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トヨタ~のブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

軽い整備と部品交換

手元に届いてから9年目に入った我がプロボックス。
最近調子が悪かったり、古くなったところが出てきていたので部品交換をしました。


一つ目がスパークプラグです。
何と新車装着から8年、12万6000kmまで無交換だったことと、交換前の燃費がガタ落ちだったので交換した次第です。

新車装着がデンソーのイリジウムタイプで、交換タイプもトヨタ部品共販から取り寄せた、全く同じ型番の同じイリジウムです。
これで既に2000kmくらい走り回っていますが…なんと燃費は前より体感で10%くらい伸びますし、アクセルレスポンスも交換前と比べて俊敏になった上にトルク感も太くなった感じがあります。
心配点は「自分で交換したのでねじ山潰していないかどうか」くらいです…。

二つ目が昨日交換したばかりで、スタッドレスタイヤを新調しました。

今度はダンロップのWINTER MAXX 02で、サイズは165/80R13(=プロボックスバン純正サイズ)の乗用車用タイヤです。
タイヤそれ自体はなじみのあるタイヤ屋さんで手配と装着をお願いしました。
これまでのスタッドレスタイヤが'12年製造のICE NAVI VANだったので、いかんせん7年モノのスタッドレスを付けたところで…と思ったところと、今度は(車検も通せるので)乗用車用で十分であること、さらに昨今の異常気象で東京も積雪などの用心は越したことにないことから装着をしました。

装着した感想として、今どきのスタッドレスはスタッドレスっぽくない印象です。
前のスタッドレスはコシがなくてカーブはヨロッとしたのですがその印象もなく、加えてブレーキを踏んだ時の「ヒョーッ」といううなり音もごくごく少ないです。
(もっとも、タイヤ屋の主人曰く「使い込んでいったらだんだんヒドくなるからね」とは注意を受けていますが。)

今度の春先は夏タイヤの心配…でしょうか。
結局お金をかけた=まだまだプロボックス続投となりそうな展開です。(笑)
Posted at 2019/12/01 20:41:57 | コメント(2) | プロボックス | 日記
2019年09月29日 イイね!

【プロボックス】納車から8年

【プロボックス】納車から8年愛車のプロボックスが、今日で納車から丸8年になりました。

今朝時点の走行距離が写真の数値で、去年が115,400kmほどだったので1年で10,000kmほど乗った計算になります。
年々、乗る距離が減ってきています。距離を重ねても「飽きた」の感覚は少ないですが、そもそも今の生活パターンでクルマを使って出かける場面が減ってきています。

この1年ではバッテリー交換をしたことと、今年の年末はスタッドレス新調、来年前半に夏タイヤの交換を予定しています。
大きな出費が強いられるような故障や不具合がないのはさすがトヨタ車です。

プロボックスの「次」という話でいけば、ゴルフを買うかインプレッサを買うかで迷ったのが3月でした。
結果的にゴルフは希望の仕様がなくて見送り、インプレッサはパワートレイン系のセッティングが合わなくて見送りました。
その後もこっそりマツダ3だったりカローラスポーツ(iMT車)を試乗していますが、好みには合わなかったです。
そろそろ本格的に「このクルマからの代替は、ない。」と考えなければならないかもしれません。

…まぁ、ライトバンですから自動車税が10%上がっても16,000円/年程度ですし、乗用車よりも手とお金がかからないクルマには変わりません。
問題はこの先の故障リスク(時間と使用時間(=走行距離)が増えるほどリスクは増える)に対する考え方と割り切りになります。
アシ車と思うなら故障しない新車の何か、または父のプリウスに1本化することになるでしょうし、このクルマを「趣味車」とするならコテコテの徹底整備を施す、と考えるところになります。
もう少し考える時間はありそうなので、そこまでは吟味しようかと思っています。

Myプロボックスよ、まだしばらくの間はよろしくお願いします。
Posted at 2019/09/29 22:32:24 | コメント(1) | プロボックス | 日記
2019年07月29日 イイね!

プロボックス、2度目のバッテリー交換。

プロボックス、2度目のバッテリー交換。そういえば、今月バッテリー交換したのでした…。

というわけで、本人の備忘録も兼ねてのバッテリー交換のブログ記事です。

前のバッテリーは2015年の11月に購入・交換したので、4年弱(3年8ヵ月)使って交換となりました。
前のバッテリーの時は、純正・新車装着の46B24Rからハイブリッド用のS46B24Rに交換しました。

ハイブリッド用のバッテリーを普通車に搭載してどうだったか、というと「確かに普通に使えました」ということと「肌感覚でわかる劣化は少なかった」です。
元々の狙いは「経年劣化を抑えたい」というところでハイブリッド用のバッテリーを選定しました。
キモはバッテリーの使い方が普通車用とハイブリッド用で違うこと、それに加えてカタログに記載される「充電率」の表記です。

一つ目の普通車とハイブリッド用でバッテリーの使い方が違うという点。
これは普通車がエンジン始動時の「セルモーター」をベースとしている節があるところです。セルモーターを使うときは、エンジンが始動していない(=オルタネーター(発電機)も動いていない)に短時間で大電流を必要とします。(エンジンを始動させるために、です。)
一方でハイブリッド用の場合は「補機電源用」をベースにしている節があるところです。つまりエンジンの始動に関係なく電装品(ナビとかコンピューターとかライトとか)を動かし続けなければならないので、長時間にわたって小電流を必要とします。
…エンジンの始動に十分な電力が使われてしまえば、あとは電装品に電気を使うだけなので「ハイブリッド用でも十分では?」と思ったのです。

二つ目の「充電率」の表記は上の内容の補完です。
普通車用バッテリーのカタログには「5時間充電率」が記載されています。例えば5時間充電率「100Ah」というものがあるならば、20Aを5時間継続して放出することができるバッテリーです。(20A×5h=100Ah)
一方でハイブリッド車用バッテリーのカタログには「20時間充電率」が記載されています。これは同じ「100Ah」として考えると5Aを20時間継続して放出することができるバッテリー、ということです。(5A×20h=100Ah)
…ここ一発の電力を取り出すのは「5時間充電率」、長時間にわたって電力を取り出すのは「20時間充電率」を指し示しているのはここからも間違いないだろう、という判断です。

…結果はどうだったのか。
最初の「普通に使えた」という意味は、途中でセルモーターが回らない、エンジンの始動に差し支えるような不具合はなかった、ということです。
ハイブリッド用だからセルモーターの出力は苦手?と思いながら選んだことが、期待を裏切る意味で「外れた」ということです。
二つ目の「肌感覚でわかる劣化は少なかった」というのは、まさに選んだ狙い通りで電装品から受ける「印象の変化」はほとんど感じられなかった、ということです。
これはバッテリーを変えた後でも同じでした。(ラジオの印象も、警告ブザーの音量や音質もほとんど変わらなかったです。)

さてそんな印象を覚えながら「次のバッテリー」の問題です。
元々バッテリーの劣化を感じたのは「なんとなく、走りがシャキッとしない感覚が再発した」ときでした。
ちょっとトルクが細くなった気がする。ちょっとアクセルを踏み込まないと加速が鈍い気がする。
そこでいつもお世話になっている整備工場で雑談ついでに聞いてみたら「ちょっと調べてみるよ」との声。
目の前で確認ポイントを調べていくと「バッテリーの替え時だね。」と判断していただいたので、それに従って今度は選びました。

結果、今度もハイブリッド用を選びました。ただし、サイズを変えて今度は65D26Rを選びました。
元々はクラウンのマイルドハイブリッド用(←懐)に設定があったようです。
問題はもともとプロボックスが「B型」バッテリーで、今度が「D型」バッテリーになるので端子サイズと固定金具を別途用意しなければならなかったことです。いずれも何とかかんとかで装着はできました。

走りがシャッキリした印象に戻ったのは言うまでもなく。それ以外の変化はごくわずか。
前のバッテリーに比べてサイズを変えた理由は…あえて書きません。(笑)(多分、お察しの良い方はすぐに気づくかと思います。)

今度はどこまで長持ちするのか、検証も含めて乗り続けたいと思います。
Posted at 2019/07/29 00:35:26 | コメント(0) | プロボックス | 日記
2019年03月21日 イイね!

プロボの手入れ…半年に一度の洗車 編

前々から書いているのですが、私は洗車を「半年に一度」しかしません。
一方で、先日のガラスリペアの時に「妙にきれい」なんて言われたこともあり、今回はそんな「洗車」についてのブログを書いてみようと思います。

これが「洗車前」です。また、見ての通りで洗車場でもなく、借りている車庫(父の区画と隣り合わせ)にヤンキー止めで洗車します。
(※父の車はコインパーキングに移動しています。)

使う道具はこういうものです。ワックスやシャンプーの銘柄などにこだわりはありません。シャンプーに至っては7年半前にクルマを買った時に買ったものの残りです。(そのくらい減りません。)

まずはバケツ一杯にとにかくクルマに水を掛けます。
感じとしては「バケツに汲んだ水をクルマめがけてぶちまける」感じですので…

大体水をかけた後はこうなります。汚れてもいい服装は必須です。



続いてシャンプーを水に溶かし、スポンジを使って全体を洗っていきます。

こういう黒い汚れ、粘っこいコールタール上の汚れは深追いしません。(後述)
シャンプー後は再び水をたくさん使ってシャンプーの泡をクルマから流し取ります。
流し取って直後に鉄粉取り粘土を使って再びボディを撫でていきます。

このときに、使い終わった500mlのペットボトルがあると、水を流しっぱなしにしなくても粘土を掛けることができます。

そして鉄粉取り粘土で撫でればコールタール汚れも大体落とすことができます。

ここまでやってから水をふき取ります。まずはセーム皮をいっぱいに広げて、ボディに全体をくっつけてから「叩いて染み込ませ」ます。
ボディを擦れば擦る程、洗車キズが入っていくので「なるべく擦らない」ために、こうやっています。


ボディ外周が済んだら、ドアを開けてドアの裏側、ドアの縁、ガソリン給油口周りを今度は拭いていきます。
叩きづらいところではふき取るようにします。


それが済んだらワックスがけです。

続いて、エンジンルーム内をボロ雑巾で拭いていきます。

最後にガラスに撥水コートを塗ってからふき取り、これで一通りの洗車は完了です。

今回の場合、タイヤのローテーションも同時実施で9時~15時まで、途中昼休憩やバケツの水汲みで往復していますから、大体4~5時間くらいかかっています。
時間かけている割に「大して綺麗に見えない」のはベージュの辛いところでしょうか…。
もっとも、それのおかげでまた半年、特段に洗車しなくてもそれっぽく見えるので痛し痒しのところはあります。
(注:半年に一度、手洗い洗車はしますが汚れがひどくなるとガソリンスタンドの機械洗車にも突っ込んでいます。(大体2か月に1度くらい?))
Posted at 2019/03/21 23:21:55 | コメント(1) | プロボックス | 日記
2019年02月23日 イイね!

タイヤ考、再び。

そろそろ、今年のプロボックス・メンテナンス計画でも立てようかとタイヤを見てみた写真です。
写真はフロント右(運転席)側です。タイヤは86,000kmの時に交換し、撮影当時118,000kmくらいだったので32,000kmくらい走っているものです。

今度はショルダー(タイヤ接地面の端側)摩耗も特になく、均等に減っているような運転になっています。

こちらは同じ時に撮影したフロント左(助手席)側です。特に左右バランスが狂っている様子もなかったです。

ご覧の通り、まだ溝はあるので今シーズン(~19年初冬)はこのタイヤで乗り切ろうと思っています。
問題は来シーズンの冬には推定130,000km近く、このタイヤで40,000kmを超え、さらに製造から4年経つので「次のタイヤ」というわけです。

加えて、来シーズンの冬は「スタッドレスの新調」も考えています。
スタッドレス用は165SR13の6PR(=小型トラック用スタッドレス)に純正スチールホイールの組み合わせです。今のタイヤはGOODYEAR ICENAVI VANで2012年製(!)で既に7年目、さすがにスタッドレスとしての機能は期待できません…。(だから今年はタイヤを替えなかった、とも)

父の車はスタッドレスタイヤもタイヤチェーンも持っていませんから、いざ積雪となると車2台はただの置物に化すのです。それじゃ何のための車?になるので、こっちはタイヤを揃えておこうかという考えです。

そして、いざ「タイヤ交換」を考えると横切るのは「ホイール」の問題です。
スタッドレスは現役続投(黒→銀への変更はありかも:新車装着タイヤ保管の為)で間違いありません。が、アルミホイールはもともと中古品の入手ですし、ガリ傷もついている品を買っているので程度がそんなに良くありません。
加えて、タイヤ屋さんからは「軽量ホイールを試すのも手だよ…?」なんて悪魔のささやきもあって、いっそホイールを替えてしまうのも一つの手です。

そこで案が3案浮かぶのです。
1.ヴィッツ用14インチアルミをもう1セット(4本)用意し、
程度の良い4本+スペア1本を見極めて使う。
2.上記1案にプラスして、アルミ5本をホイールリペアする。
3.気分一新して社外品の14インチの軽量アルミホイールを1セット(4本)用意する。

社外ホイールならこれかな、というのが1種類だけあって、RAYS社のCE28Nの8スポーク仕様です。

色が好きではないのですが、サイズ的には現在のヴィッツ用とドンピシャのサイズがあります。(14インチ5J、インセット+45、PCD100、4穴)
問題は新品入手とするならば値段(定価ベース1本41,000円+税金、1台分164,000円+税金)で、割安なネット通販で見ても12万円程度は覚悟する必要があります。
一方で、純正の中古ホイールを探すにしてもホイールのリペア代(ガリ傷修理+ホイール塗装)が1本20,000円程度は覚悟かな、と思うとホイール1セット追加の費用も含め10万円程度の出費です。
実際はこれに加えてタイヤ代×2(夏冬合わせ)ですからね…。

もっとも、あと1年弱今のタイヤを使って思ったよりも減っていなければ「やっぱもう少し使おう」となるかもしれませんが。
Posted at 2019/02/23 21:23:42 | コメント(1) | プロボックス | 日記

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