• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2007年01月19日 イイね!

前置ICにしてみたかった訳

今日は、ヲイラがスバルがせっかく

配管が短くてレスポンスの良い上置きICを搭載してくれたのに




ナゼにヲイラが前置ICなんぞを装着してみたかったかを書いてみる















ことの始りはキノコ装着だった



標準エアクリからキノコにしたが為に
エンジンルームからの熱気を吸入してしまいパワーダウンしないように
遮熱板を作成したことから始った。


まずは、遮熱板の性能をモニターしてみた


キノコ(エアインクス)遮熱板の効果実験準備







結果は、こんな感じ


外気温度 0℃

ブースト1.0kでしばらく走行した後に
停車して数分

遮熱板外壁温度(エンジンルーム) 62.8℃ 
遮熱板内温度(キノコ頭付近)   31.8℃






結構、エンジンルーム内の熱気は凄いのだ










その後、次はICの温度もモニターしてみたくなった

本当は、ICのパイプ内の入口と出口の温度をモニターするのが一番良いのだが
間に合わせのアイテムと低予算では無理なのでICの側壁の温度をモニターしてみることにした。









吸気温度とインタークーラ出口温度計測  




キノコ用 純正エアロ吸気ダクト拡大効果インプレ






結論からいくと
BP純正ICは、負圧時に比べてブースト1.0Kにて走行を続けると
ICの側壁が吸気温度+10℃まで上昇するようだ
(ということは中を通過している圧縮空気温度はもっと高くなっていると予想される)


そして、その後数分停車していると
外気温度13℃くらいでも69.9℃まで表示範囲の温度計を振りきるくらい
熱を持つことがわかった。






走行風がある一定以上ないと
インタークーラーはインターヒーターになってしまっているようだ






いろいろ検証してみると
ノーマルバンパーでは80km/h以上で走行しないと
エンジンルーム内のクーリングは進まないようなので
事実上街乗りでは、インターヒーター化していることが多そうだ



この辺が水冷式ICが存在する理由なのだろうか?
あるチューニングの本に載っていたドラックマシーンは
あえて水冷式のICを採用していると書いていた
その理由は、空冷式の方が効率が良いのはわかっているが
スタート前のアイドリング時でも安定した冷却ができる水冷式の方が
良いからだと書いてあった。





なるほどそういう考えもあるのか





たしかに上置きICは気温が高い季節の信号ダッシュは
イマイチ加速力にキレがないように思う


BP A型GTは確か記憶が間違ってなければ圧縮比9.6だったはず
(違ってたら教えて)

普通ターボ車って圧縮比8.5くらいだと認識している
てことはBPってスゲー高圧縮のターボ車なわけである

圧縮高いターボ車=ノッキングしやすい
という図式がヲレの頭にある

最近のエンジンはノックセンサーがついていてノッキングを感知したら
遅角MAPを読んできてノッキングを回避するらしい

つうことは、エンジンが吸入する空気温度が高いとノッキングしやすくなるわけで
夏場は思い切り遅角しているようなキガス







気がしだしたら

気になってしょうがないのである











そこで考えた

前置ICにしたらどうであろうか?



メリット

エンジンの熱の影響は受けづらいはず

ラジエターの熱の影響は受けそうだが
ラジエターより前にあるので影響は少なさそう

ラジエターファンを回せばおのずと前置ICも冷えそう




デメリット

配管が長くなる分レスポンスが悪化するはず

配管の取りまわしが長くなるので配管がエンジンルームの熱気の影響を受けそう

レインフォースを外してしまうので正面衝突した時にヤバソウ

ラジエターを覆ってしまうので水温がヤバソウ







まあ、いろいろメリット、デメリットありそうだが
どうなるか楽しみだ



何事もレッツトライなのだw







さてさて

今年は前置ICの温度モニター偏が追記できるかな?
Posted at 2007/01/19 20:39:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2007年01月19日 イイね!

明日は仙台だ

明日は、今年初の会議で




仙台入りの予定だ








なにやら悪いお友達に





新年会やるから


わかってんだろうな!







と脅かされますが(ガクガクブルブル














明日は


愛する嫁の誕生日









私は、まっすぐ帰りますよ






ええ、帰りますとも







嫁「今度の土曜日休み?」

オレ「会議だよ」

嫁「ふ~ん」
 「てことは・・・・・・・」

オレ「。。。おまえの誕生日だから真直ぐ帰ってくるよ」


嫁「。。。。。」

 ワンコに向って
 「あら~、真直ぐ帰って来るんだって
   おとうさんも人間ができてきたわねぇ~
    ねえ、モモちゃん♪」



オレ「;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ




















※察しろよなモマイラ



 嫁がブログチェックしてるんだからな
Posted at 2007/01/19 10:13:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 嫁ネタ | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12345 6
7 89 1011 1213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation