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Tempest-GRSのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

🚙🚘Coming Soon New Car🚘🚙

🚙🚘Coming Soon New Car🚘🚙
現在の愛車MAZDA3は既に走行距離は7万kmオーバー。

4年半海に山へと大活躍してくれたが秋には車検を控えている。

車重約1.5tの車はスムーズさが無く、次回の候補車は小回りが効いてキビキビ走るコンパクトな車に乗りたくなった。

まず候補車を選択する上での基本的な方針は以下の通りです。
・予算300万円以内で買える新車

・若いころからハッチバック車やワゴン車を数多く乗り継いできたが、今回はコンパクトで小回りのきくハッチバック車🚗

・ある程度スポーティーなグレードで燃費の良い車(昨今のガソリン価格の高騰を鑑みるとリッター20km以上の燃費は必須)

・街中であまり見かけない個性的な車

・安全装備は最新の装備が設定されていること

・シートヒーターとステアリングヒータが設定されていること。
(GOLFそしてMAZDA3と設定されていたが、これがあると冬場はエアコンは必要がないので必須)

ということでまずはカタログ集め♫


候補車と試乗結果は以下の通り‼️

①HONDA FIT RS 価格 241.7万円

燃費(WLTCモード走行) 27.2km/L

☆試乗結果
ホンダのHV車は走行用モーターと発電用モーターの2つのモーターを備えた独自の2モーター・ハイブリッド(e:HEV)
さすがにパワーの過不足は感じることなく、スムーズかつ静かに加速して行く。
足回りもRS専用に少し硬めのサスでチューニングされていて、まずまずの乗り心地であった。
ただしRSを名乗る割には個性がなく、もう少し荒々しさがあった方が良いカモ🦆
❌装備面で何故かシートヒータとステアリングヒータの設定が無い?
上級グレードのLUXEしか設定が無く、商談もせずにこの時点で脱落🆖

②SUZKI SWIFT MZ 価格216万円

燃費(WLTCモード走行)24.5km/L

☆試乗結果
去年12月に7年ぶりにモデルチェンジされたニューモデル。
ミニによく似た欧州車的なスタイルがお気に入りで……

会社の近くと自宅近くのディーラーで何度も試乗を重ねた車である。
エンジンは1.2Lにダウンサイジングされマイルドハイブリッド仕様だが、わずか950kgの車重なので気持ち良く加速して行く。
💮ハンドリングもシャープで小回りがきき乗り心地は少し硬めだが運転する楽しさを味わえた。

③TOYOTA AQUA GR SPORT 259万円

燃費(WLTCモード走行)29.3km/L

今回の候補者の中で大本命なのがスタイルや足回りをGR仕様にチューニングされた『AQUA GR SPORT』
ヤリスやカローラと異なりエンジンはノーマルなので『なんちゃってGR』です。

去年の秋から生産が停止されていて、3月の時点で販売開始日も未定だったので、ヤリスも候補車に追加した。

④TOYOTA YARIS HYBRID Z 249万円

燃費(WLTCモード走行)35.4km/L
(この燃費は驚異的‼️)

1月のマイナーチェンジでTOYOTA流のワイルドなドヤ顔にフェイスリフトが行われたのは好感が持てる😤

やはりメッシュタイプのフロントグリルはおじさん世代には刺さる🆗

☆試乗結果
HV車に乗るのは初めての経験で運転に慣れていないせいもあるが、発進時にエンジンとモーターが頻繁に切り替わり騒音もうるさい🆖
荒れた路面でも乗り心地が悪く弾むような感じでサスペンションが仕事をしていないように感じた🆖
❌販売台数日本一の車にしては全体的に荒い乗り心地で試乗の段階で脱落🆖

YARISの試乗1週間後、AQUAも4月より販売が再開されるというか電話があった📞
ハイブリッド専用車であるAQUAだがGR SPORTの試乗車はないので、最上級グレードのZに試乗した。

⑤TOYOTA AQUA Z 256万円

燃費(WLTCモード走行)33.6km/L

☆試乗結果
YARISと基本的な設計は共通と思って試乗したが、全てにおいて全く別の車だった。
発進時の加速は滑らかでエンジンとモーターの切り替えもスムーズでYARISとは全く異なる運転感覚であった。

HVシステムのバッテリーはYARISの一般的な『リチウムイオン電池』に対して、専用設計の『バイポーラ型ニッケル水素電池』が搭載されていた。

セルの数が増えて従来のバッテリーの約2倍の出力が得られる設計となったようだ🔋

更に驚いたのは乗り心地の良さで荒れた路面も何事も無かったように走ってくれる。
GOLF7の乗り心地も素晴らしかったが、AQUAも負けない程素晴らしい乗り心地だった。
営業マンの話ではフロントのサスはレクサスのパーツを流用していて、リアサスは四駆の車両だと『ダブルウイッシュボーン方式』を採用しているそうです。
小型車の多くがコストカットのためトーションビーム方式のサスに移行している車が多い中、『見えない所に金をかけるのはさすがTOYOTA🆗』

◎あまりに気持ち良い運転感覚に試乗コースを2周してしまった🆗

⑥MAZDA2 XD SPORT+ 価格240万円

燃費(WLTCモード走行)21.6km

6ヶ月点検時に試乗車があったので、試乗コースだけでなく自由に色々な道路を走ってみた。
1500CCのノーマルエンジンだったが、思っていたよりトルクがあり加速も良く運転を楽しめる車だった。
乗り心地は兄貴分のMAZDA3ゆずりで、荒れた路面はサスが全く仕事をしてくれない🆖

MAZDA車は内装も豪華で長年乗っていたので安心感もあるが、現行モデルはデミオ時代から数えると約7年で設計が古い。
去年冬のマイナーチェンジでフェイスリフトが行われて、お気に入りの大きなメッシュタイプのフロントグリルが無くなってしまったので試乗の段階で脱落🆖

⑦NISSAN AURA 269万円

燃費(WLTCモード走行)27.2km/L

一番気になる車がNISSAN独自の技術『e-POWER』を搭載した『AURA』



やはりスポーティなNISMOが一番欲しかったが、明らかに予算オーバーだったので断念した。


☆試乗結果
アクセルを踏むとものすごいトルク感で静かで滑らかで力強い加速‼️
エンジン音は普段は仕事をしていないので静かで、これが未来の車でカルチャーショックを受けた。
サスペンションは硬さは感じず、スポーティ感がありながら乗り心地も良いベストバランス‼️

❌AURAはメーカオプションの設定が多いようで、プロパイロットやBOSEスピーカー、ナビゲーションまで着けると軽く350万円💴
この時点で戦意喪失で脱落🆖

ここまでで残った車はSWIFT とAQUA GR SPORT‼️


なおベース車のAQUAは大きく口を開けたナマズ顔は好きになれないので脱落です🆖


商談時に各車両の安全装備や自動運転支援機能、快適装備等を確認した。

MAZDA3は一部のメーカーオプションを除いて、てんこ盛りで至れり尽くせりだった。
・ハイ・ビーム・コントロールシステム
・オートドアロック
・レーダー・クルーズ・コントロール 全車速追従機能付
・車線逸脱警報システム
・レーンキープ・アシスト・システム
・スマート・ブレーキ・サポート
・AT誤発進抑制制御[前進時 後退時]
・ブラインド・スポット・モニタリング
・ドライバー・アテンション・アラート
・シートヒーター
・ステアリングヒーター
・電子パーキングブレーキオートホールド機能

☆SWIFT
・ハイ・ビーム・コントロールシステム◎
・オートドアロック❌
・レーダー・クルーズ・コントロール 全車速追従機能付◎
・車線逸脱警報システム◎
・レーンキープ・アシスト・システム◎
・スマート・ブレーキ・サポート◎
・AT誤発進抑制制御[前進時 後退時]◎
・ブラインド・スポット・モニタリング◎
・ドライバー・アテンション・アラート◎
・シートヒーター◎
・ステアリングヒーター❌
・電子パーキングブレーキオートホールド機能◎

ステアリングヒーターはついていないが、居眠り運転を防止するためドライバーの目の状態を監視して警告する最新の安全装備が選べるのは素晴らしい🆗

☆AQUA GR SPORT
・ハイ・ビーム・コントロールシステム◎
・オートドアロック❌
・レーダー・クルーズ・コントロール 全車速追従機能付◎
・車線逸脱警報システム◎
・レーンキープ・アシスト・システム◎
・スマート・ブレーキ・サポート◎
・AT誤発進抑制制御[前進時 後退時]◎
・ブラインド・スポット・モニタリング❌OP
・ドライバー・アテンション・アラート❌
・シートヒーター❌OP
・ステアリングヒーター❌OP
・電子パーキングブレーキオートホールド機能❌

5年前に購入したMAZDA3で搭載されていた装備の多くがOP設定になっていた。
今時軽自動車でも搭載されている電子パーキングブレーキもオートホールド機能も付いていないのは情け無い🆖

SWIFTは新型車なので多くの装備が最初から設定されていて、216万円という価格を考慮するとコスパは素晴らしい‼️

商談を重ねること2回‼️両車共に良い条件が出そろってきた。
・値引きはどちらも渋く車両価格の5%止まり
・オプションサービスはSWIFTがETCサービスでAQUAはガラスコーティングサービスと大盤振る舞い🆗
・MAZDA3の下取り価格はどちらも100万円程度でほぼ予想通り。

最後の最後まで悩んだ結果選んだ車はどちら?
納車は6月下旬から7月上旬の予定なので、その時までもうしばらくお待ち下さい🙇🙇‍♂️
Posted at 2024/05/26 16:04:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年05月19日 イイね!

🌞⛰️ダイアモンド筑波山を探せ⛰️🌞

🌞⛰️ダイアモンド筑波山を探せ⛰️🌞
年が明けて撮り続けてきた『ダイアモンド富士』もそろそろ終わりの時期になっていた。

まだ房総半島の館山市と静岡県の御殿場市は十分に撮れるが、やはりどちらも遠すぎる。

手軽なところで今回は筑波山がターゲット🏔️

男体山と女体山の二つの峯の間に陽が沈むのが『ダイアモンド筑波山』と茨城県では呼ばれています。

原理はダイアモンド富士と全く同じで年に二回どこからでもこのシーンは見ることができるが、やはり撮影場所を探すのはなかなか困難である。

ネットで公開されているメジャーな場所は筑西市の『母子島遊水池』

こちらは昇るダイアモンド富士で例年2月14日前後となっている。

そして下妻市の『小貝川ふれあい公園』で、こちらも昇るダイアモンド富士で例年5月24日前後となっている


小貝川ふれあい公園は3年前に一度訪れたことがあるが、残念ながら雲が多く空振りに終わってしまった


さて今回のターゲットは霞ヶ浦湖畔からの『ダイアモンド筑波山』


広大な面積を誇る霞ヶ浦からだと、毎日どこかの場所でダイアモンド筑波山のポイントになる場所があるはずである。


ネットを探していると見つけたのが『小美玉市のHP』

霞ヶ浦は複雑な形をした湖だが、市内のエリアからダイアモンド筑波山のポイントを詳しく示してあった。

現地に到着したのはちょうど6時🕕

湖畔にはお仲間さん達が集まり始めていた。

霞ヶ浦には湖畔沿いにサイクリングロードがあり🚴‍♀️

案内の標識の上に陣取った。

冬の霞ヶ浦は北風が吹き湖面は波立つことが多いが、今日は風も弱く穏やかな光景が広がっていた。

そして夕陽の道が足元まで迫ってきていた🌅

本日の主役筑波山は?

上空に薄い雲が広がり陽が割れてしまっていて条件は今一つ🆖

今日は秘密兵器『ハーフNDフィルタ』の登場‼️

レンズに取り付けるだけで明暗差をコントロールできる優れ物。

いつも海でダイアモンド富士を撮る時にどうしても海面が暗くなってしまうので、今回初めて使ってみます

⭐︎before


⭐︎after


『如何でしょうか?』

日没まで10分🌅


男体山と女体山の間に向かい陽が沈み始めた🌞


日没まで5分🌅


山頂の上空にはまだ薄い雲があるが山頂付近には雲は無いのでいい感じ🆗


日没まで3分🌅


カメラマンに乱入されてしまったが日没を静かに待つ『MAZDA3』


湖畔では一心不乱にスマホを見つめる尾根遺産?

『尾根遺産‼️間も無くダイアモンド筑波山ですよ〜‼️』

またまた脱線してしまったが真面目に撮ります。


男体山の山頂をかすめるように谷間に陽が沈もうとしています。


間も無く谷間に着地🌞⛰️


ダイアモンド筑波山GET‼️


ほぼ100点満点の位置に着地しています💯


ここからは後半戦。


男体山と女体山の隙間に潜るように陽が沈んで行きます。


⬇️


⬇️


間も無く日没🌚


⬇️


6時26分 日没🌚


⬇️


⬇️


思っていたより良く撮れました🆗💮


この後は日没後のマジックアワー‼️

今日は上空に薄い雲が広がっているので夕焼けが綺麗に広がり始めた。

MAZDA3も夕焼けに染まり……

ボンネットにも上空の夕焼けが写っていた。

時刻は間も無く7時🕖


あたりは暗くなってきたので撤収します。


Posted at 2024/05/19 14:32:54 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年05月09日 イイね!

🌅🗻ダイアモンド富士は永遠に 2024 No.8『房総半島 原岡桟橋編』🗻🌅

🌅🗻ダイアモンド富士は永遠に 2024 No.8『房総半島 原岡桟橋編』🗻🌅
今年のGWは『ダイアモンド富士三昧』
三浦半島最南端の地『城ヶ島』を制覇したので……


次なるターゲットは『房総半島』

閾線は南房総市あたりを横切っていた。

地図を拡大すると大房岬北側の海岸を横切っていた


南北に長い海岸線が続く房総半島も南房まで来ると遠すぎるので、よほどロケーションが良い場所でないと行く気がしない。

前回は3年前に大房岬に来たのが最後だった。


今回の撮影ポイントを確認すると?

法華崎遊歩道あたりに位置しているが、外側の閾線のすぐ上には『岡本桟橋(原岡桟橋)』がある。

3年前に大房岬に釣りに来た時に撮った写真だが、海にのびる全国でも数少ない木製の桟橋である。


夕暮れ時は電柱群の裸電球が燈り、桟橋の奥に富士山が見える絶景スポットである💡🗻

こんなノスタルジックな光景が広がる場所からダイアモンド富士を撮ることが長年の目標だった。

房総半島にはもう1箇所ノスタルジックな光景が広がり、観光バスが押し寄せる程の人気の場所が『江川海岸』であった。

残念ながら海の中に立ち並ぶ海中電柱は近年撤去されてしまい、最近では原岡桟橋が観光バスが押し寄せる人気スポットになっている。

正式名称は岡本桟橋のようだが、本ブログでは観光ガイドやネットの投稿でも良く使われ浸透している『原岡桟橋』の名称を使用します。


さて本日の天気は?

駿河湾には大量の雲が湧いているが、日没までは何とか持ちそうな感じ🆗

山中湖のライブカメラの映像は上空に薄い雲があるが問題なさそうだ🆗

一番心配なのは東京湾上空の雲で、富津岬のライブカメラの映像も問題なさそうだ🆗

桟橋近くの漁港に到着したのは4時半🕟

桟橋のすぐ近くに20台程停められる駐車場があるが、この時間に来ても空いていないのは明らか🅿️

漁港に駐車して徒歩で移動すると原岡海岸の入り口があった。

車一台が通れるような狭い道を少し歩くと🚶‍♂️

原岡桟橋が架かるビーチに到着した🏖️

日没までは1時間以上あるので浜辺を散策してみます🚶‍♂️

浜辺には沢山の花が咲いていたが……

この花は『浜昼顔(ハマヒルガオ)』

波打ち際にはブランコが設置されていて、子供達の無邪気な声が響いていた。


今日は風もなく穏やかな海が広がる中、遠くに見えるのが『大房岬』

北側の方もビーチが広がっているが、遠くに見えるのが『逢島』

浜辺から原岡桟橋を見ると蟻の行列のように人が溢れていた🐜🐜


富士山は桟橋の右側に薄っすらと見えていた。


せっかくなので桟橋を歩いてみます🚶‍♂️

木製の橋はこんな感じだが幅は2m弱くらい。

この橋は2017年の台風により流されてしまい…

1ヶ月程かけて修復が行われていた。

立ち並ぶ電柱と裸電球はレトロさを醸し出している💡

傘が外れたままになっているのはご愛嬌?

長さは160m程あるが、下が海という事もあり足元を確認しながら先端へ向かって歩いていると、途中からコンクリートになっていた。

先端の方は大渋滞で全く先に進めないが、手すりも柵もないので体がぶつかると海の中に落ちてしまう可能性がある。

ここでUターンして浜辺に戻ると……

富士見の丘にはお仲間さん達が集合していた。

時刻は間も無く6時🕕これより臨戦態勢に入ります。


まず本日の撮影場所だが、本来の閾線の位置は岡本桟橋のはるか北『法華崎歩道橋』あたりにある。


原岡桟橋はかろうじて外側の閾線の内側にあるが、この場所から撮ると山頂のかなり左側に沈むことになる。

翌日の5月6日だとベストだったが残念ながらもう天気は下り坂だった。

ちなみに今年は閏年なので城ヶ島の時もそうだったが、1日早く地元の方の情報では例年は5月7日がベストな日になるようだ。

法華崎まで行くと原岡桟橋を入れて撮ることは絶対無理🆖

やはり原岡桟橋の先に富士山があるのがベスト‼️


『間違いなく山頂には沈まないがこの場所から撮ることを選択した』

夕陽の道が浜辺まで伸びてきたが、前回露出を落とし過ぎて海が暗くなってしまったので、今日は明るく撮ってみます。


日没まで10分🌅桟橋の先端には数え切れない程の人が溢れている👤👥👯‍♀️


浜辺の方はまだそれ程人は集まっていない。


桟橋の先端には更に人が増えているようだが、交通整理をするような方はこの場所には当然いない?

上空に筋状の薄い雲があるのは少し残念だ。

身動きが取れない程の混雑だが、浜辺から見た方が絶対綺麗に見えるのに?


いつの間にか浜辺にも多くの人が集まっていた。


更に夕陽の道が移動して一本に繋がった。


日没まで5分🌅山頂のかなり左側に向かい陽が沈み始めた🌞


相変わらず桟橋の先端は満員電車並みの混雑?

『オーイ‼️押すなよ〜💢』

間も無く山頂の左側に着地🌞🗻


山頂の左側に着地‼️


⬇️


山頂の左側から沈むのでここからの展開は早い。


⬇️


⬇️


⬇️


⬇️


間も無く日没🌚


⬇️


⬇️


⬇️


6時20分 日没🌚


⬇️


⬇️


お集まり頂いた脇役の皆様お疲れ様でした🙇‍♂️🙇


後にも先にもこれだけのギャラリーの下でのダイアモンド富士はもう無いのでは?

ちょっと待った?
次回この場所にダイアモンド富士の日が折り返し戻ってくる日が8月5日‼️

この場所は海水浴場なので、この倍のギャラリー&水着姿の尾根遺産でビーチは埋め尽くされるカモ👙

時刻は6時半🕡この後は日没後のマジックアワー。


いつの間にか電柱の電球も点灯していた💡


今一つ夕焼けの色は綺麗ではないが……

立ち去る人は少ない。

静かな波の音を聴きながらボーっとしていると時間を忘れてしまうが、そろそろ撤収します。


最後を飾るのはブランコに乗った尾根遺産でおしまいです。


Posted at 2024/05/09 13:48:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年05月06日 イイね!

🐈🗻ダイアモンド富士は永遠に 2024 No.7『三浦半島 城ヶ島編』🗻🐈

🐈🗻ダイアモンド富士は永遠に 2024 No.7『三浦半島 城ヶ島編』🗻🐈
GW後半の初日は三浦半島からのダイアモンド富士💎🗻


五月晴れの空の下富士山も綺麗に見えていて…

GPVの予報も悪くない🆗

決戦の地は三浦半島最南端に位置する『城ヶ島』


地図を拡大すると『馬の背洞門』が閾線の上に位置しているが……

城ヶ島では間違いなく最終日だった。

去年は5月4日に出かけているが、馬の背洞門からまずまずのダイアモンド富士と尾根遺産をGETできた。


馬の背洞門は途中急な崖沿いの道もありアクセスも良くなかった。

馬の背洞門から一直線に線を引いた西側のポイントに『西崎の磯』がある。

過去に何度か釣りに来たことがあり、アクセスもそれ程悪くない。

ダイアモンド富士は初めてだが勝手知ったる場所なので、今回はこちらのポイントから撮影することにした📸

時刻は4時半🕟早く着きすぎたので城ヶ島散策🚶‍♂️

福岡は柳川出身の詩人北原白秋は、若い頃三崎に移り住んで約10ヶ月をこの地で過ごしている。

海沿いに白秋記念館と歌碑があるので行ってみます

ここが白秋記念館だが4時で閉館していた。

浜辺に行くと三崎の街と城ヶ島を結ぶ『城ヶ島大橋』

橋の下には大きな歌碑が建てられていた。

白秋作詞の『城ヶ島の雨』の直筆の詩が刻まれていた

雨はふるふる城ヶ島の磯に☔️利休ねずみの雨がふる♬

次の目的地に移動します🚶‍♂️


城ヶ島の磯に行くためのメインストリートを歩いてみます🚶‍♂️

途中小さな漁港があった🐡🐟

ここが城ヶ島の商店街だが……

営業しているお店はなく見渡す限りのシャッター街?

地方活性化のためには、やはりこの方に頑張ってもらいましょう‼️


ここが磯に抜ける飲食店街で新鮮な海の幸を堪能できる🍣🐟

残念ながら今日は名物のマグロ丼やシラス丼を食べる時間はない🐟

ここで趣向を変えて『城ヶ島ニャンコcollection😺』
この飲食店街には数多くの地域猫が住み着いていて、人懐っこい姿はカレンダーとして販売されているようです📅


まずはカレンダーの表紙を飾るマイペースなキジトラ君🐈

警戒心が強くツンデレの茶トラ君🐯

フレンドリーで一番人気のミケ君😽

尾根遺産にも大人気?

いきなりこちらに突進してきた。

と思ったら草むらの中で毛づくろい。

それでは島の海岸に潜入します。
海岸に出るとゴジラの背中のような形をしたゴツゴツした岩が多いのが特徴🪨🪨

城ヶ島は複雑な地形の島だが小さな丘があり、ここには神社がある⛩️

更に海岸線沿いには桟橋が整備されていて、地磯に抜けることができる。

橋の上からは既に富士山が薄っすらと見えていた🗻

このあたりから見る景色も素晴らしくここに三脚を立てている人もいた📸

閉館となった京急ホテルの跡地には新しい建物が建て始めていた。

そして『西崎の磯』のエリアにたどり着いた。

洗濯板のような形の地磯が続くが、階段状になっているので意外と歩きやすい。

城ヶ島には長い年月をかけて隆起してできた奇岩や地層が数多くあり……

特にこの一帯は地層学的にも非常に貴重な姿の地層が数多くあるそうです。

特に黒く焦げた地層は1000万年以上前に富士山が大噴火してできた痕跡だそうです🌋


この地層の周りは結婚式の前撮りの人気スポット👨‍❤️‍💋‍👨

今日も多くのカップルを見かけた。

尾根遺産が海に落ちたようだが大丈夫かなぁ?

『キャー助けて〜😱』

モデルさんの撮影のようですね👩‍🦳📸


さて本日の撮影場所はどこにしようかなぁ…
大きな岩の上には夕陽が輝き始め……

高さ3mもある足場の良い岩の上には人が集まり始めた。

ここがいつも釣りに来た時に必ず陣取る場所🎣

既にお仲間さん達が三脚を立て始めていた。

Googleマップには掲載されていないが、この場所は『長津呂崎』である。


残念ながらお気に入りの場所には釣り人がいた🎣

高さは3m以上あるので波を被ることはないが、落ちてしまうと?

釣り人さんの隣りの場所をGET‼️

水平線の遥か彼方に沈む夕陽🌅外海なので波が少し高く、夕陽の道が綺麗に写らないのは残念。

富士山は綺麗に見えているので後は日没を待つだけ🆗


時刻は間も無く6時🕕日没の15分前🌄
夕焼けが水平線一面に広がり始めた。

少し露出を落としすぎて海の色が暗く写っていたのは反省点🆖

日没まで10分🌅山頂に向かい陽が沈み始めた🌞


突然富士山の前を鳥が横切って行ったのを見逃さなかった🦅

トリミングで拡大するとこの鳥は海鵜(ウミウ)

城ヶ島には数多く生息する海鳥である🦅


日没まで5分🌅山頂の真上に沈みそうな感じ🌞


やはり露出を上げると陽の形が崩れてぼやけてしまう。


露出を元に戻して📸


間も無く山頂に着地🌞🗻


山頂に着地🌞🗻


そしてすぐにダイアモンド富士GET‼️


非常にいい場所に落ちています🆗💮


この後は後半戦‼️モードを変えて明るく撮ってみます📸


⬇️


⬇️


⬇️


間も無く日没🌚


⬇️


6時16分 日没🌚


⬇️


⬇️


この後は帰る途中の城ヶ島の荒々しい海岸線を歩きながらのマジックアワー‼️


橋の上にはまだ多くの人々がマジックアワーを楽しんでいた👥👤


橋の上からの光景


時刻は6時半🕢茶トラ君が見送ってくれた🐯


キジトラ君とミケ君は………?

2匹揃ってお昼寝中💤😴


     ー THE END ー
Posted at 2024/05/06 14:49:11 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

🌸🏔️春の花園巡りNo.6『岩木山 桜並木編』🏔️🌸

🌸🏔️春の花園巡りNo.6『岩木山 桜並木編』🏔️🌸
東北遠征2日目は津軽平野のランドマーク『岩木山の桜並木』


岩木山のことは全く知らないので、ネットで調べてみると以下の記載があった。
・岩木山(いわきさん)は青森県弘前市及び西津軽郡鯵ヶ沢町に位置する火山🌋
標高は1,625m、青森県の最高峰で日本百名山に選定されている。

岩木山の桜並木は通称『世界一長い桜並木』とも呼ばれ…

1985年(昭和60年)から地元の方が10年をかけて、全長20km・約6500本のオオヤマザクラが植樹されたそうです。

世界一長い桜並木は岩木山山麓の標高200mから450m地点にあるようだ。


弘前城の桜が見頃を迎えると咲き始めるのだが……

開花情報を見ると麓の総合公園付近のみ満開で、タイミング的にはまだ少し早かった。

弘前駅9時発のバスに乗車した🚌

約50分かかるバスは2時間に1本しかなく、レンタカーを借りることも検討したが、現地の駐車場の情報が少なくバスの旅を選択した🚌

バスの窓から早速見えてきたのは山頂にたっぷり雪を抱いた『岩木山』


二つの峰が連なる筑波山に山並みが似ていて親近感を感じた⛰️⛰️


バスを下車して麓の観光協会で情報収集‼️

岩木山の桜並木道案内図をGET🌸

入手した情報は以下の通り
・並木道に咲いている桜は『オオヤマザクラ』
ヤマザクラよりも花の色が濃く標高の高い寒冷地で育つそうです。

・獄温泉からスカイライン入り口周辺の桜並木はまだ3分から5分咲き


・岩木山総合運動公園及びゴルフ場の周辺はほぼ満開🌸🌸🌸


・桜並木は県道3号線よりゴルフ場がある一本南側の道路がおすすめ

・岩木山総合公園の西側の桜並木は岩木山を真正面に望めておすすめ

以上の情報より設定したルートは以下の通り

ゆっくり景色を見ながら歩いて1時間半のコース🚶‍♂️

最初は観光協会に面した県道3号線沿いの桜並木を歩いてみます🚶‍♂️


この桜並木は『岩木山オオヤマザクラネックレスロード』という洒落た名前が付けられていた🌸

澄み切った青空に濃いピンク色の桜が良く映える🌸

通り沿いの桜の中で少し白っぽい花の木があるのを発見した。

後から観光協会に確認したところ同じ品種でも白い花を咲かせる木もあるそうです。

県道3号線を左折してゴルフ場の方に行ってみます。

プレーしている方は皆無で開店休業状態🏌️

このあたりの桜は大きな木が多く野生的な感じ


八重桜のようにも見えるが花は一重です。


更に一本道を歩いていると……

真っ白な花はハクモクレンかコブシかなぁ?

突き当たりの道が県道3号線より一本南側の道路‼️


ここが桜のトンネルがある場所だが……

右側のゴルフ場の大きな樹々が覆い被さるように生えて景観は今一つ🆖

逆側から見ても同じような光景🆖


このあたりの木は県道3号線に比べると大きな木が多く10m以上の高さ🌲


もう1カ所近くに桜のトンネルがあるようなので移動してみます🚶‍♂️


これはりんごの樹かなぁ🍎


このあたりも白っぽい花を咲かせたヤマザクラが多かった。


岩木山とヤマザクラの2ショット🏔️🌸


そろそろ桜のトンネルに差し掛かるようだ🌸


⬇️


ここがヤマザクラの第二トンネル🌸🌸


ウーン‼️これは素晴らしい絶景‼️

県道より道幅が狭い分桜並木の間隔も狭く、密集した光景が素晴らしい。

この桜のトンネルを抜けると……

岩木山総合公園の駐車場🅿️

公園のグラウンドから見る岩木山は裾野まで綺麗に見える。

別名津軽富士と称されているが、山並みの美しさに納得した🗻

こちらは公園の西側の桜並木🌸🌸 ここも両側の桜が折り重なり素晴らしい光景🆗

ぎっしりと咲き乱れるヤマザクラは今が一番の見頃‼️

そして雄大な岩木山の勇姿が目の前に現れた。


⬇️


桜に囲まれた岩木山GET🌸🏔️


⬇️


時刻は間も無く12時🕛2時間近く散策したところでバス停に到着した🚌

帰りのバスの時間は12時35分なので予定通り🆗

最後を飾るのはこちらのワンコ🐶


ではなくて『ソフトクリーム🍦』


とうもろこしとセットで頂きま〜す🍦🌽


バスに乗って岩木山オオヤマザクラネックレスロードを後にします。


2日間の弾丸ツアーだったが、日本一の桜と世界一の桜並木を見れて十分に満足する時間を過ごせた。

はやぶさに乗って帰宅します🚄
Posted at 2024/05/04 19:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

AQUA GR SPORT 6/15に納車となりました。人生初のTOYOTA車でMAZDA3からの乗り換えですが、この機会にニックネームをTempest-3から...
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🗻ダイアモンド富士 追跡レポート2021 No.17『三浦半島 荒崎海岸編』🗻 
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2025/05/02 12:45:08
🏵️👘 春の予感 第ニ章『水戸梅まつり編』👘 🏵️ 
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2025/03/12 10:39:14
2024年 思い出の地 前編(1月〜5月) 
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2024/12/28 13:38:49

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
Golf6→Golf7→MAZDA3と乗り継いできて、AQUA GR SPORTに乗り換 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7と乗り継いできて久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ中心で基本 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント Tempest-variant (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
12/19に契約しました。6ヴァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色(ライムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて購入した車で海に山にと青春時代の思い出が沢山つまっています。当時は赤いファミリアが ...
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