• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トヨタ~のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

記念日のメニュー

今回は6月25日、今日に合わせて投稿します。

皆様にとって、特別な日に食べるメニューはありますか。
私は、クルマを買った日は「うなぎを食べる」と決めています。

2年前の今日6月25日、私は718ボクスターを契約しました。
その日は金曜日で、確か翌6月26日の土曜日に家族でうなぎを食べに行ってきました。

というわけで、今日の夕食はうなぎにしました。
また1年平穏無事に、そしてクルマを買った時のように頑張る気持ちを思い出すために、思い出のメニューにしました。

余談ですが、初代マイカーのプロボックスを買った日は2011年の7月21日でした。
この時は(愛知在住だったので)ひつまぶしを食べに行きました。しばらくは続けていましたが、東京へ引っ越したことから食べに行くのは厳しくなりました…。
Posted at 2023/06/25 20:37:43 | コメント(3) | 日常・駄文 | 日記
2023年06月17日 イイね!

【試乗】ポルシェ・タイカン4S

今回は写真、一切なしです。(いろいろな都合で写真を撮っていない為です。)

今回はポルシェ・タイカンを体感してきたというお話になります。
乗せて頂いた場所はポルシェスタジオ銀座さんで、試乗プログラムがあったのでそれを使った形になります。

乗せて頂いたタイカンはタイカン4Sで2024年モデルとのことです。
タイヤの銘柄を確認はできず、空気圧は確か250~260kPaの表示でした。
試乗コースは一般道で、もちろん法定速度の範囲内での運転になります。

乗せて頂いた限りでの一言まとめでいくと「ポルシェ風味の高級サルーン」です。
まずはボディ剛性感ですが、一般道で乗る限りはかなり強い印象を受けました。他のEVで感じられた「シャシーだけ特に強く感じる」ことはありませんでした。ちゃんと上モノ(キャビン側)もしっかり感があります。
加速感はアクセルを踏み込んだ時の瞬間加速が軽い脳震盪レベルに力強いです。ただしその後の「伸び感」はガソリン・ディーゼル車の方が力強い印象があります。
乗り心地はエアサス搭載車ということで、ドライブモード次第で味付けの幅が広い印象です。ただ、全般に重量を生かした押さえつけ感はかなりあります。
ハンドリングはサルーンのそれで、正確さはスポーツカー譲りの印象です。操作に対しては正確に反応を返しますが、スポーツカーのそれよりは緩慢でゆったりと動き出す印象です。
音・振動はEVでかなり有利ですが、やっぱり静かは静かです。乗った日は雨でしたが、雨音などもしっかり押さえられています。

総合でまとめると、ステアリングの正確さはポルシェ譲りで、他はレクサスかメルセデスか…と思うほど静かで高級、ただしEVだからこそ作れた感触で、加えて瞬間加速感は強く出ている乗り物です。
スポーツカーシリーズに比べれば、ブランドとしてのポルシェには手を伸ばしやすい(味が薄めで万人受けする)印象を受けます。
ただし、ポルシェのスポーツカーに乗り慣れている・好きな人が高級サルーンも欲しいならばタイカンはどっちの要求(ポルシェ+高級サルーン)も満たす選択肢だと思います。
Posted at 2023/06/17 20:36:11 | コメント(1) | 自動車関連 | 日記
2023年06月10日 イイね!

【カーシェア】日産・ノート

【カーシェア】日産・ノート電気自動車っぽい

久々に、乗ってみたい車種をカーシェアで借りてみたのでブログ記事にします。
今回借りたのは日産・ノートになります。グレードは(今はない)推定Sグレード、2022年式、走行距離は2.4万キロ強のクルマになります。装着タイヤはダンロップ・エナセーブEC300+、サイズは185/65R15で製造週は4本揃っていました。空気圧は測定していません。(借りてすぐ走り出したため、測定不能でした。)


運転フィールそれ自体は、電気自動車と同じ感覚のところが多々あります。
例えば、アクセルを踏み込むとモーター特有のパンチ力で鋭く加速すること。
日常運転中も加速中も、CVTともATとも違う途切れのない加速感があるところ。
モーター単体の走行範囲(だいたい60km/hくらい)ではモーター音が静かで振動もないこと。
標準の走行モード(ecoモード)で、アクセル操作でクリープから加速・減速がワンペダルでできること。
いずれも、e-Powerシステム(シリーズハイブリッド)の特徴によるイイところが目立っています。パワー感に関係する運転感覚はモーター車のそれとほとんど遜色ありません。
ちなみに燃費は、147km走行でメーター読み25.4km/Lとなりました。


ただし、エンジンが付いているので完全なモーター車でもないところが、ここからの「良くないところ」でもあります。
例えば、ブレーキから足を離してクリープにつなぐとき、エンジンが一瞬(2秒くらい)再始動して、すぐに停止します。この振動はメチャクチャ気になります。
高速走行中は基本的にエンジンが始動し続けるので、街中走行時と比べると音・振動の感覚が一気に増えます。街中は高級車もかくや→高速道路はこのクラス標準の振動感になります。
ただし、走行中にエンジンが始動するタイミングは分かりづらく、ブルンとした振動も音も分かりづらくはなっています。

走行感覚は、私個人の感覚にはちょっと馴染まないところが多かったです。
高速走行中のランプやジャンクションのカーブで、継ぎ目を超えるとあっさりと「横跳び」をします。縦ではなく横に揺れるので、進路を乱されます。
正直、同じ道(首都高の都心環状線)でこれだけ横跳びしやすいクルマは他に乗ったことがないです。(よほどブッ飛ばせば別ですが。)
横跳びしやすいほど柔らかい足回りかと言えば逆で、街乗りではかなり縦に跳ねやすいクルマです。
加えて走行音はよく拾います。高速に乗った時はロードノイズがかなり大きいです。
足回りの調整には時間もお金もかけていないような印象を受けました。


そろそろまとめます。走った感じのノートというのは、e-Powerに惚れ込めればいいクルマと思えると思います。総合トータルの満足感では、かなり駆動系に特化した印象を受けます。
乗り物として「バランスの良いクルマ」が欲しい方は、他の車種も検討してみることをお勧めします。個人的に、フィットe:HEVと比べるならばフィットを選ぶかもしれません。
Posted at 2023/06/10 20:34:19 | コメント(1) | 自動車関連 | 日記
2023年06月04日 イイね!

718ボクスターのプチ不満:その2

718ボクスターのプチ不満:その2もうひとつ、ボクスターのプチ不満です。

電動格納ミラーを操作すると、ゴムがきしむような「キューッ」という音がします。
冬場はあまりならなかったのですが、温かくなりだしてからは頻度高く鳴ることが多いです。

(もっとも、走行性能には影響がないので放置するつもりですが。)
Posted at 2023/06/04 18:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ボクスター | 日記

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation