローターはディクセルのになるでしょうが、パッドはどうしようかなぁ。

まぁ急ぎではないので、またしばらく考える楽しみを満喫しようと思いますw

Posted at 2022/04/17 20:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼんやり日記 | 日記
2022年04月16日 イイね!

TMAC JAFオートテストin筑波

TMAC JAFオートテストin筑波今日は筑波サーキットで開催された『TMAC JAFオートテストin筑波』に参加してきたKENです(´・ω・`)ノ


自分としては今年初のオートテスト。

近場だったので飛び付きましたw



今回のオートテストは、富士でも開催されていたオートテストと被った為か、参加台数は42台と少な目でした。

自分はミニバンクラスにエントリー。

走行は午前に練習走行①⇒本番走行①と午後に練習走行②⇒本番走行②と合計4本走行。
 
本番走行2本のタイムのいい方で勝負です。

クラス参加台数は9台。

5位以内が入賞圏内です。




今回のコースは割とシンプルながら、パイロン間隔が広くとられたダイナミックなコース。

結構スピードがのるコースでした。






前日からの雨が残って、当日朝はあいにくの小雨。

天気予報では朝から曇りくらいになってくるれんじゃなかったっけ・・・(;´Д`)




ブリーフィングと完熟歩行、スタッフの試走を済ませます。

この頃には雨は上がり晴れ間が出てくるも、練習走行1本目段階では路面はウェット。


おまけに、練習走行ではタイム測定用の光電管の不具合で、練習走行1本目はタイム未計測。


ウェットの路面はやっぱり滑る滑る・・・( ̄▽ ̄;)


光電管の不具合を直して、本番一本目へ。

この頃には天気も晴れになり、路面も完全にドライ。





写真撮影は黒ヨシさんより。

毎度カッコイイ写真を撮って頂き、大感謝ですm(_ _"m)


一本目をしっかりまとめ、36秒06でクラス暫定1位。








昼食後の午後の練習走行2回目。

1回目のタイムよりタイムアップ多数。

ヤバイと思い自分もどこまで攻め込めるか試して、35秒284。

これが、今日の自己ベストでした(;^_^A






本番二本目。

さっきの練習走行②のラインを意識し走行するも、ライン跨ぎセクションでバックにシフトを入れるところをPに入れてしまう痛恨のシフトミス。

前半セクションが良かっただけにもったいない・・・(´;ω;`)

タイムアップならずの36秒488でフィニッシュ。



最終結果では、1本目のタイムでかろうじて逃げ切り。

クラス優勝させていただきましたヾ(≧▽≦)ノ







今年最初のオートテスト参加でクラス優勝。

全部長男を助手席にのせて走ってたのと、今日は次男とカミさんも見に来てくれている前でクラス優勝できたので喜び倍増です(^^)/


賞品も豪華でお腹いっぱいですw



今日参加された皆様、JAFやスタッフの皆様、今日はありがとうございましたm(_ _"m)

6月や9月にも開催される予定とのことで、また参加させて頂きたいと思います(*^^)b






帰りはカミさんの希望でちょっと遠回りして、つくば市にある『コート・ダジュール本店』に寄り道。








お菓子を買って、ジェラート食べながら帰宅しました(*^^)b

実にウマウマでした( *´艸`)

プロフィール

「鯉のぼりはじめました(・∀・)」
何シテル?   04/13 09:15
ジェイドRS乗りのKENと申しますm(_ _)m 08モデルのコルトVRからジェイドRSに乗り換えましたw 2児の父となり、ついにファミリーカー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819 2021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
今までの車歴のなかで、初めてのオートマ、6人乗り。 ミニバンを所有するのは初めてです。 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
NAのシルビアの7年乗りましたが、結婚したのでファミリーカー(笑)に乗り換えました。 と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二代目の愛車のS14シルビアQ'sです。 どちらかというとマイナーなNAのシルビアだけど ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
これが初代愛車のAE101のトレノ。 貧乏チューン多数で楽しく乗ってたんだけど、信号待ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation