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えぼかぁごのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

タラレバその5

タラレバその5S耐開幕戦 鈴鹿

デビューウィン目前のエボX11号車

残り7周というところで他車と接触しコースアウト

接触した相手は後方から来た1クラスの1号車のZ

Zは総合2位を走行中
11号車もその時点で総合3位とはいえ周回遅れ
道を譲るのがルール

S字でイン側を空けたけれど空け方が少なかったようで
Zが11号車の側面後方に接触してしまい11号車を押し出してしまったようだ

後方ともう少し差があればもう少し速度を落とすなりして
余裕を持ってZを先行させられたのかも知れないけれど
2位との差が7秒と知らされていて余裕は無かったかもしれないし
エボXのラインとFRのZのラインはかなり違うのかもしれない

いづれにしてもこのコースアウトにより
先行していた7秒は遅れの7秒に変わり
エボXのデビューウィンは幻となった


2クラスの優勝は37号車シーケンシャルエンドレスアドバンランサー
ちなみに11号車を押し出した1号車のZはエンドレスアドバンZ

私がエンドレスの社長だったら1号車のドライバーに特別ボーナスを出しちゃうな
私がゴーン社長でも特別ボーナス出しちゃうね
デビューウィンするのはGT-Rだけで充分だし

冗談はさておき
11号車のチームスタッフは意外にサバサバとしていた

さっきまであんなにピリピリしていたのに
「え~(スピンしたのは)ウチなの~」と
やるだけのことはきっちりやったんだから2位でも結果が出たから良かった良かったと

プロの仕事人とはこういうものなのかもしれない
完走はしてもガックリ落ち込んだままの隣の6号車のチームスタッフとは
この辺がかなり違う
私は6号車のスタッフに近いタイプでなかなか気持ちが切り替えられないタイプ

表彰式を見ることもなく疲労感を思いっきり引きずってサーキットを後にした

大体こんな時に限って夕日がキレイなんだよね



Posted at 2008/04/30 08:13:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月30日 イイね!

タラレバその4

タラレバその4S耐開幕戦 鈴鹿

序盤に余計なピットインをする破目となり
他車より1回多い給油のハンデを背負いながら
周りの脱落でトップを快走する11号車

2度目のピットインでドライバーを交代


ライバルも2度目のピットインを済ませたところで
11号車に続くのは

昨年の13号車であるところの37号車と
もう1台のエボXとなった13号車

11号車と2位の差は1分弱

このままのペースを守ればゴールまでの足りない燃料を給油しても
何とかぎりぎりでトップを守れそうなタイム差

ここまで来たらジタバタしても始まらないので
ちょっとだけ写真撮影に

と言っても鈴鹿ってところはそこら中が金網だらけで
パドックの傍にはあまり良い撮影ポイントが無い

あまり遠くまで行くわけにもいかないので
本当にちょっとだけ撮影してピットへ戻りかけたら
「チーフメカさんが探してますよ~」と携帯に着信

ピットに戻ったら
「オッ!何処行ってたんだっ!給油のタイムキーパーやってくれっ!
 11秒だからなっ!11秒っ!!」とかなりハイテンション

まさにデビューウィンへの11秒って感じ

最後のピットインが近づき
先ほどガソリンをかぶったエンジニアさんが給油の準備に入り
ピットの燃料タンクを見上げてちょっとだけ躊躇してから
給油口のキャップを外したら
「オイッ!そこは絶対に外しちゃ駄目だぞっ!」と声が飛んで来た
(エ~ットイッカイメノキュウユノトキニチョットチュウチョシツツソコヲアケテキモチウェスヲカブセテイタノハアナタデスヨネ)


ほどなく11号車が最後のピットイン
11秒の給油を無事に済ませてコースへ復帰

ピットロードからコントロールタワーの残り周回数を確認すると残り7周
2位とのタイム差7秒

これまでのペースから考えれば余裕がたっぷり有るわけではないが
残り7周で抜かれることはないだろう

コントロールタワーの残り周回数表示を見つめたまま
あ~エボXデビューウィンしちゃうんだ~スゴイな~
としみじみ思ったところで

ピット内から叫び声が上がった

何?何?っとピット内へ駆け込んで見上げたモニターには
砂煙を上げてスピンしている11号車

何?何?一体何が有ったの????
Posted at 2008/04/30 02:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月30日 イイね!

タラレバその3

タラレバその3S耐開幕戦 鈴鹿

意外にハイレベルな戦いとなった決勝レースの序盤
11号車が真っ先に余計なピットインのハンデを
背負ってしまったが

1回目のピットインの付近で他の車両にも
トラブルが発生した

先ずは56号車
おそらくもう数周でピットインというタイミングの
25周目の130Rで派手にコースアウト
そのままリタイアとなった

予選3番手でスタートはスローペースだけれど
順調に行けば後半にペースを上げて来るチームで
今年はBドライバーに服部尚貴選手が入り
もしかすると今年の台風の目になるなんてこともあるかもしれないような気がしないでもない
というチーム(どんなチームだ)

服部選手がドライブする前にリタイアになってしまったのは残念


続いてトラブったのは序盤に11号車と激しい2位争いを繰り広げた20号車
29周目で1回目のピットインからのピットアウト時

バスッバスッと聞きなれない妙な鈍い音を立てながら
下り坂になっているピットロードを転がって行くうちに
車体の下から白い煙が出たぞと思ったら
一気にエンジンオイルが車体の下に噴出し火が着いてしまった

ピットロードの速度制限に合わせてリミッタ-をかけた状態で
ドライバーが全開にしてしまい一気にエンジンブローしたらしい
当然そのままリタイア

うちのチームではドライバーのコントロール任せでピットロード用のリミッタ-は
装着していない

派手にパンパンと音を立ててピットインして来る様はレース車らしいけれど
エンジンにはリスクが大きなものだそうだ
(ウチノキノシタサンモトップチェッカーヲウケタトキニパフォーマンスデパンパンイワセテルケドメカニックノヒトニシタラアーソノエンジンオーバーホールシテマタツカウンダカラヤメテクレーッテオモッテイルカモ)


そして最後は6号車

トップを快走し
1回目のルートィンのピットインも問題無くこなし

見た目のトップ争いを11号車と開始したところ
実際には11号車は1回余計にピットインしなければならないので
実質6号車が余裕のトップ

追い上げて来そうな2台がつぶれて
今回こそ6号車がポール トゥ ウィンで優勝してくれそうだなと
思った矢先

6号車のチーム監督が
無線のヘッドセットに手を当てて何かしゃべりながら
6番のボード(ピットインする車両を呼び寄せるのに使うボード)に
手をかけるのが見えた

すかさずうちのチーフメカさんが
「どうした?!」と声をかけたら
「バイブレーションが出てるらしいんです」と

タイヤかなぁ?
フラットスポットくらいならそのまま走れるんじゃないの?

と思ったがピットインして来た6号車はピットの中へ誘導されてしまった

落胆したチームスタッフから直接詳しいことは聞いていないのだけれど

どうもタイヤ交換の時にナットを焼きつかせてしまって締まりきっておらず
タイヤがグラついてしまったようだ

本来ならばエア工具でナットを閉める時に最初はちょっとだけゆっくり回して
ナットのかかりを確認してから一気に締めるのだろうけれど

トップ争いをしているところで少しでも早くコースへ戻したいという気持ちが出てしまったのだろう

普通にやれば良いことがなかなか出来ないのがこの世界

6号車は完全に優勝戦線から離脱してしまった

Posted at 2008/04/30 00:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | S耐 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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