ダイハツ ミライース

ユーザー評価: 4.11

ダイハツ

ミライース

ミライースの車買取相場を調べる

探していたのはきっとこの車。 - ミライース

仕事用

探していたのはきっとこの車。

ダイハツ ミライース

おすすめ度: 5

満足している点
デカいセダンばかり乗ってきましたが、毎日の足としては正直不便でした。ガソリン大高騰の時代に、リッター21kmを出してくれるのは大変有り難いです。(初代前期としては頑張っている方)
内装も新車時の値段の割に、質感よく見せようという心意気がとても良く伝わってきます。"触らなければ"質感良くキレイに仕立ててあります。"触ると"モロに樹脂(笑)
しかしこれはこれでありですね。
不満な点
どうしても格安営業車の雰囲気やイメージがあり、最近の高級軽自動車と並ぶと恥ずかしい。
しかしながらGというグレードですので、ミラーウインカーや皮巻ハンドルが付いていて、乗り手としてはさほど劣る感じがしないかと…
あ、あとですね、燃費や軽量化の為に、遮音性能は紙防御です。走行時の音は一般的な軽自動車のレベルですが、音楽がモロに車外に漏れます。筒抜けって感じですね。この辺りが恥ずかしいかもしれません。
総評
通勤車として3台目の選択になりますが、当初からこの車にしておけば良かったです。アルトバン、スマートKは買わなきゃ良かった…と思うくらい。ま、乗ってみなきゃ分からないですからね。30万円台カーですが、実質は3台分の値段の車を買ったんだと言い聞かせています。
デザイン
4
前期型のグリル、バンパーの方がデザインとしてはまとまっている。特にバンパーは黒い樹脂丸出しの後期より、同色台形のフィンがキレイにデザインされている。私の車にはフォグが無いのですが、付いてると尚デザインが良い。
リヤは当時出たての粒粒LEDテールですが、あまりカッコイイ配置ではありませんね。前期型なのでブレーキ部は赤になってますが、クリアの後期よりこちらの方が質感高くていいと思います。ホワイトのボディーですと、尚赤テールが映えるかと思います。何となく、ジャガーXJの様な配置にも見えます(失礼…)
走行性能
5
ターボ無しなのに、実用域の加速は速いです。ターボ付きのスマートKなんかより、全然快適です。
それでいてエンジン音が静か。アルトバン、スマートKを経験して、同じ国産でアルトとはハッキリ違いますね。始動時のセル音も軽自動車の音ではなく、普通車の音です(最近はそうなってますね。アルトは軽って音でした)
スマートKはRRなので消音と言う概念は無い様です…
乗り心地
4
3台の中では一番良いです。轍にハマるとガタガタ来ますが、そこまでドスンと衝撃も来ませんし。
後期の方がローダウンサスになっているらしく、もう少し固いかもしれませんね。
積載性
4
ここはアルトバンと変わりませんね。
スマートkの意外な積載力を褒めます。
燃費
5
私が乗っている車で一番良いです。
1位ミライース 21km/L
2位アルトバン 16.7km/L
3位スマートK 14km/L

セルシ…6〜8km
もう話しにならないですね
価格
5
中古てすがとても良い値段で買えました。内外装共にきれいで、ハンドルのスレもありませんでした。こういう車は雑に乗られることが多いですが、前オーナーがキレイに乗っていた事が伝わりました。
故障経験
何もないことを祈ります。もう雨漏りとかコリゴリです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)