• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M_Powerのブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

サイド・モールのクリップ交換

サイド・モールのクリップ交換以前、モールのリペアをした時にクリップを幾つか破損してしましたが、しばらくそのまま放置していました。

今回、仕上げ&リフレッシュとして破損していないモノも含め、すべてのクリップ類を交換したのですが・・・

私のM3では(ETKでは品番や構成が確認できない)緑色のグロメット(&プラグ)がサイド・モールの各パート毎に1箇所(計6箇所)ずつ使われていました。


 Fフェンダー:前方
 ドア    :前方
 Rフェンダー:後方

実はこのグロメットが曲者で・・・
経年劣化で固くなってて、ここに填っているプラグが非常に外し難いんです。
一方のプラグはモール裏側に形成されたレールに填っているのですが、他のクリップと同様に外そうとすると、運が悪いとこのレール部分を壊したり、モール自体も割れてしまったりします。(経験済み)

なので、この緑色のグロメットが使われていている場合は無理に外そうとはせず、この部分だけを最後に残し、後は(左or右に)スライドさせて(プラグを車両側のグロメットに残す)外すようにするとスムーズにできると思います。


たぶん年式やボディ形状によって異なったり、状態にも差異はあるかと思いますが、
多少の参考になればと思い記しました。


部品番号
部 品 名
数量
購入価格
備 考
5113 2251 394 Clamp
24
約77円

5113 1960 127
Grommet
24
-
Clampに付属
5171 1929 320
Plug
6
約73円
5171 1932 996
Grommet
6
約16円 緑色のグロメット
Posted at 2011/07/18 01:51:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年07月17日 イイね!

これも消耗品ですね

これも消耗品ですね特に不具合は無かったのですが、交換してみました。

新品と取り外した古いモノでは、シース内を通る滑らかさが明らかに異なりましたが、 交換後に乗ってみると思っていたほど激変はせず、アクセルを戻した時の回転落ちが気持ちちょっとだけ良く(速く)なったかな?って感じでした・・・。

まあ、問題が無くても消耗品と考え、定期的に交換してもいい部品だと思います。


・・・
交換作業ですが、
バルクヘッドの部分の爪をリリースするのが多少厄介ですが、
車内側からプライヤで挟みつつドライバで押したら、意外とあっさり外せました。

ワイヤ以外にもペダル側のラバー・ブッシュと、スロットル側のケーブル・マウントも一緒に交換しても良いかもしれませんね。



部品番号
部 品 名
購入価格
3541 2228 504 ACCELERATOR BOWDEN CABLE
約1,967円
3541 1152 331
Rubber grommet
(再利用)
1354 1747 519
BEARING ACCELATOR BOWDEN CABLE
(未交換)

【'98 M3 3.2(S50) LHD】
Posted at 2011/07/17 00:18:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年07月16日 イイね!

「二つで十分ですよ!」

「二つで十分ですよ!」デッカードの注文じゃないけど、
四つもいらず、二つで十分でした。(汗)


って、単なるオーダミスなんですが・・・
Posted at 2011/07/16 07:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年05月07日 イイね!

大当たり?大ハズレ?

大当たり?大ハズレ?先日、センター・マフラーを交換した時ですが、

エキマニ側フランジ部分の脱着にはトルクス・ソケット(E12)が必要でして、
持っていなかったので事前に買っておきました。

しかし・・・
作業に取り掛かり、トルクス・ボルトを外そうとしたのですが、ソケットがボルトに填りません。

ETKを見直しても(M10→E12)で間違い無かったのですが・・・

もしかしてボルトが違う?
いや、それは無いだろうな。
だとすると・・・
やっぱり。

そう、自分が買ったモノはエラー硬貨ならぬ、エラー工具でした。

ソケットにはしっかり「12」と打刻がしてある(もちろんパッケージも同様)のですが、
サイズはそれ以下でした。

切手や硬貨なら価値があり取っておくところですが、
仕方無く作業を中断して買った店まで行き、事情を説明し交換してもらいました。

(※画像は本来のE12サイズのソケットです。)
Posted at 2011/05/07 16:42:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年05月04日 イイね!

一時退会します・・・

一時退会します・・・最近、訳あって不動車と相成りました。

なので、これを機に本来の姿に戻してみました。
(不動の原因とは関係ないんですけどね)


暫くの間?毒○ス倶楽部の活動はお休みです・・・
Posted at 2011/05/04 21:22:15 | コメント(5) | トラックバック(1) | BMW | 日記

プロフィール

M GmbH S50エンジンの鋭いレスポンスと奏でるサウンドに魅了されています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation