![マイクロ・フィルタ交換 マイクロ・フィルタ交換](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/104/911/24104911/p1m.jpg?ct=c6436bfa17e0)
前回の交換から3年半、約16,000kmが経過。
今回は自分で交換してみました。
E36はとにかくこのフィルタの脱着が面倒で、自分の場合はグローブ・ボックス内にナビ本体とETCを設置していて配線類を奥の空間に押し入れているので尚更面倒。(涙)
交換前までは特に風量が減ってきた感じとかはしなかったのですが・・・
やはり交換後は風量が大きく変わりますね。(汗)
なので、負荷を掛けない為にも状況に合わせて定期的に交換するのがやはり理想的ですね。
■以下、備忘録も兼ねたマイクロ・フィルタの脱着方法です。
・グローブ・ボックスの脱着方法は割愛です。
・プラス・ドライバ(一部ショートが必要)と10mmソケットを用いますが、
比較的簡単にできます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/000/923/779/83b8d9f717.jpg)
・(a)の2箇所のプラ・クリップを外し、エア・ダクトを外します。(少し工夫が必要)
・(b)のユニットを上にスライドさせ外します。
・フィルタは(c)の部分の左奥にありますが、ケース本体を直視するのは難しかったです。
・つまみを回しケースの蓋を外し、フィルタを取り出します。
(フィルタにタブが付いているので、その部分を引っ張る)
・鏡やライトを駆使してケース内を除くとダストや異物などが底に貯まっていたので、
掃除機(長く細いノズルを使用)で綺麗にしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/000/909/875/5ee0c9dbc7.jpg)
・(b')は取り外したユニットです。
・フィルタは2箇所に切れ込みがあり、3分割に折れる構造になっていますが、
それ程曲げずに挿入できました。
・ケースに挿入後は手前(車体後方)へ押し込み、
手探りで蓋をしてつまみを回して閉めます。
・(b)のユニットとエア・ダクトを元に戻します。
・グローブ・ボックスを取り付けて終了。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/000/923/781/e732899c2a.jpg)
今回は純正品でなくBosch製を用いましたが、添付されている説明書は意外にもわかりやすい解説が記されていました。
■マイクロ・フィルタ(キャビン・フィルタ)
品 番:CF-BMW-1(1 987 432 002)
購入価格:2,320円
※車種や年式により構造が異なる為、脱着方法なども差異があると思います。
あくまで参考程度にして頂くようお願い致します。
Posted at 2011/10/09 20:10:30 | |
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BMW | 日記