• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2007年01月16日 イイね!

前置IC覚醒か?

先日こんなブログ書いたわけですが


試走&セッティング




その中でこんなことを書いた
-------------------------------------------------------------------------

まず、前置ICを仮組した状態で走行した第一印象は



レスポンスわり~



でした





フルブーストかかるまでの時間が純正ICよりかなりダルな感じ




しかも、ブースト1.1Kで設定しておいたのに
前置にしたら1.0Kしかかからなくなった



う~ん

想像以上に圧損がでている感じだなぁ~(汗)
--------------------------------------------------------------------------




正直、この時点で前置IC導入は失敗したかも?


と思った


オイラの走行ステージは、街乗り90%、峠10%という感じ
レスポンス悪化は
たとえパワーが得られたとしてもデメリットの方が大きい

ドライバー側で回転数をあわせた素早いシフト操作ができないATでは
一旦ブースト下げちゃうとコーナーの脱出速度に違いがでるからだ

街乗りでは、ピークパワーよりレスポンス重視だ




レスポンスは大事だ




ピークパワーよりレスポンス











この時点でかなり気持はブルー






そんな時に

「んで、はえぇぇの?」

と聞いてくるヤツもいるしなw




オレ、なんにも答えられんだろ。。。
















同じ前置IC装着したZ氏に電話して聞いてみた


オレ「ICどんな感じですか?」

Z氏「レスポンス良くなったでしょ?」

オレ「ハァ?・・・・レスポンス良くなる???」

Z氏「オレのは良くなったけどなぁ~」

オレ「そうなのぉ~?」








つうことはオレのはおかしいわけだ











土日にバンパー再加工&エンジンカバー加工しながら


パイピング類を総チェックしたよ











結果





スーパーレスポンスを獲得したよ






※まあ、スーパレスポンスといっても標準IC並かチョイと良いくらいだと思う









今までとは見違えるようなスルドイレスポンス






停車からのフル加速ではATがヤバイと思うくらいである
(もともとマイレガのATはブーストアップ時ですでに、1速から2速のシフトアップで失敗することある)

















これは


いよいよ前置ICの覚醒か?















おそらく


オレが思うに








このレスポンスは

ブローオフ殺しのせいではないだろうか?
と思っている




トラストの前置ICには
ナント、ブローオフを付ける穴がないのだ(汗)



つまり、ブローオフなんて
タービンで加給した圧を逃すしゃらくさいアイテムなど無いわけだ

最近、巷では純正ブローオフのスプリングを強化したブツが流行っていて
そいつを装着して

レスポンスがよくなった

って大喜びしている人が増えているが





オイラの前置IC君には
そんなもん無いのである・・・・・。






バックタービン音



元気ヨス!






シュバー(キノコ吸気音)   シュルルル(ブースト0.7K程度)


シュバー          バッシュシュー(ブースト1.1K程度)




とこんな感じで賑やかなのである(笑)






加給したら



エンジンが吸いこむか


バックタービンで噴き返すか




どっちかしかないのである







こりゃ~レスポンス上がるわけだ














しかも、トラストのパイピングは

写真左のタービン出口側は


スゴク細い


こんなに細くていいのか?
と心配になるほど細い




そして写真右側のスロットルに入るパイピングは
タービン側と比較して


2倍くらい太い






徐々に太くなっているわけである






これも、パイピングが長くなったデメリットを極力少なくする工夫ではないかと思っている。










まあ、そんなわけで



前回のブログで書いた設定も
-------------------------------------------------------------------------

一応、ECUが学習して空燃比補正率が落ちついてきたらブーストも若干上がってきたが
やっぱりノーマルICより圧損が出ているらしく0.05kほど落ちたので
EVCのツマミを58から62に上げて

目標ブースト1.1Kに調整しておいた

--------------------------------------------------------------------------


現状で、EVCのツマミを62から56まで下げても1.1Kかかるようになった



オーバーシュートもキッチリ増えたけど。。。











文章が長すぎて
支離滅裂になってしまったが



次回は、なぜレスポンスが悪かったのか?

原因ブログを上げる予定
Posted at 2007/01/16 10:30:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 調整 | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12345 6
7 89 1011 1213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation