• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuyo@ラリー道のブログ一覧

2011年12月02日 イイね!

キョウセイシリーズ最終戦任意クラス。

キョウセイシリーズ最終戦任意クラス。毎年恒例となりました、キョウセイシリーズの任意クラスに参戦してきました。

まだ車が完全に治っていないのですが・・・

走りは全く思ったように操作できず、イメージ通りの走りではなく、タイムも出ませんでした・・・
ただし、ダートラショック(と言ってもこれでラリホも走ったけど)にラリータイヤでは、舗装足のラジアルタイヤとは全然操作感が異なるんですね。春のジムカーナ練習んときとは違うというのはよく分かりました。
足が長くなった分+グリップするラリータイヤではリアが出にくいし、ましてやサイドターンなど。

しかし、本当にこのセットでも思うようにできると思ったのは間違いだったのかな??
よく分かりません。
ただ一つ言える事は、走りには全く納得できてないってことですね。

冬練頑張ります。

反省材料として、映像だけでも貼っておきます…
nabe2さん&映像班の方々ありがとうございました!

1ヒート目


2ヒート目


ちなみに車は再入院です。
イロイロ直す所があるみたいです。。。
Posted at 2011/12/02 00:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年04月24日 イイね!

全日本ジムカーナ観戦。

全日本ジムカーナ観戦。みんからずっとさぼっていてすいません。
PVレポート見ると結構見てくれる人がいるようで・・・

ということで、怒濤の一気上げしたいと思います。
順不同で(笑)

今日は初めて全日本ジムカーナを観戦してきました。
というのも、クラブ員のたーまにさんが全日本に出場するということで、そりゃぁ応援にいかなと思いまして。

たーまにさんには結果は結果として受け止めてもらって、
次に繋がる走りをしていって欲しいと思います!

今日は出場台数180台とフルグリッド状態、見応えがありお腹いっぱいでした。

ジムカーナってめっちゃディープな世界で、上位進出は本当に大変なことだとつくづく感じました。
僕はジムカーナに出場するということは考える事はないと思いますが、別の角度から自分のスキルを見つめるという意味では、ラリーとは異なる競技をやってみるのは良い事ではないかと思います。
Posted at 2011/04/24 22:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年12月13日 イイね!

キョウセイシリーズ(動画)

RSTクラブ員の方が撮って下さいました。WTNBさんありがとうございました。

そんなわけで、こんな形で自分の走りを眺めることができるとは。
嬉しいことですね。



また、こちらの方の走りで遅まきながら大爆笑(失礼)させていただきました。
ダートラは、つまりそういう競技だってことですね!
爆笑の影に、見習うべき点がいくつかあるようです。(日本語変ですが)
YMDさんありがとうございました!



他のクラブ員の走りについても掲載されていますので、WTNBさんチャンネル
ご覧になってください。
Posted at 2010/12/13 12:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年12月05日 イイね!

キョウセイジムカーナ最終戦。

キョウセイジムカーナ最終戦。人生初のジムカを体験してまいりました。
キョウセイジムカーナシリーズの最終戦のみ、規定台数以上を集めると任意クラスを設ける事ができるそうで、みんなで登録して、「RSTクラス」26台で参戦!
他にもたくさんの車があつまり、総勢202台というお祭りイベントになりました。こんなに参加車両が集うイベントに出るのも初めて。

台数が多すぎて、練習走行なし!慣熟歩行のみ。
1日かけてたったの2本しか走れません。
最初、絶対に物足りないだろうなぁって思っていましたが、やってみると案外そうでもないことが分かりました。
2本しか走れないという思いから、慣熟歩行で先輩方と話ながらコース戦略を組み立てたり、他の人の走りをじっくり眺めてタイムの出る走りの分析をしたり、出走待ちで目をつぶってイメトレしたり。
たった2本のために頭を使って集中していく感じが面白い。

タイムは
一本目:1'01''39
二本目:0'59''95

RSTクラスで9番手タイムでした。もっと下の方になると思っていたのでちょっとびっくり。Sタイヤとミラージュのポテンシャルでしょうね。。。
Sタイヤ組の中でという意味でも、意外な結果でした。

もっとも、
RSTクラスは1本目のタイムから2本目タイムを予想&申告し、
実際のタイムとの差が小さい順に競うというルール。
1分を切りたい思いで0'59''00と予想した結果、5/100秒食い込む事ができて個人的には大満足!でした。

走りの内容も、まだまだ荒削りな感じですが、タイヤが滑って行くのを余裕を持って制御できている感じ。
(3コーナで左足を踏んでみたり。走りの質としてはあまり意味がなかったかもですが、練習しようって思う程余裕がありました)

閉会式後にプレゼント交換会?が企画され、プレゼント用包装やあやしげな紙袋に隠された景品を順位順に選択して行きます(おてつきなし)。
自分はスバル車のミニカーやチョロQが詰まった箱をGET!
1000円程度、ということだったのに明らかに1000円以上の価値ある中身で、とてもラッキーでした。

で、私はベタなプレゼントとして、塗装なしでもそこそこ組み立てられるガンダムのプラモ1/144スケールを用意していたのですが、
これまたぴったりの人に貰われて行ったようで…良かった良かったw

一年の締めくくりに相応しいお祭りになりましたね。
関係者の皆さんお疲れさまでした。
また、このような楽しい企画に誘って頂き、ありがとうございました。
Posted at 2010/12/05 23:58:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2010年11月20日 イイね!

ディレッツァサーキットミーティング秋の陣。

ディレッツァサーキットミーティング秋の陣。11/20(土)、すがすがしい秋晴れの空の下、
RS.TAKEDA主催のディレッツアサーキットミーティングに行ってきました。
クラブ員として初のオフィシャル参加です。
今までは「お客様」側にいたのですが、主催者側の立場でというのはコレが初めてで。
立場が変われば見方も変わるので、とても新鮮な一日でした。

今回は新しい取り組みの一つに「レディス・クラス」という枠が設けられ、4名の女性ドライバーがビギナーとして参加していましたが、これも非常に大満足で帰られたそうで、大成功だったようです。担当していたヘタタボさんもお疲れ様でした。

もう一つ新しいことは、「同乗走行券」が一人一枚手渡され、
参加者全員がRSTサポートドライバーの同乗走行を楽しめたというところです。
みなさんホクホク(*^-^*)で帰られたのではないでしょうか。
コースアウトやスピンは結構ありましたが、大きな事故もなく終わったのでなによりでしたね。レディスの人も約一名スピン!S2000の子でしたか(^^)

オフィシャルも進行が順調であれば、午前1回午後1回好きな時間枠で走れるってことで、自分にとって貴重な練習時間となりました。
慌ててタイヤ交換したりして結局予定していた走行枠で走れなかったりして、無理言って次の走行枠で走らせてもらったりと新人らしく?ボケをかましたりしましたが・・・
「よく踏んでたじゃない」という周囲の感想もあり、自分自身も非常に満足した一日でした。

前回は雨だったのでそこまで分からなかったのですが、
ミラージュCJ4Aって車はエンジンがかんなり良く回るんですね!MIVECの底力を見たという感じ。
全開で踏むと8000回転まで一気に吹け上がるので、2ヘアの手前で4速に入ってしまいました。こんなことはEP82ではなかったことでした。
もちろん、クロスミッションなのでということもありますが。
外側の高速コーナーは抑え気味でいったのですが、もう少し踏んでいたら&3速で回ってたらその先の2ヘアが怖いでしょうねぇ(^^ゞ。
抑え気味なのは、Sタイヤが極端に磨耗するともったいないからです・・・。
磨耗状況を写真に撮るのを忘れましたが、今回もかんなりでろでろになっちゃいました・・・まだ山っていうかミゾは残ってる感じ。。。

最近1速へのシフトダウンができるようになってきたので、ヘアピン手前のブレーキング時、4→3→2→1、もしくは3→2→1というのをひたすら練習しました。もっと丁寧かつスムーズにすばやくできるようになりたいですが、今はウォン、ウォン、ウォーーン(ガコッ)ってなリズムですね(笑)
ただし、これをブレーキ全開(ロック寸前、もしくはロック&リリース?)でできるようになると良いのですが、まずはブレーキ全開(のみ)の練習をしないとですね。
もっとも、MLSのヘアピンは2速で回った方がタイムは良い気がします。
(ヘアピン出口ですぐにシフトアップがやってくるので、スムーズに加速していかない感じ)

走行会の後は打ち上げ。
亀八食堂でホルモン鉄板焼きをたらふく食べ、最後は「ガリガリ君」でシメました(笑)このガリガリ君@亀八が定番だそうです。20人で一斉にガリガリ君を食べる集団。その中にはアノ柳澤選手もいらっしゃいました(笑)。

帰りの渋滞はちとつらかったですが、なんとか途中ピット&爆睡もなく無事に帰宅できました。みなさんお疲れ様でした!
Posted at 2010/11/22 21:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「2014年あけましておめでとうございます」
何シテル?   01/01 01:50
まだ懲りずにラリー続けています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミラージュアスティ にぼし号 (三菱 ミラージュアスティ)
現在、この車で中部・近畿ラリー地方選手権に出場中。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
名古屋に転勤後、生活の足として初めて買ったクルマです。当時すでに2世代後のモデル(現行? ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
でろでろでろ・・・と心地よいボクサーサウンドを奏でていたNB。林道で練習中にロールオーバ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ラリージャパンでレッキ車として活躍した車です。 最寄のラリー屋さんから格安で譲っていただ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation