• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2008年04月27日 イイね!

ゼイタクナザンネン

ゼイタクナザンネンS耐開幕戦 鈴鹿

500kmのレースが終了

オーリンズランサーエボXは
あやうくデビューウィンするところでしたが

色々有って2位でチェッカー
3位にもエンドレスのエボXが入って
エボX2台が完走し表彰台へ

2クラスの優勝は37号車のシーケンシャルエンドレスアドバンランサーでした

こんな精神的に疲れたレースは久しぶり

レースの詳細は・・・数日後にレポートします

Posted at 2008/04/27 17:25:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月27日 イイね!

急速沸騰

急速沸騰S耐開幕戦 鈴鹿

昨晩は小雨がパラついた鈴鹿
今日は良い天気

朝のフリー走行が終了

各チームとも急速にセッティングを煮詰めて来た感じで
2クラスの車両は予選よりも接近したタイムになったようだ

11号車も次々とプログラムが更新されて
良い方向に向かっている感じ



ちょっと心配だったのは隣のピットの6号車
初のポールポジションゲットで
Aドライバーさんは朝一からなんだか小っちゃく膝を抱えて丸まってるし
Bドライバーさんの顔も引きつって見えた

フリー走行でもピットを出ては戻って来る繰り返しで
金曜日の11号車状態に見えたけれど
最後の最後にしっかりクラス2番手のタイムをさらっと出した

普通に走れば普通に勝てると思うんだけど
なかなかそれができずにメイクドラマしてしまうチームだからちょっと心配



11号車はとにかく完走してデータをたくさん残して欲しいし
6号車は普通に走って良い結果を出して欲しい

ようやく各チームのドタバタが落ち着いて
レースの現場らしくなって来たけど

今年は2クラスは今のところエボのワンメイクなので
昨年までと違ってちょっと緊張感が足りないかも


Posted at 2008/04/27 11:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月26日 イイね!

さてさて

さてさてS耐開幕戦 鈴鹿

金曜日の練習走行ではデビュー戦らしいトラブルが頻発した11号車

S-AWCが過敏になる問題には
フロントLSDのイニシャルトルクを落とせば良いというような
話も聞こえていたのだが

ドライバーが選択したのは
フロントLSDのイニシャルトルクアップだった

予選だけなら
扱いにくくなっても少しでもタイムアップを図りたいということだったのかもしれない

最終的にはフロントLSDのイニシャルトルクは上げたけれど
ACDの制御を弱めて全体の制御を緩やかにして
もてぎでの公開練習の状態に近づけたセッティングになったとか

はたして一発勝負の予選では
乗りやすい状態になり金曜日の練習走行を上回るタイムとなり

AYCの油圧ポンプのオーバーワークが無くなり油温も低下し
電力消費も減ってエンジンの燃料圧力の低下現象も消えたようだ

3歩進んで2歩下がったって感じ

とりあえず良い方向には進んでいる感じだけれど
予選を走った感じではタイヤのたれが早いように感じるとか
車体重量のハンデは決勝ではボディブローのように効いてきそうな不安は残っている

何となくエボワゴンを思い出させる状況

デビュー戦の決勝はどうなるのでしょうか?


Posted at 2008/04/27 07:08:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月26日 イイね!

まあまあ

まあまあS耐開幕戦 鈴鹿

公式予選が終了

今年もA、Bドライバーのタイムを合算したタイムが
予選順位となる

4台の1クラスの後につけた2クラスのトップは6号車
新菱オートのエボⅨ

唯一2分15秒台を叩き出したBドラさんに拍手

2クラスは全体に昨年と比べて低調で6号車の後には3クラスが2台続く

2クラスの2位は37号車
昨年の13号車のシーケンシャルエンドレスアドバンランサー
A、Bドライバー共に2分17秒台

この後にも3クラスの車両が入り
2クラス3位は56号車の眠眠打破ランサー
今年はFポン等で活躍した服部尚貴選手がAドラとなり
ランサーに慣れてくれば面白い存在になりそうだ

それに続いたのが11号車のオーリンズランサーエボX

その後にRSオガワの20号車、もう1台のエボXの13号車と続く



例年ならば2戦目となる鈴鹿が開幕戦となった今年は各チーム共
やや準備不足の雰囲気の中で昨年からあまり変化の無いチームが上位を占めたようにも見える

昨年あと一歩で優勝のチャンスを逃して来た6号車がうまく逃げ切れるのか
デビュー戦のエボXはどんな結果を出すのか

混乱の開幕戦になりそうな気もする

Posted at 2008/04/27 06:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2008年04月25日 イイね!

本番突入

本番突入S耐開幕戦

初歩的なトラブルを解決する間にも
予想されたやっかいなトラブルも顔を出して来た

S-AWCによる積極的にクルマを曲げる4駆システム

積極的に曲げようとするあまり
ちょっとしたステアリングの動きに過敏に反応して
全く不安定な状況に陥る

市販車であればエボとは言え多分にダルな部分が残っているものだけれど

レース車として仕上げられたクルマは
タイヤのグリップも高いし
車体の剛性も高い
ステアリングも小径

ステアリングがちょっとでも動けば
クルマは敏感に察知して積極的にクルマを曲げようとしてしまう
直進したくてもクルマの揺れがステアリングに伝わればクルマが反応する
それを修正しようとすれば逆方向に過剰に反応する

常にシステムが動いてしまうので作動油の温度は急激に上昇してリスクを高める悪循環

エボXが現代のクルマとして衝突安全性能を高めるために
ステアリングコラムの構造が複雑になって
結果的に遊びが多めになっていそうなところも悪循環に拍車をかけているかもしれなそう


エンジンの方も出力アップの方向を煮詰める前に燃料圧力が落ちてつまづく

大体新しく作ったクルマではどうしても燃料タンク内や配管に細かいゴミが残って
トラブルを引き起こすものなのだけれど

もしかすると
駆動系のトラブルで制御系が常に仕事しているので電力を食いすぎているのかもしれない
これも悪循環なのかも


ということで
覚悟していたとおり各部をばらして対策に大忙しのメカニックの皆さん


明日の予選はタイムはともかく
対策効果が見えるデータがとれること希望






Posted at 2008/04/26 01:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | S耐 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
67891011 12
13 1415 1617 18 19
202122 2324 25 26
2728 29 30   

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation