• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

718ボクスター、1か月の感想

718ボクスター、1か月の感想718ボクスターの納車から、1か月と1日が経過しました。
現時点での走行距離は1269km、うち728kmは名古屋の往復で走っていますが、乗ったレビューをまとめます。

個人的な総評としては、ポルシェの乗り味を持ったスポーツカーだと評します。
問題は「何をもってしてポルシェと思うか?」だと思います。
私にとっての「ポルシェ」とは、ステアリングを切った時の回頭性と後輪駆動特有のステアリング感覚だと思っています。
これは買う前に比較したロードスターでも、BMW Z4でも、ロータス エリーゼでも得られない感覚だと思ったからこそ、718ボクスターを選んでいます。

もう少し細かく話をすると、例えば都市高速のカーブでステアリングを切った瞬間にクルマが反応する感覚、スロットルに影響を受けにくいライントレース性がそれです。
「なんで?」と考えると、ポルシェのスポーツカーが使っているパラレルステアリングと、長年リヤエンジン車(=911)を作り続けているノウハウが詰まっているからだと思いますが、ここでは技術的な話は脇に置いておきます。
最初の試乗時点で、ポルシェとして求めるものは揃っていたことは確認していたので「想像通りに良いクルマ」だったと評します。

この他に気づいた・気になったことは以下の通りです。
(1)2.0Lターボエンジンは2000rpmではトルクが思ったよりも細いです。発進時は電子スロットルのお節介もあるので、クラッチミートの感覚がつかみづらいです。
(2)一方で、2000rpmを超えると「ヒューン」「ドロドロ」という音が混ざっていて、昔の6発っぽい音も混ざるようになっています。
(3)マニュアルエアコンの風量調整が細かすぎます。まとめて風量を上げたい・下げたいときはちょっとやりづらいです。
(4)シートの出来は良いです。長距離でも疲れにくいです。また標準のRace-Texと合皮シートは座り続けると滑りにくく、乗り降りするときには滑りやすい仕立てで中々よく考えられています。
(5)マニュアルシートは乗り降りするときにスライドをすぐに目一杯下げられるので便利です。
(6)オープンの快適性は当初の期待に対して90%くらいです。100km/hくらいで若干ですが足回りが寒くなってきます。
(7)18インチ・PASMなしの足回りでは、フロントが若干よじれる感覚があります。ただし、空気圧を上げる(指定200kPa→240kPa)とよじれる感覚が収まる傾向があります。
(8)ブレーキダストは予想通りひどいです。ただし、汚れにくくする対策を施したので汚れは落としやすくなりました。対策については後日紹介します。

ざっくりこんな感じです。
…酔いどれ状態でブログ記事を書いているので、支離滅裂になっている点はご勘弁ください。(汗)
Posted at 2023/01/28 20:02:45 | コメント(1) | 718ボクスター | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation