• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2007年07月15日 イイね!

レクサスとは何だったのか?

あれこれ試乗して、まず真っ先にレクサスについて取り上げてみたいと思います。

世の中のクルマ好きと呼ばれる人たちにとって、レクサスというのは非常に評価が低いクルマですが、私もまたある種の側面から捉えると、レクサスというクルマはそういうクルマとも感じられました。

高速教習でBMWを運転したことがありますが(E46後期型の318i/走行9.2万)、BMW車と比較すれば、確かに雲の上を飛んでいるような、雲をつかんでいるような、曖昧な感じは否めないです。
BMWのどこまでも真っ直ぐ進むような直進安定性、自らの足で走っているかのようなステアリングと足回りの印象というのも、また非常に私は大好きだからです。

そういう「ダイレクト感」が全てと思うなら、レクサスは確かに評価が低くなります。

ただし、レクサスIS250に乗ってみて、私は非常に好感が持てました。
それは紳士的に躾けられたクルマだったからです。
バージョンSに試乗したので、確かに足回りの印象は悪いですが、それ以外の点で言えば全てにおいて「何も感じさせない」、そして非常に私の求めるものと近い感じがしました。
スロットルレスポンスにしても、踏み込めばきちんと応えてくれますし、ミッションはスムース・ショックレスの、まるでCVT。ブレーキにしたって、実はしっかり効いている。

私が真っ先に「レクサスとはこういうクルマか」と思ったのは、実はブレーキです。
自動車を求める全てのユーザーは、決して自動車を運転する楽しさを求めるのではありません。
全てにおいて黒子に徹するクルマがあったって、それは決して間違いではないのです。
レクサスとは、結局「黒子に徹するクルマ」であり、主人公はオーナー自身なのだ、と感じました。
自動車という枠に縛られず、奥様と談笑しながらリゾート地へ向かったり、また一人でお気に入りのCDを流しながらドライブしたり、そういうための静粛性と躾が施されたクルマだと感じました。
それは決して、クルマとドライバーの対話を楽しむ類のクルマではないのです。

私は結局、まだ教習車含めて9台しか運転したことはありません。
だからこそ、私は未熟な意見として「レクサスは~」と思ったこともまた否定できないでしょう。
ただ、ひとつの意見として、また振り返ってみることができる意見として皆様に提示できれば、と思い記事にして見ました。
Posted at 2007/07/16 00:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年06月18日 イイね!

忘れていた存在(自爆)

お久しぶり状態ですね(汗)

さて、以前「欲しい車の条件」というのを挙げてみました。

○国産車であること
○5ナンバーサイズであること
○マニュアル車であること
○4輪ディスクブレーキであること
○ムーンルーフが装着できること
○ディスチャージヘッドライトが装着できること

このうち、ネックは「ムーンルーフ」だったのですが、いっそムーンルーフ諦めてオープンカーのほうがいいのではないか、ということで最近はもっぱらオープンカーばかり見ていました。

しかし、ここに来て忘れていた存在のクルマがありました。

それはミニです。

ミニなら、国産でないこと以外はすべての条件が揃います。
オマケに小さいですし、何より自分好みの仕様を作ることができます。
まぁその前に、ディーラーで「この組み合わせ」といってみたら「標準以外の組み合わせ」といわれましたが(苦笑)

というわけで、こんなミニが欲しいです(爆)
クーパーMT、ライトニングブルー×ブラックルーフ、ノーマルクロスシート。
OPはキセノン、サンルーフ、ブラックヘッドライナー、HiFiスピーカー。

外しなのはクロムメッキ系のオプションをつけていないこと。見込み発注分は全車装着とか。
色はライトニングブルーならホワイトルーフが標準だそうです。ブラックルーフは昨日時点で全国在庫1台だけ。希少モデルです。


他もう一台、ポロがあります。ポロGTI。
ディスチャージはDOP扱いですが、条件はすべて揃います。
しかし、ポロは来年FMCを控えているとか、控えていないとか・・・。
という訳で、ポロは来年まで待ちということで。

今度、機会があったらミニの見積もりでも貰ってこよう・・・(ぼそっ)
Posted at 2007/06/18 01:27:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年05月17日 イイね!

LS600h、見てきました!

LS600h、見てきました!(爆)

何も言いません、何も言えません(爆)
と言う訳で、本日発表されたばかりの(発表1時間後に見学しました)LS600hL、ざっとした感想を。




展示車:LS600hL 後席セパレートpackage
内外装色:ホワイトパールクリスタルシャイン×ライトグレー
       ブラックオパールマイカ×ブラック&メローホワイト
・LEDヘッドランプは「まず気づかれない」。ってかHIDと変わらないように見える。
・ヘッドライト意匠以外でLS460とLS600hを(エンブレム以外で)判別するのは不可能。
・室内はさすがに「豪華」の印象強し。しかしセミアニリンレザー張りではない。
 おそらくは合成皮革が使われている。
・シートの調整は多彩。またセミアニリンレザー仕様車は座り心地最高。
・4人乗りのリアセンターアームレストは特段変わった印象はない。
・リアセンターアームレストには格納式テーブルが標準の模様。
・エンジンルームではエンブレムとオレンジ色の配線以外ガソリン車との判別付加。
・燃費は国土交通省届出値で12.2km/L。ガソリン車は8.7~9.1km/L。
・Bピラー前に関してはLS600hLでもLS460でも大差ない。
・シフトノブがLS600hのオプション装着車・LS600hLでは本木目ノブになる。
・LS600h/LS600hL専用ボディカラーはパッと見普通のブラックと大差なし。
 ただし、オパール塗料なので(多分)ブラックパールと思えば当たり。青系粒子も混ざっていまし
 た。

ざっとした感じはこんなものです。
しかしまぁ、家に帰って分かりましたが、展示車は1510万円(税込)・・・。
いくら何でも高すぎる(苦笑)

今回見学させていただきましたショールーム様、ありがとうございました。
Posted at 2007/05/17 17:30:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年04月19日 イイね!

ごちゃ混ぜクルマ触感

ごちゃ混ぜクルマ触感しばらく本家・分家共に浦島太郎状態となりました(汗)
本家日記は5月に再開予定です。

いやぁ、春先ってどうしても人間関係の鬼門のようで・・・。
たるみきった私の心が原因ですが(ご迷惑をおかけしたお方にお詫び申し上げます)

さて、しばらく日記からトンズラしていた間に色々なクルマを見に行きました(爆)
と言う訳で、JAIA試乗会ならぬショールーム触感会?(自爆)
以上のクルマ、すべて前知識なしにショールームで触っただけですので、当然持っている皆様に比べて評価が的外れであったり、またあまりいい評価でなかったりしますが、それはご了承のほどを。

ボルボ・C70
展示車はセレスティアルブルーパールの標準車。
この車種だけ、車庫(ショールームに置いていなかったため)でエンジンを回してルーフの開閉をお願いしました。
ルーフの開閉機構は複雑怪奇、またブレーキを踏んでいることとサイドブレーキがかかっていることが条件だったため、おそらく走行中の開閉は不可。
モーター音は室内にいれば静かです。また内張りはカブリオレと思えないくらい綺麗にしまります。
荷室はルーフを開けていると想像通りあまりないですが、ルーフそのものを上に引き上げることができるので、入る荷物であれば入れやすい設計になっています。
また、ルーフを閉めていると荷室はたっぷり。安全装置もきちんとあります。
で、見た感じはS40/V50のカブリオレ。フロントAピラーより前は基本的なデザインが共通(ただし、グリル位置はC70が低いそうな/セールス談)
革シートで乗る分にはかなりいいクルマ。ただしドイツ的であり、スウェーデン的「何か」を感じることはできませんでした。

BMW・335iカブリオレ
え~、見に行って「見せてください」と言ったら・・・
「展示車はございません、また全国どこのディーラーでもまだ展示車は入っていないかと・・・」(核爆)
というわけで、以上でレポート終了(爆)

BMW・Z4ロードスター
というわけで、335iカブリオレのカタログ請求中に見ていたのがこのクルマ。
おそらく特別仕様車で、外装ブラック、内装レッドレザーの仕様。ちなみにソフトトップ。
ソフトトップと言うこともあり、ルーフ展開時でも荷室は全く影響なし。
ボルボC70のルーフを閉めた状態に比べれば、常に狭い状況になりますがスクエアな荷室は使いやすそうです。またルーフの状況に関らず荷室容積が一定である点はすごくいいです。
で、室内は・・・正直、見ていられた時間もあまり無かったので印象は薄いです(苦笑)

サーブ・9-3
・・・正直に伺います。このメーカーのクルマ、ご存知の方は何人いらっしゃいますか?(爆)
06年度輸入台数363台、ご存知の方はまず少ないでしょうから、簡単にこのモデルの解説を。
サーブとは元々航空機のメーカーでした。今でも軍需用は生産しています(民需用は現在生産していないとのこと)。
自動車のサーブはGM系列のメーカーで、GM曰く「欧州ブランドでは国際的ブランド」とのこと。
で、今回の9-3はDセグメントのクルマで、競合車はプジョー407やアルファ159、あとはベンツCクラスやアウディA4も一応この部類。
中身は基本的にオペルのベクトラ(だったと思う)と同じコンポーネンツです。
んで、インプレッション入りましょうか(笑)
展示車はエステートのエアロ、シルバーで多分1つ前のイヤーモデル。
シートはバケットタイプ(らしい)でしたが、ホールド性高く柔らかく腰がある感じで高評価。
個人的に一番好きなのはインパネ意匠。事務室的、航空機メーカーらしい飾り気のない感じが好きです。
また驚いたのが、オーディオのボリュームつまみやエアコンの操作系が「ゴムボタン」。
使いやすい感じは受けない(ボタン小さい)のですが、長く乗らないと分からない車。
そして、もっとも物欲を刺激されたクルマはこのクルマだったことを付け加えておきます(爆)

メルセデスベンツ・SLK
え~、このクルマ印象限りなく薄いです(爆)
展示車はSLK350のAMGスポーツエディション、外装色、内装色とも黒。シートのステッチは赤。
552万円~のクルマとはとても思えない印象が強かったです。
オープン状態での展示でしたが、後ろの窓が少し飛び出している(苦笑)
内装も、基本的印象で言えばプラスチッキー感が強く、意匠としても使いにくい印象が強かったです。

シトロエン・C4
実は大穴的要素が一番強かったのがこれ。
展示車は5ドア・2.0Lのエクスクルーシブ(色はベージュ)と、3ドア・1.6のVTR(色はグレー)
今まで、どのメーカーの車を見てきても「ドイツ車要素」が強いクルマばかりだったのに(メーカーの国籍問わず)、これは「フランス的要素」の強いクルマ。
シートは柔らかめ、ハンドルの真ん中が固定されています(笑)
見た目優先、使いにくいインパネでも、アバンギャルド感強くて「いかにもフランス車!」ってイメージの強いクルマ。

ルノー・メガーヌ
展示車は5ドア・1.6、色はエクストリーム・ブルー。
これは・・・出来損ないのゴルフ、よくできたカローラ感の強いクルマ。
メーターナセルが別部品、触ったら「ミシミシミシ!」・・・壊すところでした(汗)
で、私のポジションで前席にあわせてみると、リアシートがミニマム・・・(汗)
降りるのに一苦労でした(汗)
しかし見た目と裏腹に荷室はそこそこ広く、見た目にやられれば・・・。
別の言い方すれば「見た目以外ではあまり・・・」と言う感じでした。

写真は貰ってきたカタログ。Z4は郵送していただきました(ネット請求)。
一部関係ない(つまり見てきていない)カタログが混ざっていますが・・・(笑)
Posted at 2007/04/19 22:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2007年03月23日 イイね!

やっとこ・・・

え~、やっとこ免許取得しました。
まず、ここまでたどり着いたのは皆様のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。

免許取得は20日で、21日には運転してきました。
ベンツSとお尻がキスしそうになったり、電柱と仲良くなりそうになったのはナイショ(自爆)
卒業検定は19日でした。
実は13日の検定(不合格)後、16日にも検定を受けて一発中止でした(核爆)
それも、発進して1mで中止という「ネタですか?」という終り方で(核爆)
こんなのでも、免許とって乗り回しているのでお気をつけください(爆)

というわけで、皆様東京ナンバーでグレーのウィッシュ前期型X Sパッケージ、初心者マーク付を見たら注意してください、危険人物がハンドル握っています(爆)
Posted at 2007/03/23 00:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「土日に渡って、妙に重くて動作しないのはこっち側の問題?
いずれにしても、今週のブログアップは見送ります。申し訳ありません。」
何シテル?   08/17 20:21
※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation