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イイね!
2020年03月16日

社外ホイールの交換…選定と経緯

久々に、ブログ記事にできそうな変化が起こりました。
…なんと珍しいことに、社外ホイールを買ってしまいました。

元を辿ると1年前のこんなブログでも書いていましたが、軽量ホイールに興味があったというところです。
タイヤ屋(詳細は後述)さんで雑談をしていると
「せっかくなら軽量ホイール試してみなよ、乗り心地が「変わる」から」
という説明を受け、試してみるなら「ワイドトレッドスペーサーの3mmくらいなら悪影響が少なくて変化のイメージができる」というものでした。

これを聞いて試してみたのが2016年ですから…4年前ですか。
このときに前後それぞれと前後同時にスペーサーを挟んで試してみた結果は、
「飛ばし過ぎてドライバーの自制が利かなくなるか、タイヤのグリップを失ってガードレールにぶつかるか」
と、いささか怖い印象を覚えた記憶があります。加えて、乗り心地も「妙に硬くなってバタバタするなぁ」という印象で、あまりいい印象はなかったのです。

話は一気に戻って2019年の12月、7年落ちスタッドレスを履き替えるときにタイヤ屋で
「夏タイヤもそろそろひび割れが進んできているし、溝もそこそこ減っているね」
という話をしていました。(トーヨー・ナノエナジー3プラスにして3年半/4万km走破)
そんな話をしているときに、再び「軽量ホイール」…というよりもホイールセッティングの話になったのです。
この時にスペーサーを挟んだ印象を話しつつ、前に装着していたヨコハマ・ブルーアースAE50と今のトーヨータイヤのクセの話をしているとき、店主から受けた話は要約するとこういう話でした。

・トレッドを広げてコーナリングの安定性を上げる(=オフセットの変更)
・乗り心地は単純にトレッドを広げると下がるから、その分ホイール重量を軽くする
 (=軽量ホイールへの入れ替え)
・タイヤのクセの話から察するに、リム幅を変えれば狙った通りの走りになる
 (=リム幅を5.0J→5.5Jに変更、つまりホイールの変更)
・タイヤサイズ(175/70R14)の変更はせず、コンフォート寄りにしてノイズは抑える


…そこまで言うならば試着させてよ、と無茶ぶりをしたら本当に試着タイヤが出てきちゃったのです。(もちろん試着費用は支払っています…がタイヤ1台分も買えない値段です)

最初につけたのはラ・ストラーダEtoの14インチ×5.5J、オフセット+40にブルーアースの175/65R14を履かせたもので、これを前輪2本に装着しました。
…がここで想定外のトラブル、純正ホイールとタイヤを含む重量が変わらなかったのです。
もちろんお金を払って「試してみたい」という話をしたのは私ですので乗ってみましたが…印象は「スペーサーの時と変わらない」というものでした。

すると店主の方から2週間後に入電。
「悔しいから軽量ホイールを改めて用意する。試着費用は追加では取らない。」
という話です。それじゃ試してみましょうということで、次に出てきたのは…

ホイールがLCZ010の14インチ×5.5J、オフセット+38にエナセーブの175/70R14を履かせたものでした。これを同じく前輪2本に装着して走ってみました。
…今度は確かに違うことが分かりました。明らかに足下が軽いので、フットワークが違うのです。コーナリングの安定感はスペーサーで狙った通りで、フットワークの軽さも手伝って乗り心地は悪くならない、その片鱗を確かに感じました。

タイヤを返してスタッドレス期間中に悩み悩んで、お金がないんだけれど…と素直に相談すると「まぁこのくらいでどうでしょうか?」というプライスが出てきたので思い切って買ってみた次第です。

それがこちら。ホイールはそのまま、センターキャップはトヨタ純正を加工して装着しました。タイヤの銘柄もいろいろ相談のうえでダンロップ・ルマン5の175/70R14を選びました。
見た目のためのホイール選びではなく、車の乗り味に求めるものから割り出したホイール選びという、なかなか(かなり?)変わった道筋でした。

というわけで珍しく宣伝します。(店主の許可も得ています。)
東京都は江戸川区篠崎にある「京葉サービス」さんでいろいろとお世話になりました。

店主はタイヤを丸く装着すること、丸いタイヤをクルマの回転軸にきちんと合わせることに並々ならぬ心血を注ぐ人で、単純に「選びました、ハイ付けました」とはいっていません。
結果的にハブリング(アルミホイールに焼き嵌め)とホイールナット(60°テーパーに面合わせができる精度のもの)もセットでやっていますし、タイヤは回転を見て装着位置を調整しています。
5年くらい前からお世話になっていますが、ブルーアースを履いていた時のはめ直しをやった時の「静かさ、乗り心地の良さ」は一言で説明できなかった…ことから世話になり続けています。


というわけで長くなってしまったので「乗り味」の紹介は次の記事でまとめます。
ブログ一覧 | プロボックス | 日記
Posted at 2020/03/16 21:36:13

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この記事へのコメント

2020年3月16日 23:02
タイヤ屋さんにお世話になったのは2016年の早でしたっけ…懐かしい。
ホント軽さや真円度は大事ですね。
プリウスはすぐに燃費に表れます。

そういえばどこかで、エアバルブと軽点マークがあってないからバランスが取れてない。みたいなことを書いてるのを見ました…
多くは語りませんが…(^^;;
コメントへの返答
2020年3月17日 21:38
くまタカさん、コメントありがとうございます。

確か一度、こちらまでお越しいただいたことがありましたね。
まだノアにお乗りだった時なので、そのくらいの時期だったかもしれません。

この後に「乗ってみた」編を書こうと思っていますが、確かに軽いと乗り味は変わります。
プリウスの場合、特に燃費にも分かりやすく現れるかもしれません。

>エアバルブと軽点マーク
…乗ったことある人だけが分かる世界、と思っていただければよろしいかと思います。(^_^;)
2020年3月16日 23:13
こんばんは、お久しぶりです。
ハブリングをホイールに焼き嵌めですか、成程、逆の発想。
コメントへの返答
2020年3月17日 21:41
vertinさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

>ハブリングをホイールに焼き嵌め
もっとも、ハブリング自体も旋盤で引いて作ったものなので、たぶんお考えいただいたそれとはちょっと違うかと思います。

欧州車の場合、車両側のフランジが立派なものが多いのでセンター出しは(ホイールハブ径と一致していれば)楽だと思いますが、社外品だとそうはいかないと思います。

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