• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiguniのブログ一覧

2007年01月26日 イイね!

なぜにBP2.0GT(AT)は加速が鈍いか妄想してみる

ひさびさに妄想してみる





昨日、加速テストをしてみたわけだが












実は、フル加速中のタコとスピードメーターの動画を撮っておいた








それを家に持ち帰り
くり返し再生してみた結果







なんで、マイレガ BP A型 2.0GT 5ATのフル加速がトロイのか
わかったような気がしてきたぞ






あくまでも気がしてきただけなので



ツッコミはなしで頼む














話は、3年前のyukiguni号購入直後にさかのぼる

慣らしを終えて全開加速を試したら・・・・
ナニこれ?

おっせええええ

とずいぶん落胆したものである。

140km/h以上の加速がトロ過ぎなのである。


ようするに1速2速はいいとして
3速以上での加速感がイマイチなのである


260馬力 35kgf


もうチョイ速いハズでね?




まあ、後日 そんなパワーは無いとわかったのであるが(汗)








その後、ブーストアップやらECU書換えなどなど
すこしづつパワーアップしそうなモデファイをしたので
初シャシダイにかけてみたわけである




その結果を見ると


タービンやらエンジンの特性から
ピークトルクは3000回転前後で発生し
最大馬力を発生する6200回転付近では18kgfくらいしかトルクがでていなかった



ようするに中回転域にピークトルクがあり
あとはどんどんトルクが急激にタレる特性だったのだ










なるほど、たしかに街乗りとかではパワー感を感じるわけだ
反面、全開加速では非力に感じるのもうなずける















昨日の加速時のタコメーターを見る限りじゃ



1速700~7000回転
2速6000~7000回転
3速5000~7000回転
4速5000~スピードメーター振りきり

という感じのギア比でシフトアップしていくようである


つまり、トルクが急激にタレ始める回転域を多用して
加速しているわけである



どおりで全開加速時のパワー感が無いわけである




レガシィという車の性格上
普段多用する回転域にトルクの厚みを持たせる特性にしたから
こうなったんだと思う





つうことは
おのずと加速感とパワーを求めるなら
このトルク特性を高回転よりにもっていく為のモデファイをしないと
限界が見えてくると思う



NAならハイカムとかだろうが
ターボだとタービン交換、吸気側カムと排気側カムのオーバラップを多めに取るとか
給排気(エンジンを含めて)見直しだとか
いろいろ必要になってくるのだろう






う~ん

オカネがイッパーイかかりそうだな













オレには無理
















つうことは
現状でできそうなのは

ECU現車合わせで10馬力程度のパワーアップと
中回転域のトルクをもうチョイ上乗せすることぐらいか?












まあ、ATだから

そんくらいで良いのかもなw

















ちなみに昨日のテストの結果


アイドリング回転からフル加速するのと

ブレーキを踏んだままアクセルを踏みこんで
2500~2800回転まで上げておいてからフル加速するのとでは


0-100km/hタイムで1秒前後違ったよ




バイワイヤー制御のダルさでアクセル踏んでから
エンジンが反応するタイムラグ

フルブーストがかかる3000回転まで上がるまでがダルイ
のが原因のようだ







MTなら回転煽ってクラッチ繋げばよいから
この点ではMTは1秒程ATより速いわけだ












最後のまとめ


・ATはバイワイヤー制御の問題とブーストかかる前の加速がダルイので
 発進加速でもたつく
 (ブレーキペダル踏みッぱで回転上げとけば速い)

・GTのギア比では5000回転以上キープでシフトアップするので
 トルクがタレている回転域で加速している
 (過去にシャシダイかけた測定値見ると3000回転あたりで30kgf
  6000回転あたりで18kgf)
Posted at 2007/01/26 11:31:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2007年01月26日 イイね!

加速テスト

ゼロ発進


フル加速で



メーター振り切るまで






いったい何メートルあったら逝けるだろう?












レガの距離計の百メートル単位のところで大雑把に測定してみた












何百メートルで


メーター振り切れたと思う?














思ったよりは短かったよ













1000mあったら減速して完全停車できるっていう感じ






















一応クローズドで測定ってことで
Posted at 2007/01/26 02:48:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「@sawa: 贅沢な車ですねー😃」
何シテル?   03/14 11:50
オープンエアーに憧れてNDでドライブを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

  12345 6
7 89 1011 1213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

キャンプ用テント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:15:45
海峡+カモシカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 08:59:23
「第14回 沿岸部ツーリング 2018 in 大槌」ご一緒しませんか?(^_^)v  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 13:14:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽にオープンドライブを楽しめる車が欲しくて S660から乗り換えました。 オープンで ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車 通勤やドライブで使用
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5レガシィが発売されてからすぐ買いました。 最初は、通勤&スノボに行くための快速雪道 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
休日の晴れの日に 屋根を開けて高原をドライブする車が欲しくて購入しました。 小さくて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation