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tomosatoのブログ一覧

2014年03月29日 イイね!

再び檜原街道を走る

再び檜原街道を走る昨年12月に走って以来、今日は2度目の檜原街道。
武蔵五日市駅から奥多摩周遊道の檜原ゲートまで。

前回はi-DM 5thで初めて走った山道。
スコアは3.8で惜しくも4.0には届かず。
そこそこ青点灯しても点が伸びなかった。

今回は目標4.5に届くか? MOTIONISTはどうか?


今日は5月を思わせる初夏のような陽気。序盤・中盤はマイペースでスイスイ走れた。
終盤の厳しいコーナーが続く辺りでスローペースのクルマに行く手を阻まれて。
そのクルマが途中で脇へ逸れるまでノロノロと追走。お陰で減点を免れたかも?

で、奥多摩周遊道路の檜原ゲート跡に到着時のスコア。けっこう頑張った。^^




中盤までは4.5前後を維持したが、やはり上に行くほど厳しい。
終盤でノロノロしてなかったら4.0まで落ちたかも〜。^^;


i-DM 5thで狭めな山道を何度か走ってみて感じたこと。
檜原街道経由の奥多摩や道志みちを5thでスコア5.0はどうも無理っぽい。

少なくとも私には。^^;

厳しいコーナーでうんとペースを落とせば減点を免れるだろうけど、
それでは守りに徹するだけで走っていてもつまらない気がする。

おそらく上手い人は減点を上回る得点を伸ばして高スコアが出せるのでは。
でも5.0は難しいだろうなあ。5.0で制覇した人いたらぜひお話聞きたい。^^
 
 
Posted at 2014/03/29 23:48:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2014年03月27日 イイね!

道志みちで練習の動画

前回投稿の続きです。

道志みち(道の駅〜相模原)24キロ/33分のビデオから
15分を抜粋した動画をアップします。




i-DM 5thステージにMOTIONISTを併用。
青点灯はそこそこ。緑点灯でもピンポン♪よく鳴ります。

連続するコーナーの繋がりがスムーズになるよう留意して
きつい所では無理な切り返しを避けるべく速度を控えめに。
以前、3rdで走った時より白点灯が減ったように思います。

i-DMスコアは途中まで4.3〜4.4で推移するも、相模原寄りのきついコーナーに
集中が途切れたか、スコアはズルズル落ちて最後は4.0 。^^;

MOTIONISTの方はたまにブッブー♪鳴りますがスコアは4.8でまずまず。^^
運転の良否判定はi-DMと同等のはずが、スコアは隔たりが目立つ結果となりました。
 
 
Posted at 2014/03/27 08:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | GJアテンザ | 日記
2014年03月24日 イイね!

道志みちで練習

道志みちで練習 
春めいて来て、雪や凍結の心配も無くなって
久しぶりに道志みちをくねくね走ってみました。

i-DM 5thでは初。手強いのは承知で練習として
特にくねくねな区間 約24キロを2往復。

信号無し渋滞無しノンストップでひたすら連続する
カーブをくねくね曲がるハンドリングの集中練習。


1往復目は久しぶりのワインディングで何だかぎこちない。
2往復目は感覚が甦り、コースを覚えて落ち着いてきた。^^

i-DMスコアは目標4.5以上、結果はいずれも4.0以下と手厳しい。^^;

まあスコアは気にせず、連続するカーブを思い通りのリズムで走れるか、
しっかり青点灯するか、MOTIONISTはどう反応するか、試してみました。

1往復目はボロボロ。2往復目でMOTIONISTを併用したビデオ撮り。
再生してみるとi-DMは緑点灯のままでもピンポン♪連打が小気味良い。^o^

(部分的に動画アップしようと思いつつ、久しぶりで面倒くさい ^^; )

以前3rdで走った時より連続するカーブの繋ぎがスムーズになった感じ。
5thの厳しい判定で感覚が養われ、加速度変化が滑らかになったような。

2往復目、最後の復路はi-DMスコア4.0 のところ MOTIONISTでは4.8と
けっこうな開きがある。街中走行ではこんなに違うことは無かったなあ。

どちらかと言うと、i-DMよりMOTIONISTの方が低めだったような。
1回でもブッブーが鳴ると5.0は出ないし。
 
Posted at 2014/03/24 01:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2014年03月17日 イイね!

12ヶ月点検

3月末で納車からちょうど1年になります。
日曜夜にクルマを預けて今日12ヶ月点検。

頼んだのは…

コーティングメンテナンスで助手席ドアを念入りにね。
昨年末デントリペアした際に磨いて落ちてるので。

あとは通常のパックdeメンテの作業でオイル交換など。
最近、ちょい乗りばかりなせいか燃費が良くないけど、点検では問題なし。
 
 
Posted at 2014/03/17 20:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2014年02月03日 イイね!

いろいろ微妙に修正中

いろいろ微妙に修正中今日のスコア。あと一歩で一進一退。^^;
ちょい乗りでも、たまにスコアをがくっと
下げることは無くなって来た。

そのために赤信号前のブレーキを見直したのは
先日投稿した通り。他にも微妙に修正中。


アクセルの踏み方。いつでも青点灯を誘うように丁寧に。
意識してやれば出来るけど、面倒なので常にはしていなかった。^^;
言葉では説明しにくいリズム、ゆっくりー速くーゆっくり。

これ、巡航中に僅かな加速で多用すると簡単にスコアが積み上がる。^^
なんだかずるい点数稼ぎに思えて、ノロノロ渋滞中以外はあまりやってなかった。


コーナリング終わりのハンドル戻し。MOTIONISTがブッブー♪とダメ出し
するので、入りの逆順に戻し始めを速くゆっくりと直線へ収束。

5thに上がって以来、全体的に滑らかな操作でG変化を滑らかにすることだけを
心掛け、ランプやスコアを気にせず運転していたので、ちょっと苦痛。^^;


やはり5thのアベレージ5.0は厳しいなー。
こんなのずっと意識してられるかな〜 いや、無意識でやるの?
 
 
Posted at 2014/02/03 22:23:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「すぐ次の赤信号で再チャレンジ。今度は成功青点灯。失敗と成功の躍度分布は殆ど違わない。もっと明確に躍度頂点後の裾野を緩めれば成功率上がるはず。でもここはなるべく短時間に収めたい。伸ばしても0.2秒とか。」
何シテル?   08/18 01:00
GJアテンザ から MAZDA3へ乗換えました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると思い...
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