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アンリミ2013のブログ一覧

2022年12月04日 イイね!

Cars&Coffee 12月 (2022/12/4) はリタイヤ

Cars&Coffee 12月 (2022/12/4) はリタイヤ今年最後のCars&Coffee。

朝7:00、URALを置いている倉庫に向かう。
エンジンを掛けようとしたところ、セルが弱々しい...
バッテリーから最後の電気一滴を絞り出して始動したものの、冷え切ったエンジンは断末魔のような音を立てており、スロットルを煽って回転をあげないと止まってしまいそう。

そして3分程アクセルを煽り続けてからスロットルを少し戻すと、アイドリングに移らずエンジン停止。
orz

バッテリーを使い果たしたためスタートスイッチを押しても、リレー音がカチカチ鳴るだけでセルは回るそぶりすら見せない。
その後、斜面を利用しての押しがけを何度か試みるがダメ。
(ちなみにURALのキックペダルは飾りのようなもので始動に成功したことはない。)
積んでいたモバイルバッテリーで始動を試みるもダメ。
バイクに積んでいるうちに放電したのか?
(実はココで重大なミスをやらかしていたことが後程判明)

諦めてロードサービスを呼ぶことに。
但し、坂道を降りて田舎の枝道に入り込んでいたので、町道までURALを押し上げることに。
疲労困ぱいの中、ロードサービスが到着。
念の為バッテリーを接続して始動を試みるもスターターはうんともすんとも言わず。
(この時点ではリレーもしくはスターターの故障を疑った)

自宅まで約500m程の道のりを積載車で運んでもらって自宅に到着した時には既に9時を回っており、Cars&Coffeeに参加できないことが決定。

その後、車載バッテリーとモバイルバッテリーを充電して両方でのセルスタートを試みるもリレーの音さえしない。
次にリレーの故障を疑って、他のリレーと差し替えている時に、ふとキルスイッチを確認すると、...キルじゃん。

どうやら坂道でURALを押し上げている時に、キルスイッチが入ったみたい。
キルスイッチをRUNに入れてセルが回ることを確認。
(V)o¥o(V)

骨折り損のくたびれもうけな一日でした。

Posted at 2022/12/05 08:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年11月06日 イイね!

Cars&Coffee 11月 (2022/11/6)

Cars&Coffee 11月 (2022/11/6)タイトル写真は、会場から見えた飛行機雲。
十字にクロスしているのが珍しかったので。

さて、11月のCars&Coffeeは快晴。
朝が少し冷え込みましたが、本日もURAL+ゴーグルで参加です。

会場には娘と息子も付いてきました。
さて娘のクルマの隣にはかなり手をかけたS660が、
まるで、改造前と改造後です。


会場には、ポルシェ、フェラーリ、ランボ、スープラ、NSX、AZ-1等、様々なクルマが来ていましたが、とても懐かしかったのがコレ、流面形セリカ。
映画「私をスキーに連れてって」の主役でもあり、学生時代は憧れのクルマでした。


本日のビックリドッキリメカがコレ、ミゼットのトレーラーヘッド+専用トレーラーです。
ミゼットは6輪(おそらく後ろ2輪は非動力)かつエアサスで車高が変えられます。
またトレーラーを引いているにも関わらず元気に走り去って行ったので、エンジンにも手を加えていそうです。


そして本日のお気に入りがコレ、モーガンの3輪車です。
エンジン剥き出しのフロントは個性が溢れ出ています。


次回は12月4日の開催とのことでした。
Posted at 2022/11/06 22:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年10月31日 イイね!

11/1に備えて準備は万端

11/1に備えて準備は万端11/1は待ちに待った「TOP GUN MAVERICK」のブルーレイ発売日。

URALのハッチもこれに合わせて、"F-14 TOMCAT"仕様に模様替え。

先週末はTOP GUN仕様のG1革ジャンを着て街中を走りまくりました。

今週は脳内でDanger Zoneがヘビーローテせざるを得ない!

Posted at 2022/10/31 19:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイドカー | 日記
2022年10月29日 イイね!

メーターパネル内の電球を交換

メーターパネル内の電球を交換JB23W-1型を運転中、メーターパネル内のシフトレンジ表示の「D」のランプが突然消えました。

他のポジションのランプは正常なので電球が切れたと推測。
(何せ製造から24年目のクルマなので)

Amazonで小糸のT5バルブを購入、2個入り300円なり。
(寿命よりもコストと信頼性を考慮して敢えてLED化はしません。)

あとはWebから得た情報を元に、

1.メータパネル上部のネジ2本を外す
2.メータパネル周りのコンソールを引っ剥がす
3.メーターを固定しているネジ4本を外す

ここでメーターのコネクタを抜くのは面倒なので、

4.メータを90度回転させて、「D」レンジ辺りの電球ソケットを外す

電球が真っ黒になっていたので、

5.電球を新しいものに交換

あとは戻すだけ。

今時の多彩な液晶表示のクルマならメーターアッセンブリーごと交換せざるを得ないところが、150円の電球と十分程度の手間で済むのは昔のクルマならではの利点かと。

ついでにメーターパネル上の透明プラスチックをコンパウンドで磨いたらメーターが見やすくなって更にいい感じ。

満足です。
Posted at 2022/10/31 00:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2022年10月22日 イイね!

ロータス340Rと遭遇!

ロータス340Rと遭遇!今日は娘とURALでコーヒー屋までプチドライブ
(サイドカーの場合、「ツーリング」ではなく「ドライブ」が正しいようです)

お昼頃にR153を走行中、オープンかつスケルトンなクルマが走っていると思ったら、
ナント!、ロータス340Rでした。

しかも左ハンドル、レア中のレアではないかと。

軽やかな走りを見つつ、暫く並走。

気温も暑くも寒くもなく、オープン日和(私はノーヘル日和)でした。
(2WDのURALはノーヘル合法です。)
Posted at 2022/10/22 22:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7月4日はモトラ復活の記念日」
何シテル?   07/04 19:25
クルマに乗り始めて41年。スポーツカー、四駆、ミニバン等、いろいろ乗りました。 M151A2とJeepを手放し、現在はURALに載りつつ原付を収集&レストアし...

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