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トヨタ~のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

プロボックス生活、8年目突入

今日で、プロボックス生活が満7年を迎えました。

今日時点のオドメーターは115,400km強、去年が104,100kmだったので今年は11,300km乗った計算です。
買った年から3年ほどは年間20,000kmペースだったので、だいぶペースが落ちたことになります。

なんて話はさておいて、メモ書き程度の備忘録。

・今年もユーザー車検実施、法定定期点検はなし。
 (車検とセットでしか近くのGS、カー用品店は受け付けてくれない為。)
・お世話になった陸運事務所での流れをメモ。B棟で重量税書類、検査票をセットに8,300円支払い。
 (内訳:自動車重量税 6,600円、審査証紙 1,300円、検査登録印紙 400円)
・A棟で書類をセットにして提出し受付、あとは検査ラインで並んで車検を通すだけ。
・自賠責保険は値上がりして 17,350円/年。近くのテスター屋で加入。
・法定費用として合計で 25,650円必要。(平成30年の場合)このほかテスター料が別途加算。

テスターと言えば、今年は珍しくテスター屋でサイドスリップが不適合になりました。
(テスター屋の人曰く「どこかぶつけていない?絶対どこかでぶつけているはず!」とまで言われましたが…)
で、急拵えでサイドスリップを直してもらって車検を通したのですが…直進時のハンドルが変。
車検後に定期メンテでいつもの整備工場へ持って行ったのですが、整備工場からも「よっぽど派手にスリップ直したねぇ…」と連絡があるほど…。

元々、サイドスリップを検査する意味は事故などでしっかり直されていない車を合格させないため、ですので試験そのものの理由と目的は理解できます。が、何もしていない車両が不合格になり、合格にするとかえって変になる試験はいかがなものかと思います。
(かと言って、手心を加えるのは一切だめですからね。)

あともう一つ、メンテというより気分的な問題でフロアマットを新調。

安心のトヨタ純正。(笑)運転席側だけは1枚だけの供給がある(あった)ので、ずいぶん前(4年くらい前)に買っておいたものを使いました。
注意:純正のアクセサリー用品はPL法よりも早めに供給終了する場合もあり、現在もプロボックス用のフロアマットが供給されるとは限りません。
 また、2012年4月以後モデルとはフロアマット固定方法が変わっている為、互換性はありません。

フロアマットの新品ってこんなタグが付いているのですね。

珍しさのあまり、写真に収めてしまいました。
古いマットをどうするかは思案中…(裏地のゴムが見えるほど表面の繊維が無くなっているので、処分するか何かのためのスペアにするか…)
Posted at 2018/09/29 17:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロボックス | 日記
2018年03月03日 イイね!

プロボ、メンテナンスに出す

画像はありません。文章のみで長文という、読みづらいブログ記事です。

10万kmを超えて、少々お疲れな様子が出てきた愛車のプロボックスをメンテナンスに出しました。
お疲れポイントは以下の3つ。
1.フロントブレーキパッド残量が4mmくらい。加えてブレーキフルードは2年以上未交換。
2.最近、加速がややもたつく感じを覚える。
  (普通に走るのですが、ちょっと急ぐと前より遅いかな、という感じ)
3.燃費がガタ落ち。1回の給油インターバル(私はガソリン目盛2/8の時点で満タン給油)で
 80~100kmくらい落ちている。(燃費値ベースでも1~2km/L)

そんな相談を、世話になっている整備工場の整備士にプロボを持ち込んで相談すると、追加して
4.エンジン補機類のノイズがやや大きい。補機類ベルトの交換を推奨。
ということになり、結果的には「おまかせ」という形で修理工場に預けました。

やった内容は割愛しますが、ブレーキパッド、ブレーキフルード(クラッチフルードと兼用)と補機類ベルト以外の交換は基本的になし、他は点検・調整・清掃のみということで返ってきました。
整備士の方からは「乗ったらすぐ分かるからね」と太鼓判で出てきたのですが…。

ヘンなことを言っていることは重々承知ですが、受け取って路上に出て、1速でクラッチをつないだ瞬間にパワーがあることを実感。(笑)
今までのクラッチ感覚でつなぐと、一気に「ドンッ!」と押し出されるのです。新車買った時の感覚が少し甦ると共に、人間側が感覚で機械に合わせてごまかし運転していたことに気づきました。
シフト側にも少し小細工が仕込まれたのか、シフト操作力がやや硬く、シンクロが入りづらい印象を覚えました。これは今までにない感覚です。
ブレーキ感覚については、以前にこの整備工場でブレーキフルードの交換を行った時のあの感覚が戻ってきており、ブレーキペダルの操作とクルマの停止位置がシンクロする、狙った位置に一度のブレーキペダル踏力でピッタリ狙っていける、あの感覚が戻っていました。
このブレーキに慣れると何が良いというと、ブレーキペダルを踏みながら他のことができる(バックミラーを見て後続車両が気付いているか確認するとか)ことと、パニックブレーキを踏んだ時に感覚的に短く止まれる、ABSの介入も適切になる(おせっかいが入らない)ことです。運転していて狙った通りってすごくラクなのです。

そして、戻ってきてからしばらく乗って、燃費記録やメーターの減り方を確認すると、前と同じくらいにまでは回復、加えて高速巡航をすれば今までよりもちょっと伸びる?印象があります。
また、シフト操作も慣れが入ってきたこともあるのですが、シンクロの入りづらさもある程度解消されてきました。前よりもシンクロにやさしくなった印象もあります。(あまり擦っている感じがしない)

まとめるとどうなのか。お疲れだと思っていたポイント、走行距離も距離だから仕方ないよね…と思っていたポイント、だいたいは解消されました。乗っていて乗り味の劣化はほとんど見られない、走行レベルの劣化は少ない、そんな調子まで戻すことはできました。
またヘンなことを言いますが、整備に出すなら時間とお金は惜しまずに、ドライバーの意思を読んできちんとした整備能力を持っている整備工場に出すことをお勧めします。

何でもかんでも新品交換、純正部品なら間違いない、距離(or時間)が来たから交換…というのは、正しいようで正しくないのかもしれませんよ…。
(↑分かる人にだけ分かってくれれば結構です。排他的と言われるかもしれませんが、そういうレベルの話をしています。)
Posted at 2018/03/04 00:09:42 | コメント(3) | プロボックス | 日記
2018年01月04日 イイね!

MTギヤオイル交換

画像一切なし、加えてマニアック向け記事です…。

プロボックスのマニュアルトランスアクスルオイル(MTギヤオイル)を交換しました。

ここで一つの雑学。
トランスミッションは主に大多数のFR車が該当し、変速機だけの構成です。
トランスアクスルは大多数のFF車が該当し、変速機とディファレンシャルを持っている構成です。ですので現行GT-R(R35型)がトランスアクスルと言っていることは正解です。
(FFではなくても、トランスミッションとディファレンシャルが一体構造ならばトランスアクスルということです。)

さてそんなトランスアクスルオイル、プロボックスの指定は取扱説明書によると以下の通りです。
トヨタ純正 MGギヤオイルスペシャル2(2はローマ数字の大文字) API GL-3相当

つまりはGL-3相当の規格品を使いなさい、ということなのです。
そして、ギヤオイルそのものを調べてみると鉱物油がベースになっているもので、純正品は化学合成油ではないことが分かりました。(トヨタはSDSを公開しているので調べやすかったです。)

そんな知識を頭の片隅に突っ込んでカー用品店のオイルコーナーを覗いてみます。
そうするとほとんどのオイルがGL-5規格品ばかり、GL-4が少しある程度でGL-3規格適合品がまず見つからない…。
そして、ほとんどのオイルがSynthetic…つまり化学合成油であることを誇らしくラベルに書いてあるのです。

そもそも、車両の設計年次からして化学合成油を使うとロクなことにならない(エンジンオイルで経験済み・・・よく回るがトルク感が乏しく、経時劣化が激しかった、化学合成は化学変化(=酸化)に弱いという感覚)ので使いたくないし、GL-5って規格違うからなぁ…と思って、規格を調べてみました。

すると、ウィキペディア情報ではGL規格を揃えることがベターらしく、規格グレードが上がるにつれて耐極圧性能確保を目的に添加剤が増えること、添加剤によるシンクロメッシュ材質への攻撃性が上がることがGL規格の上位互換にならない理由として記されていました。

…つまりはカー用品店で置いてあるほとんどのオイルがプロボックスには適合しないということです。
かといって、純正オイルを調べてみると缶での小売りは20Lから(プロボックスの1回の補充量は1.9Lなので、毎年交換しても10年後も余っている計算…オイルの経時劣化を考えると良い選択とは思えない)、ディーラーで量り売りをする場合もあるらしいですが当地ディーラーには世話になりたくないのでそれも考えられず…途方に暮れていると、とりあえず適合するオイルが出てきたので交換しました。

銘柄はカストロール Universal 75W-90、GL-3、4、5適合。マルチグレードってところが気に入らないですが、ないものは仕方ありません。ちなみに部分合成油の表記ですが、カストロールのSDSを見ると50~75%は鉱物油を使用しているということから、まぁ半分以上鉱物油ならガタガタ言うほどでもない、と思い選択しました。(何せほかに選択肢もないですし。)

前回交換記録は58,000km、現在走行距離が107,000kmですので、約49,000km引っ張った計算になります。
入れ替えると、ギヤのうなり音が低減したようで、巡航時のウォーンと唸るような、エンジン音やロードノイズよりも少し甲高い音がピシャリとなくなりました。ギヤの入れ心地は大幅な変化なしです。
あぁ、ギヤノイズって結構オイルに依存していたのだなぁ、と思わぬ収穫があったことは今回の交換で得た教訓でしょうか。


余談:某国産車メーカー製のスポーツカー2車種「専用」のギヤオイルなんてものもありました。
純正指定はプロボックスと全く同じ銘柄・規格(=GL-3)なのですが、その専用オイルはGL-5相当品だったのですよね…。そのオイルを入れているスポーツカー、実はシンクロ痛めて走っているのではないかと他人事ながら心配になりました…。
(その車種と同じ銘柄指定であることは事前に調べていたので、実はソレ入れようかと用品店の棚で見た時に思ったことは内緒です…。)
Posted at 2018/01/04 22:56:44 | コメント(7) | プロボックス | 日記
2017年10月03日 イイね!

ある日の日常…(駄文)

珍しく、日常の話です。

仕事が終わって夕食を済ませ、先日の「何シテル?」につぶやいた革巻きハンドルを受け取りに運送会社の営業所までドライブ。(自宅配達だと色々と気を遣うため。)

たまたま、スモールを付けたまま車両後方に回ると…あら、ナンバー灯が球切れ。
…と思いながら自宅に帰ると切れたはずのナンバー灯が点いている。(汗)

…どうやら接触不良らしい。(滝汗)

もうひとつ、ナンバー灯が切れた(と思ったまま)我が愛車で、遠回りついでに首都高を一回りして帰ることに。平日ということもあって、車両も結構少なく走りやすい環境でした。
ナンバー灯が改めて点くことを確認し、ではついでに…とエンジンオイルの確認を。

今使っているエンジンオイルは全合成油の10W-40(!)という、車両に対しては硬すぎるエンジンオイルを5,000kmほど使っているのですが…。
レベルゲージを引き抜いて、エンジンオイルを確認すると…めちゃくちゃ柔らかい。というか粘性が感じられない。油っぽい感じもなく、冷間状態の0W-20かそれ以下か、という感じ…。

…エンジンオイルの交換時か?
といっても、次に交換してみたい銘柄があるのですが入手困難のうえ自力交換しか手がなく(とにかく取扱店がない)、自力交換する道具が一部ない…。


…どうしよう。(汗)
Posted at 2017/10/03 21:56:40 | コメント(3) | プロボックス | 日記
2017年09月30日 イイね!

6年/10万km間の維持費

今日も画像はありません。(適当なイラストが思いつかない…。)

昨日で6年、10万kmを超えたプロボックスの話題です。
私はクルマを買ってから、点検整備時の明細を基本的に取っておくようにしており(一部、オイル交換やワイパーラバー等は紛失しているものもあります。)、ふと思い立って"何に、いくら使っているのか"をまとめてみようと思った次第です。

ついでに、これまで1度も欠かしたことのないガソリン給油時の領収書とオドメーター・トリップメーターの記録を基にした燃費情報も一緒に白日の下にさらそうという、そういう記事です。

まずは燃費記録。基本的にレギュラーガソリンを給油、燃費測定は満タン法で計算しています。
現時点での最終給油時総走行距離は 103,942km、総給油回数は 199回、総給油量は 7,306.91L
燃費を割り出すと
103,942[km] / 7,306.91[L] = 14.23[km/L]
カタログ値は 17.0km/L(購入時点のカタログ記載値。10・15モード燃費測定法)ですので、達成率は
14.23[km/L] / 17.0[km/L] = 83.68[%]
つまりカタログ値の8掛けくらいで、特別燃費が悪いわけでもなく、特別燃費が良いわけではない…というところにあります。
で、これまでの給油総額は \ 997,425- となり、総給油量で割ったこの6年の平均ガソリン価格が
997,425[円] / 7,306.91[L] = 136.50[円/L]
となりました。
逆に、1km進むのにかかるガソリン代を計算してみると
997,425[円] / 103,942[km] = 9.60[円/km]
となり、およそ1km進むと10円のガソリン代がかかる…という結果になりました。

続いて購入時点を含めた税金。税金には購入時点の取得税、毎年の自動車税、車検時納付する重量税・車検の検査証紙代・自賠責保険料を含んでおります。6年間のトータル価格が \317,050- となりました。1年間の費用で割り出すと
317,050[円] / 6[年] = 52,842[円/年]
となります。この費用を1km進むのにかかる費用で計算をすると(計算は昨日時点の距離ベース)
317,050[円] / 104,107[km] = 3.05[円/km]
となりますが、これは年数の割に距離を走れば安くなる(乗らない人ほど高くつく)のであまり参考にはならないかもしれません。

3つ目は部品代。これまでにかかった(明細が残っている)すべての部品代総額は \ 317,282- となりました。1年間の費用で割り出すと
317,282[円] / 6[年] = 52,880[円/年]
となります。この費用を1km進むのにかかる費用で計算をすると
317,282[円] / 104,107[km] = 3.05[円/km]
となります。整備内容を手厚くすればもっとお金はかかりますが、一般的な中身のすべてはだいたいかかっているはずです。交換部品の主要明細を下記に示します。
上記内容にはエンジンオイルが12回、エンジンオイルフィルターは6回、ミッションオイルは4回、ブレーキフルードは4回、Vベルト1回、バッテリー1回、エアクリーナー3回、エアコンフィルタ6回、ワイパーゴム6回(うち1回はフロントのブレード毎交換)、タイヤは夏タイヤ2セット8本、冬タイヤ1セット4本、冬タイヤ用のテッチンホイールを含みます。

続いて代行手数料や技術料などの人件費。総額では \ 284,496- となり、1年間の費用で割り出すと
284,496[円] / 6[年] = 47,416[円/年]
となります。1km進むのにかかる費用で計算をすると
284,496[円] / 104,107[km] = 2.73[円/km]
となります。 途中まではディーラー整備、途中から街の整備工場での人件費ですが、整備工場を選ぶようになってから人件費はちょっと高くついています。その代わりに品質も上がっているので本人は納得しています。

これら費用をすべて足し合わせると、この6年で払ったガソリン代・税金・部品代・人件費の総額は
\ 997,425 + \ 317,050 + \ 317,282 + \ 284,496 = \ 1,916,253-
となります。ここに含まれないのは自宅の車庫代と任意保険料くらいで、それらは所有者ごとに千差万別になるのでここでは省略しています。

1年間にかかる費用で割り出すと
1,916,253[円] / 6年 = 319,375[円/年]
となり、1km進むのにかかる費用で計算をすると
1,916,253[円] / 104,107[km] = 18.41[円/km]
となります。

さてこの金額が高いかどうかを計算してみましょう。
対タクシーの場合。東京都の場合初乗りが1.052kmで410円、それ以後237mごとに80円の加算ですから、仮にこれまでのすべての移動をタクシーで行ったと仮定すると\ 35,141,658-かかった計算となり、クルマの方が安い計算になります。

続いて対JRで計算してみましょう。
JR東日本の幹線・地方交通線で計算をすると140円~30,560円。距離ごとに料金が異なり、一番高いところで計算するとざっくり1km進むのに最大16.75円/kmとなります。
(営業区間180~200kmで運賃3,350円から計算。移動距離がこれ以下・これ以上なら大体お得。)
つまりクルマでチョイ乗りを繰り返すならば電車の方が移動費用は安くなります。

では、特急と高速道路料金ではどうか。
高速道路は1回乗ると150円加算、1km進むのに24.6円かかります(普通車の場合)。ただし距離を乗れば割引が適用されるらしく、上記JRの最大料金帯(200km)で計算すると25%割引になります。とすると、
24.6[円/km] × 200[km] × 0.75 + 150 [円] = 3,840[円]
の利用料金となり、これを1km進むのにかかる費用で計算すると
3,840 [円] / 200[km] = 19.2[円/km]
となります。これを維持費にプラスして払う必要があります。
一方で特急券はB特急券・JR東日本管轄内で計算をすると自由席特急券が510円~2,490円。距離ごとに料金が異なっていて、上記200km以内で計算すると150km~200kmの料金 1,730円が適用されます。ざっくり1km進むのに特急加算が8.65円/kmとなり、運賃を含めた1km進むのにかかる費用は
16.75[円/km] + 8.65[円/km] = 25.4[円/km]
となります。なお、最大料金2,490円は401km以上から適用のため、乗れば乗るほど特急料金も安くなります。
もはや計算するまでもなく、維持費を含めたクルマの料金が12円/kmほど高くつくので、特急を使った方が安い計算になります。

もっとも、自動車での移動が常に多人数で移動する場合は1人増えるだけで自動車の方が安くなります。(一人当たりに置き換えると、自動車ではこれ以上の追加費用はガソリン代の多少の増加のみ、電車の場合は人数分だけ倍数になるため。)

現実的に、クルマの場合は出先の駐車場代や自宅の車庫代、任意保険料もかかりますし事故のリスクや時間が読み切れないこともデメリットにはなります。しかし、個人的にはここまで計算をしてもクルマの方が魅力的に思います。それは移動空間が完全に個人スペースになること、時間に縛られないことも魅力の一つですし、移動する場所に縛られない、綺麗な景色や普段あまり人が通らないところにも快適に移動できるからです。それに、家族や大切な人と移動するためにクルマを持つならば、結果的には安いですし移動の時間も楽しむことができることがクルマのメリットだと思います。

…以上、計算のタネを用意する時間とは別に2時間以上かけてくだらないことをつらつらとまとめました…。(もはや我ながら呆れる)
Posted at 2017/09/30 23:57:02 | コメント(4) | プロボックス | 日記

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