• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2008年04月25日 イイね!

本番突入

本番突入S耐開幕戦

初歩的なトラブルを解決する間にも
予想されたやっかいなトラブルも顔を出して来た

S-AWCによる積極的にクルマを曲げる4駆システム

積極的に曲げようとするあまり
ちょっとしたステアリングの動きに過敏に反応して
全く不安定な状況に陥る

市販車であればエボとは言え多分にダルな部分が残っているものだけれど

レース車として仕上げられたクルマは
タイヤのグリップも高いし
車体の剛性も高い
ステアリングも小径

ステアリングがちょっとでも動けば
クルマは敏感に察知して積極的にクルマを曲げようとしてしまう
直進したくてもクルマの揺れがステアリングに伝わればクルマが反応する
それを修正しようとすれば逆方向に過剰に反応する

常にシステムが動いてしまうので作動油の温度は急激に上昇してリスクを高める悪循環

エボXが現代のクルマとして衝突安全性能を高めるために
ステアリングコラムの構造が複雑になって
結果的に遊びが多めになっていそうなところも悪循環に拍車をかけているかもしれなそう


エンジンの方も出力アップの方向を煮詰める前に燃料圧力が落ちてつまづく

大体新しく作ったクルマではどうしても燃料タンク内や配管に細かいゴミが残って
トラブルを引き起こすものなのだけれど

もしかすると
駆動系のトラブルで制御系が常に仕事しているので電力を食いすぎているのかもしれない
これも悪循環なのかも


ということで
覚悟していたとおり各部をばらして対策に大忙しのメカニックの皆さん


明日の予選はタイムはともかく
対策効果が見えるデータがとれること希望






Posted at 2008/04/26 01:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月25日 イイね!

ソッカラカイ

ソッカラカイさぁ出力上げて、4駆の制御をレース用に変更したら
一体何が起きるんだ~って思ったら

インタークーラーの配管は抜けるわ
マフラーは落っこちるわ

めちゃくちゃ初歩的なトラブルで
ピットを出ては入るをくり返す

こんなトラブルは公開練習で出て欲しかったのに
公開練習はあんなにトラブルフリーだったのに

こんなことやっている場合ではないのだけれど

えてしてこういうもんなんだよね



ちなみにボンネットの最終版は初公開だと思うけど
暫定版の方が良かったんじゃないかなんて思ってしまうのは
暫定の間はトラブルが無かったせいだろう

Posted at 2008/04/26 00:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月25日 イイね!

開幕

開幕この週末はS耐開幕戦

エボXにとってのデビュー戦

公開練習などではそれなりのポテンシャルを感じさせる
走りを見せてくれたけれど

相手の有るレース
しかも耐久レースですぐに結果を出すには
新開発のエンジン
複雑な制御プログラムを持つ4駆システム等々
一筋縄では行かないであろうことは容易に想像できるのだが

監督さんはどんな気持ちでピットから出て行くエボXを見送ったのでしょう?

Posted at 2008/04/26 00:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | S耐 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
67891011 12
13 1415 1617 18 19
202122 2324 25 26
2728 29 30   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation